2005年05月03日

音の出るおもちゃ

124-2478_IMG.JPG

赤ちゃんのころは音の出るおもちゃがやっぱり大活躍でした。赤ちゃんの耳に優しく響くようなものを…と思い、ドリオの次に購入したのが、真ん中のミニマラカス。中に木の実が入っているらしく、大人の耳にも心地よいです。ただ、棒が長いので赤ちゃんのユズには持ちやすかった反面、かじったりするときに喉をつかないかヒヤヒヤしたので、棒のない卵型のにすればよかったかなぁ…とも思っていました。

それからもう少し経って、起き上がれるようになると丸すずも大活躍!転がすと鈴が木枠にぶつかってきれいな音を奏でてくれるおもちゃです。ハイハイを始めた頃は自分で転がして一生懸命追いかけたりして遊んでいました。


右端は最近母が見つけて送ってくれたラブ・ア・ダブダブのブタさんカスタネット。たまにこんなキャラクターのものもあると子どもはやっぱり嬉しいみたいです。ほかにサル、ゾウ、イヌ、カエルもあります。

小さな森の声
こんな素朴なカスタネットにも心ひかれます。ネーミングも素敵♪
posted by sayah at 10:11| 奈良 | Comment(4) | TrackBack(0) | +おもちゃと遊び(0〜1歳)+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

お気に入りのぬいぐるみ(トラセリア社)

nuigurui 1.jpg

ユズが生まれてすぐに夫が近くの雑貨店で買ってきたのが、このフランス、トラセリア社のサミーベアでした。お顔のパーツが縫い付けてあるので外れる心配もなく丸洗いできます。素朴でやさしい表情のこのぬいぐるみはユズも大好きで、いつも一緒です。

ユズが生まれる直前に創刊された某妊婦雑誌で、限定商品として通信販売されていたのが、同じトラセリア社のベッドメリーでした。
編みぐるみのやわらかい、優しい感じがとても素敵ですぐに注文したのですが、大人気のため入荷待ちで一ヶ月待ってやっと手に入れたのです。

今現在は同じもの→トラセリア ムートンベッドメリー・ニットジャージが手に入るみたいです。

でも、ユズは結局ベビーベッド自体ほとんど使うことがなく(泣)、この素敵なメリーも活用される機会の少ないまま、今はお友達のお家で大活躍しています…。


もうひとつのお気に入りが同じ雑貨店で見つけたこちら↓なのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

vinncen 1.jpg

タグに『VINCENNES(ヴァンセン)』とあるのですが、詳細不明のぬいぐるみさん。でも、こっちもかわいくて私も大好きです♪


posted by sayah at 10:45| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | +おもちゃと遊び(0〜1歳)+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

布製おもちゃ(アニマルボーリング)

120-2040_IMG.JPG

生後半年くらいの頃、布のおもちゃの感触もいいなと思い買ったのがドイツ、シギキット社のアニマルボーリングでした。

ひとつひとつ中に鈴が入っていて、ボーリングとして楽しめる前はぬいぐるみとして遊んだり、布のボールが単体で意外と活躍しました。布なので軽いし、赤ちゃんがものを投げる遊びをするときにちょうどよいと思います。

ユズはまだぬいぐるみでごっこ遊びをしたり、ボールで遊んだりするほかはしていませんが、もう少し大きくなったらボーリング遊びができるかな、と思っています。


出したり入れたりが楽しい!★さやえんどう(大)

出し入れ遊びやボール遊びなど工夫次第でいろいろ遊べるこんなおもちゃも面白そう…
posted by sayah at 13:30| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | +おもちゃと遊び(0〜1歳)+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

初めてのクーゲルバーン(玉ころがしのおもちゃ)

120-2032_IMG.JPG

お友達から出産祝いで頂いたこのおもちゃ、0歳〜1歳の間は大活躍でした。初めは玉を入れることは出来ないので、木の玉だけ出して打ち合わせて遊んだり、床の上を転がしたり…。ドイツ製のおもちゃで安全な塗料が使われているため、赤ちゃん時代にカジカジしても安心でした。すべてが木で出来ているので、玉を転がしたときの木と木が響きあう音の心地よさも特筆すべきものです。

赤ちゃんってなぜ最初に興味を持つのが球体なのでしょうね。不思議です。和久洋三さんの「童具館」のHPにもこのことについて書かれています。和久さんの子どもへの思い、おもちゃに対する考え方がすごく素敵で童具館のおもちゃをひとつは欲しいのですが、まだ我が家にはありません。

本当はこの出産祝いを頂く前に、カラーボールを買う予定だったのですが、同じ木の玉のおもちゃを頂いたので、お蔵入りとなりました…。

この玉のおもちゃをユズがとても気に入っていたので、本格的なクーゲルバーンを…と思い1歳のお誕生日にクーゲルバーンの定番中の定番、『シロフォン付き玉の塔』を購入しようか検討していたのですが、お友達のところやおもちゃ屋さんでこのおもちゃを見てもユズはあまり興味を示さないので、結局買うのを諦めました。本当は私が欲しいおもちゃだったんですよね〜。玉が転がっていく音やシロフォンの音色がなんとも心地よい素敵なおもちゃです。
posted by sayah at 22:36| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | +おもちゃと遊び(0〜1歳)+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

素朴なガラガラ『ドリオ(スイス:ネフ社)』

119-1961_IMG.JPG
ユズに初めて買ってあげた木のおもちゃがこのネフのドリオでした。ガラガラはいろいろありますが、音に関しては全く派手さはなく木と木のぶつかる素朴な音がするだけなのですが、そんな微かな音のほうが赤ちゃんには優しく響くように思えましたし、むしろそんな感性を大切にして欲しいとも思いました。

少し重いので小さいうちは振ることはできずに眺めているだけだったのですが、なんでも口に入れて確かめるような時期には、ドリオはほとんどおしゃぶり代わりになっていました。その点でもドリオは素材が天然のもので、塗料も基準の高い安全なものが使われているので安心でした。


ネフ社のおもちゃはどれも子どもに対する気持ちのこもった、丁寧に作られたものばかりで発色も本当に美しいです。


他にもネフ社のものには個性的なガラガラ、おしゃぶりがたくさんあります。
【ネフ社 [Naef] 】ティキ〜小さな赤ちゃんのおててにぴったり!!(0歳から)〜 【ネフ社 [Naef] 】ニキ〜木の音がいい感じです(0歳から)〜 【ネフ社 [Naef] 】グリフィ〜シンプルであきのこないガラガラです(0歳から)〜 【ネフ社 [Naef] 】デュオ〜木と木が触れる音が軽やかです♪(0歳から)〜 【ネフ社 [Naef] 】カウミ〜少し重いので力が付いたらどうぞ!!(0歳から)〜 【ネフ社 [Naef] 】カウリング〜安全なおしゃぶりです(0歳から)〜
posted by sayah at 01:37| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | +おもちゃと遊び(0〜1歳)+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

