2005年10月24日

鼻水・咳対策

まだ10月というのにこちらはコートを着ようかと思うほど、すっかり冷え込むようになってきました。我が家は家族みんなでどうも体調がすっきりしません。先週辺りからユズもくしゃみをすると鼻水がずるずる…。熱こそ出なかったけれど、咳も出ていました。

さてさて、今回も手当て法の本を引っ張りだしてくると、鼻水にはねぎ味噌湯ということでユズと一緒に飲んでみました。味噌汁が好きなユズには抵抗なく飲めたよう。ポカポカ身体が温まります。咳にはれんこん湯とありましたが、これは飲まないかも…と思い、ひじきレンコンを炊いたりレンコン料理をせっせと作りました。レンコンは穴が開いているけれど、節のところでキュっと締まっているように、人の身体の穴(気管支やのど、鼻)も締めてくれるのだそうです。

私も微熱が続いていて、喉も痛かったので塩番茶でうがいをすると喉の痛みはすっきり。三年番茶には殺菌・抗菌作用があるので、赤ちゃんのあせもやおむつかぶれのときに拭いてあげてもいいようです。

地道にお手当てを実践して、なんとかすっきりしてきたところです。


【手当て法メモ】
・ねぎ味噌湯
豆味噌大さじ山盛り1杯を円盤状にして、焼き網にのせ弱火でゆっくり焦がしたものをすり鉢でつぶし、大さじ山盛り1の刻みネギとともに熱湯を注いで飲む。

・レンコン湯
レンコンはなるべく節の部分をすりおろし、絞り汁大さじ3と生姜の絞り汁2〜3滴、塩少々に水1/2カップを加え、人に立ちさせたものを服用する。レンコンのないときのためにレンコンを粉末状にしたコーレンもあります。こちらは2倍〜6倍の水に溶かして沸かすだけ。


・塩番茶
三年番茶(なければ番茶を炒ったもので代用できる)に1%の塩を加えて沸かす。うがい用以外にも鼻の中を洗浄したり、花粉症の時の目の充血にも使える。
posted by sayah at 00:14| Comment(6) | TrackBack(3) | +看病の記録+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついこの間まで半袖でよい日があったのに、急に冷え込みましたよね。早めに立て直せてよかったですね♪うちも蓮根三昧の日々です。

その三年番茶、いつも飲んでいますが、塩番茶が赤ちゃんのおむつかぶれにいいとは知りませんでした。機会があったら試してみようと思います。
Posted by いっぽ at 2005年10月24日 14:38
>いっぽさん

ホントに急に寒くなりましたよね!今年は冬がやってくるのが早そう…。寒いの、苦手なんですよね〜。

赤ちゃんのおむつかぶれはまだ私も試したことがないのですが、喉には効果バツグンでしたよ♪
Posted by sayah at 2005年10月26日 16:50
こんにちは。ご無沙汰してますー
うちの息子@10ヶ月が週明けから鼻水をたらし始め、
咳も少し出てきたのですが病院に行くほどでもなく
(というかあまりはじめから薬のお世話になりたくない親の勝手なのですが)
こちらにならなにかいいお話がアップされているのではないかと
のぞかせていただきました…
そうしたら、まさにタイムリー!
早速明日レンコンを買いに行ってこようと思います。
ありがとうございましたー!
Posted by のあ at 2005年10月26日 18:15
ちょうどわたしとmameも鼻かぜを引いてしまったので、塩番茶試してみました!!

塩番茶でのどうがい、そして、鼻うがい。
いつもは鼻から喉へ風邪が移行してしまうのですが、今回は鼻だけで治りそうです。
効果バツグン!

つわりの名残か、匂いが強いものがダメなので、ねぎ味噌は試せませんでした。
私は梅醤番茶を飲んでいるのですが、ねぎ味噌梅番茶ってのはどうかな?さらに効果がないかしら?笑
Posted by marua at 2005年10月26日 22:40
>のあさん

ご無沙汰してます!
急に寒くなったので、体調を崩している子は今多いですよね。咳や鼻水だけなら、私も病院には行かないです。止めてしまうことの方が怖いものね。

お引越しを控えてらっしゃるみたいだし、早くひーくんの体調も全快するといいですね。
Posted by sayah at 2005年10月28日 04:15
>maruaさん

maruaさんのところも風邪気味なんですね。鼻うがいは、私はまだ試していないですが、やっぱりすっきりしますか?ネギ味噌番茶、妙案かも知れないですね(笑)

これから寒くなってくるし、お体大事にしてくださいね〜!
Posted by sayah at 2005年10月28日 04:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8515332

この記事へのトラックバック

環境ブログ トラックバック リンク集 移管のお知らせ
Excerpt: この度、環境ブログ トラックバック リンク集の企画管理を より良い発展の為に NEKOME・BIZのNekomeさんにお願いすることになりました。 2005/10/29 トラックバックセン..
Weblog: 環境、防災研究所
Tracked: 2005-10-30 02:05

寝ぎわに愛の手みやげ
Excerpt: 今日は群馬の「自然育児友の会」のママさんたちに講座を一席ぶつ。 今回のお話はその内容があまりに多岐にわたりすぎて、とてもここでまとめることができない(支離滅裂とも言う)。 整体の話に始まり、シュタイナ..
Weblog: 雑念する「からだ」
Tracked: 2005-11-01 14:02

民間療法に頼る
Excerpt: うぅ??、のどが痛い・・・ 風邪をひいて青っ鼻を垂ら
Weblog: muhimuhi日記
Tracked: 2005-11-03 21:42
×

