2005年10月14日

危なかった…

子どもが少し大きくなってくると、外出に自転車を利用する方も多いのではないかと思います。我が家も例に漏れずで、車に乗り始める前はユズがベビーカー嫌いということもあって自転車は必要不可欠な移動手段でした。1年ほど前だったと思うのですが、自転車に子どもを乗せている人の6割が転倒を経験し、3人に1人が子どもにけがをさせたことがあるという統計があることを耳にして、ユズにもヘルメットを被せなきゃと思っていたのですが、当時帽子嫌いだったユズが被ってくれるはずもなく、乗り降りのときに注意したり、ゆっくり走っていれば大丈夫だろうと大した危機感も持たずになんとなくうやむやのままノーヘルメットで自転車の前に乗せていました。

ところが先日、ユズを大変危険な目に遭わせることになってしまいました。
駅前の人通りの多い道で走っていたときに、前から来た小学校高学年くらいの女の子が対向の人を避けようとしたためか、突然こちらにふらふらと突っ込んできたのです。私も慌てて避けようとしたのだけれど、接触してしまいバランスを崩してユズと一緒に転倒してしまいました。転倒するまいと何とか踏ん張ったので、そんなに激しく転んだわけでもなかったけれど、ユズは頭をアスファルトに打ってしまい、大泣き。幸い小さなたんこぶで済んだけれど、頭を打っているし、まだ心のどこかで安心仕切れない思いがしています。

こんな危険な目に遭ってからでは遅いのだと今更ながら反省することしきり…。私が乗っているのは電動アシストの自転車で普通の自転車と比べるとかなり重いのでちょっとしたことでバランスを崩すと、10s以上ある子どもを乗せていれば余計に支えることは難しい。やっぱり幼児用のヘルメットはいざというときのために必ず着用しなければ、と思いました。

海外では既に着用が義務付けられている幼児用ヘルメット。でも日本では(というかウチの近所では)まだ街中で着用している子を見かけることはごくまれです。やっぱりみんながしていないとどこか自分も大丈夫という安心感を持ってしまうし、自分だけするのもなんだか目立ちそうで抵抗のある人もいるかも知れない…。ふらつきを軽減する子ども乗せ専用自転車なども登場していますが、チャイルドシートが義務化されたように、いつどんな場面で起こるかわからない危険を出来る限り回避するためにも、子ども用のヘルメットもその必要性は高いはず、と今回の経験を通して痛感しました。

少しずつヘルメット愛用者は増えているようで、デザインも意外といろいろなものが出ています。

子ども用のグッズを選ぶときに↓こんなサイトも参考になるかも知れません。
・子育てグッズ研究会

ちなみに都道府県の公安委員会の規則では16歳以上の人が自転車に乗る際、6歳末満の幼児1人に限り同乗が認められているのだそうです。



posted by sayah at 16:31| Comment(15) | TrackBack(1) | +つれづれ+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
taramommyからシナモンに改名しました。
前のプログは閉鎖し、新しくまたプログをつくりました。

http://ameblo.jp/sinamon-moon/
Posted by シナモン at 2005年10月16日 00:40
ヒャー、こわかったですね。
ヘルメットはかぶらせたほうがいいですよ。
うちの子も帽子嫌いでしたが、ヘルメットが可愛いアヒルさんの顔の形をしていたので、いつも周囲から「かわい〜」と言われるので得意になって喜んでかぶるようになりました。
最近、幼稚園でもかぶらせてる人が増えてきました。去年はうちだけだったんですけどね。
救急車で運び込まれるのはママチャリの事故が断トツなのですって、整形外科で。
国会でも一度ヘルメットの義務化を審議されたような、、、。
Posted by mipo at 2005年10月16日 07:23
ご無沙汰してます。危なかったですねー。
私も最近自転車をよく利用してて、体力の限界を感じてる所なんですが、本当に気をつけなくちゃって改めて感じさせてもらいました。
ちっちゃいたんこぶだけとのことですが、頭を打たれた時は、1週間はよく様子をみてあげてください。
湯船に浸かるのも避けた方がいいみたいです。
打撲が原因でお腹がゆるくなったり便秘になることもあるみたいです。
何事もなく1週間過ぎれば一安心ですね♪
Posted by naocoママ at 2005年10月16日 22:03
sayahさん、こんにちは。
うちの近所でも、ヘルメットをかぶった子を時々見かけます。
子どもに被せるのは、いやがったりもするので
なかなか難しいこともありますよね。
ユズちゃん、こぶができたとのことで、安心かな?
頭はちょっとしたことで色んな影響があるので、
ゆっくり様子を見てあげてくださいね。
Posted by すいか at 2005年10月17日 14:04
怖かったですね(><)
しかもそんなに危険な目にあってる人がいるだなんてびっくりです。
うちの近所でもまれにヘルメットかぶってる子います。おしゃれな感じで可愛いですよね。でも可愛いより、そんなに危険度高いなら是非するべきですね。
私は妊婦だったり今度は2人になったりと自転車で行動する機会がなかなかもてません。自転車って風を感じられるし、子供との貴重な時間・・って感じであこがれなんですが、私もヘルメット用意してからデビューしたいと思います。
ユズちゃん、お大事に。。。
Posted by ぽよよ at 2005年10月17日 14:56
>シナモンさん

新装オープンですね♪またお邪魔しますね〜。
Posted by sayah at 2005年10月19日 00:18
>mipoさん

ホントに恐かったです…。一瞬、世界がスローモーションになりましたよ。ヘルメット、mipoさんの周りでは愛用者が増えているんですね!私もユズと一緒に選びに行こうと思います。それまでは自転車に乗るのは自粛。

それにしても、結構事故が多いんですね!国会での審議はどうなったんでしょう。なかなか危険な目に遭わないと実感として伝わりにくいものなのかもしれないですね〜。
Posted by sayah at 2005年10月19日 00:22
>naocoママさん

ご無沙汰してます!お引越し準備など、お忙しそうですね。明日で一週間です。うっかり湯船に浸かっちゃったけど、元気にしてるので大丈夫かなぁ。夫は一ヶ月位は油断できないと言うのですが...。

それにしても、私の右の膝、真っ青になってエライことになっています。左に転倒したのにミラクルやな!って夫にも笑われています(苦笑)。

naocoママさんのところもホント気をつけてくださいね〜!
Posted by sayah at 2005年10月19日 00:26
>すいかさん

こんにちは。ご心配ありがとうございます。娘は今のところ元気なので大丈夫だと思うんですが...。でも、本当に怖い体験でした。子どもが嫌がるとまぁいいか、となってしまいがちですよね〜。実際に事故が増えている以上、少なくとももっとこの事実を周知させる必要があるんだろうなぁって思いました。
Posted by sayah at 2005年10月19日 00:30
>ぽよよさん

こんな怖い体験、二度とごめんです...。たんこぶで済んで本当に感謝しなければ、という気持ちでいます。自転車は本当に気持ちいいんですけどね〜、特に今の時期は♪今まで一人では危険な目に遭った事などなかったけれど、無防備で車の通る道なども走る訳ですから、意識が足りなかったなぁと反省してます。

我が家もヘルメットを手に入れるまで、しばらく自転車はお預けです...。
Posted by sayah at 2005年10月19日 00:35
sayahさん、本当にヒヤッとされたでしょう。
私も実はノーヘルで娘を乗せています。「どうせ嫌がるし」とか考えちゃって、行動に移せないままでした。でも、やっぱり「かなり危険」ですよね。私も用意しなければ。
Posted by ばにー at 2005年10月20日 13:59
>ばにーさん

本当に怖かったです〜。ヘルメットが届きましたが、本人も思った以上に喜んでいてもっと早く被らせればよかった...って思っています。ばにーさんのとこもぜひぜひ!娘さんと一緒に選ぶといいかもしれません♪
Posted by sayah at 2005年10月20日 17:12
こんにちは。
『環境・防災研究所』のグーさんのブログからやってきたこすきよと申します。

記事から日はだいぶ経ってはいますが、お子さまのお怪我は大丈夫ですか?
自分も車を運転する身ですので、狭い道での運転には安全に気を配ってはいますが、事故はどういう形で巡ってくるかわからないので怖いですね。
お子さんを前に後ろに背中に抱えて自転車を運転するお母さんを見るとたくましさと同時にハラハラもします・・・^^;。
ヘルメットはシートベルトと同じ。まさかに備えては重要アイテムに思えます。特に小さいお子さんには。

TBは『食料・食品』の絡みで貼らせて頂きました。
また、ご訪問させていただきます〜。
おじゃまいたしました。
Posted by こすきよ at 2005年11月05日 11:42
>こすきよさん

初めまして、ご心配ありがとうございます。もう1ヶ月近くなりますが、特に変わった様子もなく大丈夫かなぁとは思っているのですが…。でも、このとき以来、やっぱり自転車に乗るのも車を運転するときも一層慎重になりましたよ。良いきっかけだったのかも知れないですね。

Posted by sayah at 2005年11月07日 13:59
こんばんは。
特に変わった様子がないということで安心致しました。
こういうお話を聞くと、安全にはやはり気を使わないといけないと痛感いたします。
自分も慎重を期して行きたいと思います。
Posted by こすきよ at 2005年11月07日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8129560

この記事へのトラックバック

コンビニ弁当
Excerpt: 繋ぎのつもりとはいえ業界で働いている人間としては切ない話だが、余りにも廃棄する弁当が多すぎる。 これだけの食材を無駄に捨てていると思うと、休憩時の自分の食事とはいえ気が引ける。 ただ、売上メリ..
Weblog: 続エコ??ず。日記
Tracked: 2005-11-05 11:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。