2005年09月25日

衣類の安心防虫剤

朝晩はひんやりして秋らしい空気を感じることが多くなってきました。
我が家もそろそろ夏物から秋・冬物へボチボチ衣替えをしようかなぁと思っています。

衣類の防虫剤も様々な製品がありますが、蚊取り線香同様(※過去ログ)、その殺虫成分には危険性の高い化学薬品が使われているものも少なくありません。今までこれらの製品を使ったりもしてきたのですが、防虫スプレーのように後になって危険!と発表されるのも怖いのでやはり考えて製品選びをしなくてはと思っています。

市販の化学合成された防虫剤の主な成分にナフタリン、パラゾール、ピレスロイドなどがあります。ピレスロイド系は無臭であるため、最近は商品も多く出回っていますが、蚊取りマットなどと同様無臭であるがゆえにその潜在的な危険性に気づきにくいという一面もあるのかも知れません。→ココに詳しく出ています。

やはり安心なのは、化学合成されたものよりも天然成分。楠の木の葉はその独特な臭いに防虫効果があるとされ、菊香せんこうでもお馴染みのりんねしゃから、天然くすのき成分100%の『くすの木しょうのう』という製品が出ています。樟脳を使うときは、上記の化学合成成分と反応して衣類にシミを作ることもあるそうなので、新たに使い始める前に衣類をしっかり虫干ししておく必要があるようです。

我が家でもクスノキしょうのうを使い始めましたが、やっぱり臭いは多少気になります。空気に触れると香りはかなり飛ぶようなのですが、小さい子がいる家庭では誤飲の危険性も気になるかも知れません。→子どもの誤飲110番

他にも防虫対策として、衣装ケースを桐の箱にするなどという方法もありそうですが今さら衣装ケースから変えることもできないし、レッドシダー材ハーブを使う方法はどうかなぁと思っています。特にレッドシダー材は香りが弱くなってきたらヤスリで削ればまた使えるところがよさそう…。お使いの方、いらっしゃいますか?


posted by sayah at 15:28| Comment(4) | TrackBack(1) | +ナチュラルケア+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
sayahさん、こんにちは。
 
 私は、虫除けになると言われているWormwood(ニガヨモギ)が庭にあったので、その枝を折ってワードローブに入れています。でも、本当に衣類の虫に効くのかどうか、ちょっと確信は持てません……。以下のページに、いくつか、他のハーブ例も出ていましたので、ご参考までに。

http://www.wellba.com/herbs/health/contents/moth.html
Posted by うずめ at 2005年09月25日 18:43
うちはケースに入ってる洋服もなくてすごい無頓着・・
結婚した時に親に市販の防虫剤はよくないからってラベンダーを持たされてクローゼットに吊ってあるけど、たまにもむといいといわれたのに、今の今までそのことも忘れてました(^^;;
義親の家に行くと寝室が防虫剤くさくて具合が悪くなりそうなほどです〜!
体に悪いと思うから余計にそう感じるのかもしれないけど\。。。
大事な服が虫にくわれたら悲しいし、私ももう少ししっかりしないと(^^;;
Posted by Nao at 2005年09月26日 14:05
>うずめさん

こんにちは!ニガヨモギ、初めて聞くハーブです。うずめさんのところのお庭は豊かですね〜。

ハーブの虫除け情報ありがとうございます。家にユーカリオイルがあるので(除菌作用があるとのことでトイレ掃除のあとに数滴垂らしたりして使っている)、しばらく開けないほうの引き出しはしょうのうを使うとして、普段開け閉めするほうはハーブを活用しようかなぁと思います。衣類がほんのり香るのも嬉しいものですよね。
Posted by sayah at 2005年09月27日 10:33
>Naoさん

私は何度か衣類を虫に食われたことがあるんですよー。お気に入りのものや高かったものに限ってやられてしまったり…。それから、防虫剤は入れるようにしているんですが、しばらく無臭のものを使っていました。でも、安全と言われるしょうのうも結構ツーンとくる香りですよね。確かに虫は寄ってこなさそうだけれど。

ラベンダーって本当に色々使えて便利ですね。香りもいいし。Naoさんも虫にやられないように気をつけてね!
Posted by sayah at 2005年09月27日 10:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

衣替えと防虫剤
Excerpt: 急に寒くなってきた。 びっくりした。ほんの2,3日前まで私は半そでを着ていたから。 大急ぎで衣替えをしなくちゃ!! 今年はくすのきフックを買ってみた。 こんなにいいものがあるなんて〜♪ ハンガ..
Weblog: mipoのナチュラルライフ
Tracked: 2005-10-24 07:17
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。