2005年07月20日

手作りスリングの注意点

カテゴリを作っておきながら、全然記事を書いていなかったスリングネタですが、こんなサイトを見つけました。

・ベビースリングを風評被害から守りましょう

センスの良い方の作られた素敵な手作りスリングを、私もスリングを卒業してからよく目にするようになったりして、もしまた赤ちゃんを授かったら自分も手作りしてみるのもいいかも!と思っていましたが、そのような場合にはいくつかの注意点があって、それを怠ると赤ちゃんの安全性にも関わってくる重要な問題なのだと改めて気づきました。

確かに私がスリングを購入したお店でも耐用年数は2年(だったと思う)となっていて、意外に短いんだなぁ(2人目に使いまわせないのかしらと思ったり…)と思った記憶があるのですが、それも赤ちゃんへの安全性に配慮すれば、使う頻度にもよるけれど、そんな目安を慎重に考えるべきなのかも知れません。

中でもびっくりしたのは、リングありのスリング(調節ができて便利)を手作りするときに素材がプラスチックや天然素材などだと耐荷重量がオーバーしてしまい、突然割れたという報告があったということ。やはりスリング専用に作られた継ぎ目のない金属のものを使うのが安心と言えそうです。生地についても私などはデザイン性につい視点が向いてしまいますが、そのものの耐久性、耐荷性ということを最優先に考えなくては。そう考えると、過去に紹介されているのを知った輪のオムツをスリングに!というアイデアも少々危険なものなのかも…。


ご自分で手作りする際の注意点(適切なリングや生地など)について、このサイトにも分かりやすく載っています。

・スリング向上委員会


ベビースリングが急速に広まってきたのには、やはりお母さんも使いやすく、赤ちゃんにもとても快適という大きなメリットがある訳で、スリングが不当に風評被害を受けるようなことがあったら、その良さを知っている身として私も本当に残念に思います。手作りをするのならば、自分の責任の範囲で慎重に、そしてお店で買う際にも基準が明確ではない現状に置いては、そのメーカーのアフターフォローやそのお店なりの安全基準に対する考えなどについてもよく調べておく必要があるのだなと感じました。
posted by sayah at 23:12| Comment(8) | TrackBack(0) | +ベビースリング+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。先日はコメントどうもありがとうございました。

私は手作りスリング愛用者です。作るにあたって、sayahさんが取り上げたサイトを私も読みました。
作ったのはリングありで、リング部分は輸入代行をしてくれている方に頼んで専用のナイロンリングを手に入れて、使用しています。

私もとってもスリングは重宝しているので、風評は拡大させたくない!正しい使い方をして、たくさんの方に良さを知ってもらえるよう微力ながら頑張ってます。
Posted by のあ at 2005年07月21日 15:40
こんにちは。

ベビースリングに興味を持っていたので、いろいろお話がきけてよかったです。

たまにおじゃまさせていただいているのですが、
知識不足の私は、いつも勉強させて頂いてます。

これからもいろいろお話してくださいね。




Posted by taramammy at 2005年07月22日 16:01
>のあさん

こちらこそ、コメントありがとうございます♪

のあさんの手作りスリング、ブログにも登場してるのかな?今度気をつけて見てみます!ナイロンの専用リングも外国にはあるんですね。専用のものならナイロンの方が軽くてよさそう〜。

Posted by sayah at 2005年07月23日 22:26
>taramammyさん

taramammyさんのところももしかして抱っこ派ですか?2歳児ともなると、抱っこも相当気合がいりますよねー。それも2人からだったら、もっと大変…。

スリング2本使いで双子ちゃんを抱っこするというツワモノの方もいらっしゃるみたいですが、さすがに赤ちゃん限定かな。
Posted by sayah at 2005年07月23日 23:11
私もスリングを愛用しています。(いました、かな)

私が出産した病院では、OBの方が妊娠中に自分で選んだ生地でスリングを作ってくれ、産後退院までに病室へ来て使い方を指導してくれるというのが定着していて、かなりの人がOBの方に作ってもらっていました。

最近はあまり出番がなくなりましたが、今日は久々にスリングを出してきておんぶをしたら、ちびがたいそう喜んでいました。

私の知り合いも、スリングを使っていましたが、プラスチックリングが突然割れてしまったと言っていました。
別の友達が、私のスリングを見て自作しましたが、プラスチックリングはやめた方がいいと言う前にもう完成してしまっていたので、未だに言えずにいます。

その友達が、別の友達に作り方を教えているところに遭遇したのですが、プラスチックリングのことを一言言っておいた方がいいのかな、と思いつつ、言えませんでした。

sayahさんなら、プラスチックリングのこと、何か言いますか?

Posted by 侘助 at 2005年07月25日 23:45
>侘助さん

OBさんがスリングをプレゼントしてくださるなんて素敵な病院ですねー!そういう方が集まるところもあるのですね。

プレゼントに頂いたスリングがプラスチックリングだったらその場ではきっと言えないですよね…。

でも、友人が使っているのを見たら、もしものことを考えて、割れる場合もあることを私なら伝えるかなぁ…。
Posted by sayah at 2005年07月26日 14:56
私もスリンガーです。
最近、友人から「(また別の友人への)出産祝いにスリングを贈りたい」と相談を受けることが増えました。
手作りしたいという人には「安全性のこともあるから、最初はちゃんとしたお店(サイト)で買ったほうがいいよー」とアドバイスするようになりました。
自分の作ったスリングで自分の子になにか事故が起こったらまだ諦めもつく(?)かも知れませんが、わざわざ手作りして贈ったスリングで友人の子に何かあったら…、と思うとこわいです。
Posted by withbooks at 2005年07月28日 16:04
>withbooksさん

手作りのスリングをもらったら、きっととっても嬉しいだろうけど、送る側としてはやっぱり万一のことを考えると、赤ちゃんの安全と直接結びついているものですし、慎重にならざるを得ないですよね。

きちんとしたお店のものでも、USEDをオークション等で買う、というのも耐用年数を考えると躊躇しちゃうかも知れません。
Posted by sayah at 2005年07月28日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。