2007年07月25日

ハチドリのひとしずく

100SANPH-SANY0994_SANY0994.01.jpg

掃除機の出番を出来るだけ減らして、普段は箒で掃除をするようにしていた今日この頃…。とうとう掃除機が壊れてしまったのを機に、和歌山の職人、桑添さんのところから、かねてより憧れだった美しい棕櫚の箒をお迎えしました。

一番安い掃除機が買えるくらいのお値段ですが、箒としてはちょっと勇気のいる値段。でも、使い心地は断然違います。家電はせいぜい7年くらいが寿命らしいですが、こちらは30年ものだそうです。軽くてやわらかくて適度にこしがあって、濡らした新聞紙を撒いてさらさら掃いていくと細かいほこりもきれいに取れるのです。早朝でも深夜でも時間を気にせず思い立ったときに掃除できるし、かりんをびっくりさせなくて済むし、なにより無心になれるのが心地よく、あんまりマメでない私でも掃除するのが楽しみになります。

夫は、「掃除機は必要や」と言っていますが、う〜ん、そう!?

これも『ハチドリのひとしずく』になるといいなぁ。できることから少しずつ…。
豪快な号外、もう読まれましたか?
posted by sayah at 00:08| Comment(18) | TrackBack(0) | +つれづれ+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
素敵な箒ですね!
細工が美しいなぁ♪
私も娘が小さいとき静かに掃除がきるよう
箒を買いました。
そして同じように夫に
「掃除機のほうがいい!」と言われました(笑
仲間だ〜w
Posted by ako at 2007年07月25日 10:05
お久しぶりです!
ステキですね〜☆
「箒が欲しい!」と思っていた今日この頃・・・
参考になりました!

酵母ライフ私も始めました。
まだうまく使いこなせていませんが、これから楽しみです♪
初めて挑戦することには少し勇気が要りますが、手作りするって楽しいですね!
Posted by ゆん at 2007年07月26日 06:17
●akoさん

お久しぶりです♪梅雨が明けたら、もう毎日暑くてすっかり真夏ですね〜。この箒、素敵でしょ!?桑添さん、とても親切なおじいさまでした。一時期は後継の方もいらっしゃらなかったそうですが、今は女性のお弟子さんがいるみたいです。

akoさんも今も箒愛用されているのですか?静かでいいですよね!でも、うちも夫はダイソンみたいなすっごく吸う掃除機が欲しいみたいです(苦笑)。
Posted by sayah at 2007年07月28日 21:56
●ゆんさん

お久しぶりです!箒もお値段ピンキリですが、長く使おうと思ったらやっぱり『一番安い掃除機』くらいの値段は必要かなぁと思います。こちらの箒は高級品の棕櫚の鬼毛を使ったものですが、中国産なので某有名箒店よりかなりお安くなっているみたいです。でも、やっぱり品質は内地産にはかなわないようなのですが、すごく品薄なんだそうです。

酵母ライフ楽しいですよね?私は今は梅酵母でパンを焼いています。香りがとても豊かで嬉しいです♪

ゆんさんはお味噌、天地返しされましたか?私もそろそろしなければ…カビがきていないか、ちょっとドキドキ。
Posted by sayah at 2007年07月28日 22:00
こんばんは!
すっごい素敵な箒!!
sayahさん、センス良い〜♪
掃除機は、布団にかけないとなので、どうしても必要なんですが、箒があるのもいいですね〜!
うちも勇気がでたら(?)買いたいな(笑)

豪快な号外は結構広まってるのかしら??
私は配り手しています。
多くの人に知ってもらいたいですね〜。。

では!
Posted by chiko at 2007年08月06日 21:01
●chikoさん

毎日とてつもなく暑いですね〜。お返事遅くなってごめんなさい!

この箒、素敵でしょ♪ちょっとごみやほこりが気になったときにもささっと出せてお掃除できるので、不精な私にはむしろこっちが向いている気がします。

chikoさんは、号外の配り手をされているのですね。さすが、行動派ですね。マクロのお料理教室も始められたんですね。すごいなぁ〜。chikoさんのブログを訪れるといつも元気をもらえます。

まだまだ残暑キビシそうですが、お互い元気に乗り切れるといいですね★
Posted by sayah at 2007年08月25日 00:47
おひさしぶりです♪お元気ですか?箒、素敵ですね〜!安い掃除機が買えてしまうくらいの値段ってすごい!でもよさそう〜!

そうそう、私も「豪快な号外」読みましたよ♪^^
ぜひたくさんの人に知ってほしい事実がいっぱい載っていましたね。私は「7代先のことを思って行動する」っていうのが、胸に響きました。
Posted by sakura at 2007年09月17日 01:23
●sakuraさん

遊びに来てくれてありがとうございます♪すっかり更新が滞っております〜。今年は暑い夏でしたね…。何だか本当に年々暑くなるのが実感できますよね。

『豪快な号外』、sakuraさんも読まれましたか。家族や自分のことを考えるのならばこそ、みんなの幸せを願って行動していかなければなぁと思わされました。本当にもう時間がない...と思うと不安な気持ちになりますが、ピンチはチャンス。これから社会が大きく転換することを期待したいですね!
Posted by sayah at 2007年09月20日 23:17
ご無沙汰してます!
なんてタイムリーな話題。
私も「豪快な号外」のWEBではないほうを先日入手して、何度も読み返してしまいました。なかなか次の方に渡す機会も作れず、ブログでWEB版を読んでみてくださいと書いてみようと思います。

箒、素敵ですね。
私も家が床だらけなので箒使ってますが、
義母のおさがりで細かいゴミが残ってしまうのでちょっといいものが欲しいと思いつつ手がでないでいます。
でも一生物だと思うと安いのかも。。
Posted by ぽよよ at 2007年09月24日 02:00
10月も半ばというのに、日中は陽射しがジリジリと痛いくらいでした。
布団はふっくら気持ち良く干せましたが・・・。
今日、お味噌使ってみました。麹が緑色だったので、大豆の倍も麹を入れると出来上がりの表面は色が特に真っ黒でちょっとビックリしました。
でも、初めての手前味噌の味は、すっごくおいしかったです!
我が家はお味噌汁の出汁は昆布と干ししいたけで取っているのですが、主人は物足りないみたいで、市販の出汁の素を主人のにだけパラパラ入れてたんですけど、今日のお味噌汁は出汁の素を入れずに出してみたところ「本当に出汁の素入れてないの?おいしいね」と言ってくれました。うれしい♪
出来上がるまで時間がかかって待ち遠しかったけれど、こんなにおいしいお味噌ができるのならまた来年も是非作りたいと思いました!
sayahさんはもうお味噌開けてみられましたか?まだ去年のが残っていらっしゃるかしら?
Posted by ゆん at 2007年10月13日 00:50
●ぽよよさん

長い間放置しっぱなしになっていて、今頃お返事させていただいています。見てくださるかなぁ…ごめんなさい!

道具は何でもよいものは使い勝手も全然違うし、ずっと使えるので最初は勇気がいるけれど、長い目で見ると得なのかなぁと最近は思います。掃除機と比べると角っこのゴミなど上手く取りきれていないこともあるんですが、そんなときは雑巾で拭いてついでにあちこちちょっと拭いたりして、以前よりマメに(?)なったような気がします(笑)。
Posted by sayah at 2007年11月10日 14:04
●ゆんさん

コメント頂いてから、一ヶ月も経過してますね…ごめんなさい〜。なぜだかパソコンを開こうという気持ちになかなかなれない今日この頃です。

お味噌、美味しくできてよかったですね!ご主人も喜んでくださったんですね。うちは夏に天地返しをしてからまだ開けてないんですよ。そのときはやっぱりちょっとカビが来ていてショック…。毎度のことなんですけどね(汗)。私もそろそろ開けようかと思っていたところです。去年のは3キロほどだったのですぐになくなってしまいましたが、今年はたくさんあるから、ゆっくり味わえそうです。

それにしても、11月になってもコートもいらないこの暖かさ、本当に地球が不安になりますね。うちで使っているお醤油の蔵元さんも温度管理を電気を使わずに自然の気温に任せて職人の勘を頼りにされているので、この温暖化が進めば、今のやり方でお醤油が作れなくなってしまうと嘆かれています。家庭で作るお味噌も然りなのでしょうかね…。

Posted by sayah at 2007年11月10日 14:11
久しぶりに遊びに来ました♪
sayahさんお元気でしょうか?
また時間があるときに、近況書いて下さいね。。
Posted by ぽよよ at 2008年02月19日 18:18
更新されなくなって、さみしいです。
Posted by cohajo at 2008年07月20日 10:35
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月03日 22:17
まだそこにハマってるの?って今鼻で笑ったそこの君!!ばかにしたらいけないよ!W大晦日の夜何かが始まるんだって!何が始まるんだろ?ワクワクだよね
Posted by モバゲー at 2011年12月30日 00:37
逆援系って大概年増ってイメージがあったけどこのサイトはみんな20代前半の女性達ばかりが登録してるみたい。ちゃんと写メも載せてくれてるし要望も明確に記載されてるから選びやすい!今日はこんなプレイがしたいからこの子!とか今日はいくら欲しいからこの子とか自分の家に近いこの子とか日替わり近距離で遊べるのが魅力です!
Posted by 近 距 離 逆 援 セ レ ブ at 2012年02月04日 03:30
溜まった時こそ目的は明確に!そして暇な時は無料動画でシコシコ!マッハ55ではあなたの欲求をとことん解消する為にできたサイトです!男女問わず取り敢えず溜まったら遊びに来て下さい!
Posted by マッハ55 at 2012年02月10日 07:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49115150
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。