2007年06月30日

エルゴ(ERGO)の抱っこ&おんぶ紐

毎日、バタバタと忙しい日々が続き、長らく更新をサボってしまいましたが、みんな元気で楽しくやっております。

お座り→ハイハイ→たっちとどんどん動けるようになって随分一人でご機嫌に遊べるようになったかりんですが、まだまだ抱っこ&おんぶが大好き。ユズの送り迎えもあるので、スリングもおんぶ紐も手放せない今日この頃ですが、かりんも随分重くなってきたのでさすがに長時間の抱っこやおんぶは肩や背中が凝るようになってきて、どうしたものかと思っていたところ、とってもラクチンな抱っこ兼おんぶ紐を見つけてしまいました。

ハワイのお母さんが試行錯誤の上、開発されたものなのだそうですが、とにかく肩がラク!!今まで昔ながらのばってんおんぶ紐で重心を高くおぶっていても1時間が限界だった私ですが、このおんぶ紐は重心が低くても腰に体重がかかるようになっているので、何時間でもおんぶしていられそうなくらい楽です。デザインもシンプルかつおしゃれだし、抱っこもできるのでとっても重宝しています♪ただ、結構がっしりしているのでかさばるのと、このシーズンはスリングやばってんおんぶ紐と比べると暑いし、持ち歩きには適さないという難点はあるかもしれませんが…。それとお値段が…ちょっと勇気がいる価格かも、です。最近、リンカランやクーヨンなどにも登場して、自然派育児で脚光を浴びてらっしゃる日登美さんも限定カラーのものを愛用されているそうな。これはなんだかブームの兆し!?です。

そんなエルゴのおんぶ紐、日本ではココのお店で扱っています♪
posted by sayah at 23:24| Comment(6) | TrackBack(0) | +ベビースリング+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています〜〜。
うちは、とうとう、抱っこ紐もおんぶ紐も縁がなくなってしまいました。

最近、スリングを使っている人、多いですね。
お父さんがスリングをつけているのを見ることも増えて、『子育てグッズの移り変わりは早いな〜〜』と思います。
3年前、ジンを妊娠中、スリングを作っていましたが、している人って、多くなかったような気がします。

エルゴのおんぶ紐、使う予定は全然ないけど見てきました。
確かに、買うのに勇気の要る値段ですね(^^;)
まぁ、出たばかりの4WAY抱っこ紐なんかも同じくらいのお値段だったので、新製品って高いものなのかなって気もしますが・・・
Posted by 荷葉 at 2007年07月02日 16:13
こんにちは〜!
素敵なスリングですね〜!
もう一人考えている私は、ベビーグッズばかりに最近目が行ってしまいます、、。
まだ妊娠もしてないのに、、(笑)
友達が冬に出産予定なので、教えてあげようと思います!
情報ありがとうございます!
モデルのひとみさん、お綺麗なかたですよね〜。一度、でこさんのお料理教室で一緒になったことがあるのですが、さすがもでるさん!って感じでスタイルも抜群でした。
母として憧れています。
私は本当毎日慌ただしく過ぎているんだけど、sayahさんの日記を読むとほっとします。時間が緩やかに流れていらっしゃるんだなぁと伝わって来ます〜。
また遊びに来ます☆
Posted by chiko at 2007年07月04日 12:00
●荷葉さん

ご無沙汰してます〜。毎日余裕もなくバタバタ過ごしておりますが、荷葉さんはお元気でしたか?今年は梅雨らしい、ジメジメした日が続きますね。ちょっぴり気分もどんよりしてきがちな今日この頃です…。

確かに育児グッズの移り変わりって早いですよね。スリングは本当に今では知らない人もいないくらい街で見かけるようになりましたよね。だけど、いまだに年配の肩には足が窮屈そうとか色々心配していただきます。

エルゴ、おんぶは本当にラクでいいんですよ。大きい出費でしたが、ベビーカー嫌いの我が家の子ども達、ベビーカーを買うことを思えばそんなに高い買い物でもないのかも!?
Posted by sayah at 2007年07月13日 23:45
●chikoさん

chikoさん、お仕事辞められたんですね。いつも人生に目標を持って動いているchikoさん、すごいなぁ…。私も娘が幼稚園に行きだしてから送り迎えなどで毎日バタバタなんですよ。そんな中でも私もほんの少しでも自分の時間を持てるように努めてはいるのですけどねぇ。でも、心に余裕のない今日このごろです。

エルゴのおんぶ紐、オススメですよ〜。でも、おんぶ、だっこグッズをひとつだけ買おうと思っている人には100%オススメという感じでもないかも、と個人的には思います。小さいうちはやっぱりスリングにくるまっているほうが赤ちゃんも安心できそうだし、持ち運びもスリングのほうがラクですし。赤ちゃんが少し大きくなって、ベビーカーがいらないくらいおんぶや抱っこが大好きで肩が凝ってきたりする場合に大活躍の抱っこ&おんぶ紐です♪

chikoさんは日登美さんに会われたことあるんですね!しかもデコさんのお料理教室で!!う〜ん、やっぱり東京は違いますね。秋に弟の結婚式で広尾に行くので、マクロビ関係のお店に1軒だけでも寄れたらいいなぁと目論んでおります。

Posted by sayah at 2007年07月13日 23:55
sayahさん、こんにちは。
ご出産直後に一度コメントさせていただいて以来の久々のコメントです。

うちの次女は9ヶ月になりました。
が!いまだにダッコ虫の泣き虫なので、かりんちゃんの様子を読むたびに、ウチもそうなんです〜とひそかに励まされておりました。

離乳食も全然進まないし、おっぱいくわえたままじゃないと絶対寝られないし、昼寝も30分(!)だし。
先日、検診で小児科の先生に「この子はね、育てにくい子なのよ。育児書どおりになんていかないよ。おかあさん、こういう子はおんぶだね。」と言われました。

いままでベビービョルンのダッコ紐だけでしたが、おんぶ紐、デビューしてみようかなと思っていたところでした。
エルゴ、良さそうですね。ダッコもOKなんですね。

あと数ヶ月しか使わないかもと思うと、ちょっと迷いますけど、毎日のことだし。。。うーむ。買っちゃうかも知れません。

それにしても、sayahさんの子育ての様子はいつもゆったりした感じがして、とても憧れます。そして、我が身を反省・・・の日々です。
これからも素敵な子育ての様子、楽しみにしてます!

P.S.ちょっと話題がずれるのですけど、
にじみ絵の材料ってどんなのを使っていらっしゃるんですか?紙は専用のものって高いですよね?よろしかったら購入先など教えてください。
Posted by yuiyui at 2007年07月21日 22:46
●yuiyuiさん

こんばんは。yuiyuiさんのところの次女ちゃんもかりんとよく似たタイプなんですね!同じように頑張っているお母さんがいると思うととっても励まされます★

最近はかりんが離れている間にユズを抱っこしているとやきもち焼いて、泣きながら突進してきたりするんですよ!

おんぶ紐、一本あると家事をするのにとっても重宝ですよ〜。かりんはいつもお昼寝は背中です(眠りが浅くておろすと起きてしまうので)。昔ながらのばってんおんぶ紐も肩が凝らない人にとってはとっても使い勝手がいいと思います。使ってみないと分かりにくいところが難点ですけれどね…。エルゴはすごくラクなんですが、装着がやや大変なのと、とにかく暑くて、かりんはこの時期お昼寝で汗だくです。

それから、にじみ絵の材料、絵の具はシュットクマー社の、画用紙は専用のものは色ののりもよくて全然違うのですが、やっぱり高くて買えないし、近くに売っているところもないので、文房具売り場で普通のを買っています。でも、あんまり安いのだと描いているときにモロモロになってくるので要注意です。

梅雨も明けてこれから暑くなりますが、お互い体力勝負で頑張りましょうね!!
Posted by sayah at 2007年07月24日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。