2005年06月16日

蚊対策 その2

今年はベランダにプランターを増やしたせいか、蚊が少々多くなったような気がします。マンションなのに、網戸を開けたまま忘れていたりすると、もう2,3匹の蚊が家の中に進入しています。

それで、夫から網戸に虫除けスプレーをして欲しいと言われていたのですが、時々訪れるエコ雑貨のお店でちょうどいいものを見つけました。

その名も『流木木酢液』。普通の木酢液はタール分が含まれていることがあるらしいのですが、これはダムに水没して流木となった広葉樹を材料にしているので、タール分が抜けているのため、直接お肌に塗ったりできる(あせもや虫さされのときに塗るといいらしい)ほど安心なものなのだそうです。

木酢液の効能というと、入浴剤とか菜園の肥料くらいしか思いつかなかったのですが、これを500倍に薄めてスプレーすると虫除けになるようです。早速、網戸にスプレーしてみたけど、この夏はこれで乗り切れるかしら…。ホントは蚊帳が欲しいところなんです。今は使う人が少ないのかなぁと思ったのですが、麻でできたものなどバリエーションも豊富で、いつかは欲しい一品。


網戸にスプレーするという目的なら、普通の木酢液でも大丈夫かな?と思います。
忌避効果があるわけはこの木酢液が山火事を連想させるニオイだからなのだそうで、虫達は本能的にそのニオイを避ける…ということらしいです。確かにこの木酢液、結構独特なニオイを放っているんです。でも、どこかで嗅いだことのあるニオイ…って思っていると、主人に指摘されました。そう、『正露丸』の臭いそのものなんですよ。それで、調べてみるとやっぱり正露丸は木酢液と原料が同じということらしいです。でも、薄めて使う際には臭いはほとんど気になりませんのでご安心を。

ラッパのマークの会社のHPに木酢液の活用法が詳しく載っています♪


追記:びわの葉の万能薬、今まで娘のあせもにしか試したことがなかったのですが、虫刺されにもかなり有効でした。塗るとすぐに赤みと痒みが引いてきます。作ってみた方は、ぜひ試してみてください♪


posted by sayah at 23:12| Comment(10) | TrackBack(0) | +ナチュラルケア+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
びわの葉エキス作成中。漬け込みまだ一月です。さっそく娘が昨晩刺されてしまいました。ひどく腫れています。私もとりあえず塗ってみます。
わが家には古い蚊帳があるので去年は蚊帳生活でした。
保管に場所をとるので今は実家に。はやく取りに行かないといけません。でも娘が出たり入ったりカーテンのように楽しみそうで心配です。
Posted by tent04 at 2005年06月16日 23:49
またまた、とても参考になりました!!
アロマショップで手に入れた日焼け止めがラベンダーの精油が入っていて、それが防虫効果もあるので塗っておくと良いといわれました。
さすがに、大人の濃度のものなので、子どもにはほんのすこーし香る程度に塗り、私が抱っこしてるから少しは効果があるかな、と思っています。

昔、木酢液をお風呂にいれたことがありますが、それほどにおいがきつくないなら網戸ためしてみようかな♪
Posted by yumy at 2005年06月17日 00:13
我が家も蚊対策どうしようか悩んでいたところです。
お風呂に入れようと思って木酢液頼んだところなので、網戸にためしてみようかな。

びわの葉の万能薬。よさげですね。ほんと、いろいろ勉強になります。
Posted by poko at 2005年06月17日 10:19
>tent04さん

よいビワの葉、手に入ってよかったですね♪漬け込んでひと月も経つと、結構色が出てきてるのでは?私も去年は確かひと月経過したくらいからどんどん使っていたと思います。でも、やっぱり長く漬け込んでいる今年の方が効き目がいいような!?

蚊帳、お持ちなんですねー!確かに場所はとりそうですよね。そして、ウチも子どもの格好の遊び場になりそう(^^;

バジルは生長してきましたか?もうひとつセンテッドゼラニウム(においゼラニウム)

http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch2/kaori.htm

というハーブも蚊遣り草になるそうですよ〜。
Posted by sayah at 2005年06月18日 13:37
>yumyさん

ハーブの中にはいくつか蚊の嫌いな香りというのがあるみたいですね。ラベンダーは人にとってはとても素敵な香りで嬉しいですよね!

でも、どれもそうですが、結構コマめに塗りなおすことが必要ですよ〜。

木酢液、お持ちでしたら、ぜひ試してみてくださいね。500CCの水に1CCなので臭いは全然気にならないですよ。でもそう思うと虫の臭いに対する敏感さはすごいですよね。
Posted by sayah at 2005年06月18日 13:49
>pokoさん

人に優しい蚊対策は、市販の殺虫剤等に比べると、効き目はずっと穏やか(というか殺すのではなくて忌避効果)ですが、赤ちゃんも居るとなると危うきものはできれば避けてあげたいですよね。

木酢液は肌の炎症にもいいそうですね。他にも消臭など色々使えて便利ですよー。

ビワの葉もかなりオススメです!機会があったら作ってみてくださいね♪
Posted by sayah at 2005年06月18日 13:54
蚊帳、欲しいです〜!!
でも遊ばれそうで悩んでます。。蚊帳の中に蚊を入れられたら最悪ですよね!(笑)

うちも網戸に木酢液します。でもにおい独特ですよね。。たまにシトロネルのアロマを窓際で焚いたりもします。でも、蚊が一匹はいる気がします。
先日買ったのですが、肌に塗るタイプの虫除け(外出用ですが)が凄く良かったです。
アンチバグワームと言う物で、体に害の無いものを使っている虫除けです。(HPの自然流〜お店編〜で紹介してます)
保育園で散歩中、すごく刺されるので、去年は園でスプレーされてましたが、今年は自分で準備しました。アロマの香りも良いにおいで、お勧めです。
日本脳炎、受けない事にしたので、出来れば蚊に刺されたくないです〜(ノ_・、)
Posted by みちょっこ at 2005年06月18日 14:30
>みちょっこさん

子どもには絶対おもちゃとして魅力的に映ると思いますよ〜(笑)。子どもが寝てから少しの間蚊取り線香を蚊帳の中で焚いておいたらどうでしょう…。

木酢液、臭いますか?薄めると私は気にならないんですが…。鈍感なのかなぁ。アロマオイルを焚くというのが人にとっては一番快適ですよね〜。塗るタイプのは効果が持続しそうな感じがしますね。

保育園や幼稚園は自然に囲まれたところは、やっぱり蚊が多かったりしますよね…。でも、予防接種受けてなくても、それほど神経質にならなくても大丈夫かな?とうちは思っていますよ。子どもの発症はずっと起きてないようなので。刺されないに越したことはないですけどね(^^;
Posted by sayah at 2005年06月19日 14:20
ご無沙汰してます!
びわの葉、私も漬け込んでいます。
たーのーしーみー(笑)
また、良かったら、TBさせてくださいね♪
Posted by niko at 2005年06月20日 22:25
>nikoさん

ぼちぼちいいエキス、出てきた頃ですか?nikoさんは桃の葉の方も作られたのかな?

やっぱり長く漬け込むほど、効果が出てきているようで、もう手放せません(笑)

TBお待ちしております♪
Posted by sayah at 2005年06月21日 15:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。