2005年06月01日

『マトリョーシカちゃん』加古里子(文・絵)

0601.jpg
マトリョーシカちゃん
ヴェ ヴィクトロフ イ ベロポーリスカヤ В. Викторов И. Белопольская
4834011887


1つの人形の中に何体もの小さな人形が入れ子式に入っている『マトリョーシカ』というロシアの民芸人形のことは、ユズが生まれてからおもちゃ屋さんで見て初めて知りました。でも、その独特の雰囲気はユズなら怖がるかなぁ…なんて思っていたのです。

これはユズが図書館でふと手に取ったので借りてきたのですが、この絵本に出てくるマトリョーシカちゃんはとっても可愛らしいいでたちをしています。私も幼い頃かこさとしさんの絵本をよく読んでいた記憶があるのでなんだか懐かしく思いました。この絵本ではマトリョーシカ以外にも色々なロシアの民芸人形が出てくるところも楽しめます。


「マトリョーシカ」とか「ペトリューシャ」などのロシアの名前は言いにくいかな?と思いきや、ユズはこの響きがとっても気に入っているようです。中から次々と出てくるお人形を面白がっていたので、そのうち白木のキットでトーキョー・マトリョーシカを真似てオリジナルマトリョーシカちゃんを作ってみようかなぁなんて思っています。一番小さなマトリョーシカにお願いごとを書いて入れておくと願いが叶うなんてロマンチックな言い伝えもあるそうです。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。