2007年04月28日

酵母ライフ

100SANPH-SANY0631_SANY0631.01.jpg

すっかり暖かくなり、酵母がぷくぷく元気です。最近はレーズンの他にもりんご、いちご、柑橘類などで色々酵母を起こしては遊んでいます。パンを焼く以外にも煮込みやドレッシングに使うのが楽しくて。先日はリンゴ酵母液で煮た黒豆がとても美味しかったです。調味料を何も入れなくてもそれだけでほっこり甘くて。『酵母ごはん』の続編、気になっております。


100SANPH-SANY0630_SANY0630.01.jpg
★レーズン酵母でベーグルを焼きました。豆乳カッテージチーズを添えて。普通のカッテージチーズの要領で温めた豆乳にレモン汁を入れるとできます。残った乳清は捨てないでパンをこねるときの水に使うと美味しいですよ♪
この記事へのコメント
こんにちは〜。ムーミンママです。

このベーグルめっちゃくちゃおいしそう♪
つやつやではりがあって、中はきっともっちりなんでしょうね。

ベーグル大好きなんですけど、まだあまり上手じゃないんです。

天然酵母のベーグルなんてとっても贅沢!
酵母の力すごそうですね。

ちょっと難しそうだけど、そのうち勉強してみようかな。
Posted by ムーミンママ at 2007年04月30日 22:55
●ムーミンママさん

このベーグルのレシピは水分がかなり少なめで一次発酵をせずに作るのですが、成形がキレイにできるし、しっかりした食感で私はなかなか好みです。

高橋雅子さんの『自家製酵母のパン教室』という本のレシピで作ったので、よかったら参考にしてみてくださいね!とても親切で分かりやすいですよ。
Posted by sayah at 2007年05月02日 23:58
こんにちわ!お久しぶりです。覚えていらっしゃるでしょうか・・・?数年前、3番目を妊娠している時、「りんごの木」というブログをやっておりましたリンゴと申します。
ちょっと昔パソコン教えたりしていたのですが、その流れで最近、楽天のブログについて教えてくれと言われ、じゃあ、ひとまず自分で開設してみないとわからないでしょ。と試しに開設したのですが、なんとなく流れで以前と同じ様な形でブログをやっていこうかなという気になり、せっかくですからこちらのブログともリンクさせていただきたいなと思い事後報告となり申し訳ないですが、お知らせついでにコメントを残してみました。
以前よりもっと、超スローなペースで書いていく事になるとおもいますが、自分の思いやら意見やら、状況やら、楽しかった出来事やら、ブログという形で何かを残すのって、やっぱり楽しいですよね♪

酵母、とっても興味あります。
近い将来、もっと勉強してみたいので今からどんな本を参考にしたら良いのかメモっておこうと思います!

また遊びに来ますね♪
Posted by りんご at 2007年05月09日 23:40
●りんごさん

ご無沙汰してます!!もちろん覚えておりますよ♪その後、男の子を出産されたんですね。3人兄弟、にぎやかで楽しそうですね〜。りんごさんのブログ、楽しくて、優しい気持ちになれて好きでした。これから、また記事が読めるのが楽しみです。私も長女が幼稚園に行きだして、毎日慌しくなかなかパソコンの前に座れませんが、今後ともどうぞよろしくお願いしますね!こちらからもリンクさせていただきました。

酵母料理、楽しいですよ〜。簡単で気軽に出来るのでぜひ試してみてください。料理に使う方法は今のところ多分ウエダ家さんの専売特許だと思います。パンの本は色々出ていますが、上のコメントにあげた本はとっても丁寧で乳製品の入らないシンプルなパンのレシピが多くてオススメです。あとは中島デコさんの『パンとおやつ』の本にも少し載ってますよ。
Posted by sayah at 2007年05月18日 23:11
初めまして!
3年前、息子を妊娠した時からずっとブログ拝見していて、母乳育児やシュタイナーのこと、色々参考にさせて頂いています。
しばらく前から私自身もブログを始めましたので、そちらにリンク貼らせてください♪
またの更新楽しみにしています。
Posted by ルーシー at 2007年10月31日 22:59
●ルーシーさん

初めまして!ずっと見てくださっていたのですね。ありがとうございます。それからリンクの件も。

更新ですが、今はなかなかその気力が沸かずにいて〜。放置状態ですみません。もう少し、色々なことに余裕が持てるようになったら何か始めるかもしれません。そのときはお知らせいたしますね。
Posted by sayah at 2007年11月10日 14:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40280087
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。