2007年04月22日

入園しました

ユズが幼稚園に通いだし、今までより早寝早起きで毎日バタバタと過ごしております。

入園前に慣らし保育に何度か行った様子でも、ユズは私から全く離れられなくてお友達とも関われなかったので、きっと入園当初は泣いて大変なんだろうなぁと思っていたのですが、入園式の日からユズはぱっと親の手を離して一人で前の席に座り、そのままこちらを振り返ったりすることもなく教室に入っていったのでびっくり。入園後、2日目、3日目と別れ際に少し涙を見せたものの、その後は日に日に表情も柔らかくなり、降園後はその日のできごとをいろいろ話してくれるようになってきました。

なんだかんだ言いながらも、幼稚園入園をとても楽しみにしていたユズ。彼女なりにきっと色々決心もしていたのかも知れません。それでも、まだ慣れない集団生活で緊張や我慢できっといっぱいいっぱい…。なんと今日は寝しなになって、いたずらっぽくではあったけれど、やめたはずのおっぱいを飲みたいと言い出したのです。そういえば、義妹も幼稚園に入園したばかりの頃、哺乳瓶で牛乳を飲みたいと言ったとお義母さんが話していたのを思い出し、ユズに飲んでもいいよと言ってみました。でも、どうやらユズはもう飲み方を忘れてしまったみたいで、遠慮がちにちょこっとくわえてみただけでしたが、「これから幼稚園がお休みのときだけおっぱいを飲む」とのことでした。さてさて、どうなることやら。おっぱいって子どもにとって、そんなに偉大なものなのですね。

これから、行きつ戻りつしながらも、ゆっくり成長してね、急に成長しちゃうのはなんだか寂しいな、などとユズの居ないしんと静まり返った家で、かりんと二人そわそわと降園時間を待ちながら考えたりする今日この頃です。


100SANPH-SANY0643_SANY0643.01.jpg
あっという間に散ってしまった桜を名残惜しんで、桜餅♪りんごジュースで炊いた道明寺にいちごで色をつけて、フルーティな和菓子になりました。
この記事へのコメント
ユズちゃんも入園したんですね。
うちも娘が行きたいと自分で選んだ幼稚園に通いはじめました。
保育士さんをしている親戚の子には泣くよ〜と言われていたのですが、本人が行く気があって、今年に入ってから入園を心待ちにしていたせいか、今のところ元気に通っています。
これからいろいろあると思うけど、前進したりちょっともどったりしながら成長していってくれたらなぁと思っています。
留守番組、淋しくないですか?
娘がバスに乗った後、なんか静かで物足りない気がしているぽよよです。
Posted by ぽよよ at 2007年04月22日 20:04
ユズちゃん、楽しく通っているようで何よりですね。
どんな幼稚園であっても、子どもが楽しいと思えることが、一番なのだと思います。

うちは、ジンがそろそろ幼稚園が気になってきたようで、毎朝メイと同じように、メイの昨年の名札をつけ、見送りに行きます。
時々、バスに乗りたがったり、幼稚園まで送っていった時には自分も教室で遊びたがったり・・・ちょっと大変。
早生まれなので、2年保育も視野に入れていたのですが、来春は3年保育入園確定という感じ。
やっぱり下の子は、上の子を見ているせいもあってか、何事も早いです。

幼稚園に入ると、行事などがあって1年が過ぎるのを早く感じる成果、子どもたちの成長も『あっ』という間に過ぎてしまう感じです。
Posted by 荷葉 at 2007年04月23日 23:30
●ぽよよさん

ぽよよさんの娘さんも楽しく園生活送ってらっしゃるんですね!本当に、スムーズに通ってくれてほっとしている反面、静まり返った家の中が違和感があって寂しく感じます。でも、そんな風に感じるのも今だけかなぁ…。

ユズは家に帰っても幼稚園の話ばかりして楽しそうですが、集団生活を送るのは初めてなのでお弁当の日は時間がとても長く感じているみたいです。

弟くんはお母さんを独り占めできて喜んでいるのでは?かりんも自分だけにかまってもらえて何だか嬉しそう!?に見えます。
Posted by sayah at 2007年04月28日 21:26
●荷葉さん

引っ込み思案なユズなので、まだお友達がを作ったり、自分から積極的にアクションを起こすということはできないみたいですが、それなりに楽しく園生活を送っているようなのでひと安心しています。おっぱいもここ数日はまた言わなくなっています。

下の子はやっぱり上の子を見ているから何でも早いんですね!かりんもユズよりずっと早く食べ物にも興味を示して、実際モリモリ食べだしました〜。これなら『おっぱいライフは太く短く計画』、上手くいきそうな予感がしています(笑)。

子どもの成長って階段を昇ったり降りたりしていたかと思えば、2,3段飛ばしていっってしまうようなこともあるのですね!
Posted by sayah at 2007年04月28日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

