2005年05月16日

おむつがピンクに!!

ユズが生後初めて迎えた夏、おむつにおしっこをした跡がピンク色になることがあり、本にもそれらしきことが載っていなかったため、念のため小児科を受診したことがありました。

先生にそのことを話すと「血尿だったら大変!」と言われ、とても動揺した経験があります。そもそも、ピンクになったときのおむつを持っていけば話が早かったのに、それが時々だったこともあって『証拠品』も持たずに受診したことが今思えば間違いではありました。


おむつがピンク色になるのは、『夏場は汗で水分が奪われるため、おしっこの成分が濃くなり、尿酸塩などの色でピンクになるというケースがほとんどでまずは心配いらないのだ』ということはそれからまもなく市の検診で保健師さんに教えていただきました。


でも、この小児科の先生、もともとは大きな総合病院の偉い先生だったらしいのですが、様々なレアケースもご存知なだけに事態を深刻に受け止めがちだったのでしょうか…。実はこのとき精密検査まで勧められました。

赤ちゃんのおしっこの変化について詳しく載っているページがありました。→石川県金沢市にある加藤小児科のHP内、育児メモのところ。でも、『ねずみの尿のにおい』って…??


布オムツを使っていると自然と赤ちゃんの便や尿をよく観察するようになるので、それも布おむつを使うメリットのひとつかなと思います。


※洗濯後におむつがピンクになることもありますが、これは石鹸成分と尿や便の成分とが反応しておこるもので、害はありません(でも、ほかに黒や青もあったらつけおきなどが原因のカビなので注意してくださいね。おむつは一度カビをつけてしまうととれないので。)
posted by sayah at 15:45| 奈良 | Comment(14) | TrackBack(0) | +布おむつライフ+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。返事が大変遅れてしまいましたが、勝手にリンクを張ってしまいましたりんごと申します。コメントありがとうございました。

布オムツ、私も愛用しています。
これから産まれる3番目の子にももちろん布オムツで頑張るつもりです。3番目が使い終わったら、丁寧に1枚1枚雑巾としてその生涯をまっとうしてもらおうとたくらんでいます。だって頑張ってますもんね!布オムツさん!

ちょっと記事とは話がそれてしまいすみません!
最後に一言、病院で私も大げさに言われてかなり動揺した覚えが何度もあります。お医者様も大事ですが、100%お医者様を信じるよりまず自分で調べてみる!これ、絶対だなと実感しました。
Posted by りんご at 2005年05月18日 12:07
こんにちは。

私もオムツがピンクになった経験があります。
まだ、産後の入院中でしたので、すぐに助産婦さんに確認できて、
大事にはなりませんでしたが。

ところで私の息子も14年12月生まれです。
ユズちゃんと一緒で、嬉しくなってしまいました。^^
Posted by すいか at 2005年05月18日 17:58
りんごさん、コメントありがとうございます。
つわりが楽になってよかったですね。これから、まだ妊婦さん生活が続きますけど、お体大切になさってくださいね。

りんごさんは、もう2人のお子さんを産み育ててらっしゃるのでいろいろ経験されて頼もしい限りです。

私も少しずつ子どもの病気に関する知識をつけてはいますが、生後半年ちょっとの時期はほんとにちょっとした変化に敏感になってましたね…。医師にもいろいろな方がいらっしゃることも実感しました。

また、色々お話できたら、と思います♪
Posted by sayah at 2005年05月18日 23:13
すいかさん、こんばんは。

入院中にもうそんなことがあったんですか!でも、私のように気をもむようなことがなくてよかったですね。あまり本などに出ていないのはなぜなんでしょう?新米ママは初め結構びっくりするんじゃないかと思うんですが…。

そうそう、すいかさんの息子さん、同じ歳だなぁ〜って思っていたんですよ!同じ12月生まれなんですね♪
Posted by sayah at 2005年05月18日 23:17
はじめまして。うちも布おむつ、愛用しています。
うちではベビーネンネを使っているのですが、そのカタログにおむつがピンクになる場合があることが書かれていて「へ〜、ピンクになるの??」と思っていたのですが、実際なったときびっくりしました。結構、鮮やかなピンク色ですよね!!
これは知らない人が見たらびっくりすると思います。
ぜひ、おむつの取り扱い説明にちゃんと明記して欲しいですね!!

余談ですが、天然系の石けん・洗剤を使うとピンクになりやすいですが、一般の洗濯用洗剤を使うとどんどん白くなっていきます。(漂白剤が入っているせいでしょうが、よく考えるとちょっと怖い。こんなに白くなって良いのでしょうか。)アバウトな私は併用しちゃってるのですが・・。
Posted by yummy2 at 2005年05月24日 19:25
yummy2さん、初めまして。コメントありがとうございます。

ベビーネンネさんはさすがに丁寧ですね。これは石鹸成分に反応するという話の方ですよね?

洗剤に関しては「おむつの洗濯方法」の記事に少し書いたのですが、汚れを落とす界面活性剤には天然油脂(石鹸成分)でできたものと、化学的に合成されたものとあり、後者はおむつかぶれの原因になることもありますが、お子さんは大丈夫でしょうか?洗うたびに白くなるのは蛍光増白剤という成分によって白く色をつけていることが多いのですよ。私などは、出産後からますます肌が敏感になってしまい、合成洗剤を少し触るだけでも湿疹がたくさん出来て大変です。

もし、お子さんにかぶれが出たりしたときは、洗剤のことも疑ったほうがよいですよ〜。
Posted by sayah at 2005年05月24日 22:46
はい、石鹸成分に反応するという話の方です。
かぶれ・・、今のところ大丈夫です。布おむつと併せてネットを使ってるからかもしれません。
でも、今使ってる洗剤が終わったら、洗濯石けんに切り替えようと思ってます。体にも地球にもやさしい方が良いですものね!
Posted by yummy2 at 2005年05月26日 01:53
少し前は石鹸成分の液体洗剤はスーパーなどにはあまり見かけませんでしたが、最近はせっけん生活をおくっている方も増えてきたのか、粉石けん以外にも色々と選択肢があって便利ですよね。

私は粉せっけんの方がいいのかなぁとも思いつつ、よく溶かさないと洗濯層のカビの原因になるという話も聞いたことから、なんとなく液体を使っているのですが、洗剤のいらない炭洗濯や洗濯ボールにもちょっと興味があります♪

Posted by sayah at 2005年05月26日 22:57
なるほど。以前、姉のうちに遊びに行ったときステンレスボウルの中に洗濯用粉石けんと水を入れ、泡立て器でよく溶かしてから使っているのを見たことを思い出しました。(「ええ〜?そんなに溶けないのかな??」と当時、結構びっくりしましたが)よく溶かさないと洗濯層のカビの原因になるという話なんですね、きっと。
炭洗濯や洗濯ボール、気になりますね〜。使ったことのある人から感想聞きたいですね!(前に炭を使って汚れてしまった海をよみがえらせるプロジェクトをTVで見ましたが、それを見てると「意外に洗濯汚れも落ちるのかな〜!?」と思えるのですが)どうなんでしょう。
Posted by yummy2 at 2005年05月31日 14:49
お姉さんもきっとカビ対策でしっかり粉石けんを溶かして使ってらっしゃったのだと思いますよ〜。でも、私は性格上そこまで丁寧にはきっとできないだろうな…。洗濯物を入れる前に少量の水で攪拌してしっかりと溶かすとよいみたいです。

布おむつを炭洗濯で洗っているという方もいらっしゃいましたが、臭いが気になるという話もチラホラ聞いたことがあります。大の汚れなどがどの程度落ちるものなのか、実際試してみないことにはよく分からないですね。でも、普段の軽い汚れ程度なら炭洗濯でも十分かな?という気はしています。
Posted by sayah at 2005年05月31日 23:21
こんにちは、私もブログを始めました。いつも良いな〜と思いながら sayahさんの記事を拝見させてもらってます。(今回、離乳食の件でリンクさせて戴きました。よろしくお願いします。)
Posted by やんみぃー(yummy2) at 2005年06月22日 19:45
>やんみぃーさん

ブログ開設おめでとうございます!
それから、リンクを貼っていただき、ありがとうございました。

離乳食の開始時期は、私も悩んでいた時期もありましたが、やっぱり子どもに合わせてゆっくりでよかったんだわと今となっては思います。お子さんを見ていると、きっと今が時期かな…というときが訪れると思いますよ!
Posted by sayah at 2005年06月22日 23:03
いつも古い記事を引っ張り出して来て申し訳ありません。

私も去年の夏、ピンクのおむつを作りました。(笑)
あれって空気中の酵母と反応してできる一種のかびだそうですね。
うちの場合、おむつに限らず、よだれかけやシャツの首回りもピンクになりました。
おむつ以外は全て酸素系漂白剤と石けんで煮洗いました。
きれいさっぱりピンクが落ちました。
煮洗いは、部屋干しで何となく臭くなった衣類の匂いとりにもお勧めです。


Posted by 侘助 at 2005年06月25日 13:13
>侘助さん

いつもコメントありがとうございます。侘助さんは本当に色々よくご存知で頭が下がります〜。

ピンクになるのは一種のカビなのですか?害はないと聞いているのですが、カビと言われるとちょっと気になっちゃいますね…。ウチの場合は洗っているうちに自然とまたもとの色に戻っていきましたが…。この辺がズボラな親ですわ(^^;

【追記です】
やっぱりちょっと気になり調べてみましたが、おむつがピンクになるのは「排泄物を栄養として繁殖した酵母やバクテリアによる発色現象」とあり特に害になるということはなさそうです。つけおきするときに、お酢を入れると手軽に予防できるみたいです♪
Posted by sayah at 2005年06月27日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。