2005年05月12日

草木染めのプレイクロス

125-2588_IMG.01.jpg

シュタイナー教育独特とも言えるおもちゃのひとつにプレイクロス(遊び布)というものがあります。シルク、コットン、リネン、ウールなど様々な天然繊維を草木染めで色をつけたもので、子ども達の自由な想像力からその布はドレスや人形など様々なものに変身していきます。

『季節のテーブル』にも使われたりしているので、我が家でも少しずつこのプレイクロスを集めていこうかなぁと思っていたのですが、この時期至る所で見かける目にも鮮やかなつつじで、ユズの大好きなピンク色のプレイクロスが作れないかな?とふと思いついたのです。


そこで早速、義父母の家から終わりかけのつつじの花や落ちてしまった花がらをたくさん拾い集めて染めてみることにしました。動物性の繊維(シルク、ウール)が染まりやすいそうなのですが、手始めにふんわり柔らかい手触りが心地よいガーゼを使うことに…。ユズも赤ちゃんのころから慣れ親しんでいる素材だし、と思ったのです。


花を煮出して、色止めをするのですが、みょうばんを使ったら、せっかくピンクに染まった布が普通の生成りになってしまったので、その後2回染色してやっと淡い薄紅色に染まってくれました…。でも、きちんと色止めできていないので、洗濯を重ねるごとに色が薄くなってしまうかも。本当はこの触媒によって色の変化が楽しめるのが草木染の面白いところなのだそうですね。

次は玉ねぎの皮やパセリ、ブドウの皮など身近な素材を使って、少しずつ色々な色を増やして行きたいと思っています。
この記事へのコメント
草木染、きれいなピンク色になりましたね〜!
私も今、草木染にとっても興味あるのですヨ。
染める材料がなかなかみつからなくて・・・。
まずは羊毛で試してみようかな?
Posted by marua at 2005年05月21日 23:15
草木染め、楽しいですよ♪

子どものころ、よくつつじを取ってきては色水を作って遊んでいたのを思い出しました。でも、やっぱりつつじはあまり草木染には使わないようで、既に色が褪せ始めている気がします(泣)

羊毛も楽しそうですよね。私の実家近くに牧場があって帰省したときに、羊毛、分けてもらえないかなぁってひそかに企んでいます。でも、素材として使えるようにするにはちょっと大変かもしれませんね。maruaさんはお手元に羊毛をお持ちなんですか?

プレイクロスの布はアウトレットの生地で1メートル380円でしたよ!また買い足してチャレンジしようと思っています。
Posted by sayah at 2005年05月21日 23:46
sayahさん、はじめまして。
我が家もシュタイナーを子育てに取り入れているので、興味深く拝見させていただいています。

sayahさんの書かれる話題が、私の気になっていることと重なることが多く、すごく親しみを感じます。

この草木染のクロスもいい色ですね〜〜。
そのうち時間ができたらやりたいなと思い、トラックバックさせていただきました。

ではでは、また遊びに来させていただきますね。
Posted by quince at 2005年06月27日 18:33
>quinceさん

quinceさん、トラックバックありがとうございます。草木染め、楽しいですよ〜。でも、この初めて染めたクロスは我流でやってしまったので、かなりピンクが色褪せてきています。検索してみてもつつじで染めるやり方はあまりでてこないので(酢酸溶液に溶かすというやり方はあったのですが)そんなに一般的ではないみたいです。

私もきちんと勉強してからまた別の色に取り組もうと思っているのですが、やりたいことが色々ありすぎてなかなかです…。

ニュージーランドの植物はどんな色に染まってくれるのかなぁ。楽しみにしていますよ〜!
Posted by sayah at 2005年06月27日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

2005-05-13
Excerpt: 知り合いのお店に行ったポーチ♪古布チリメンで作りました☆(ランキングに参加しています♪気に入った方、一票クリックして頂けたら嬉しいです☆ )《人気blogランキング》
Weblog: 『布小物@ぶろぐ』
Tracked: 2005-05-13 00:33

プレイクロス
Excerpt: シュタイナーのプレイグループへ行くようになって、これは楽しいな〜と思ったものに、プレイクロスがあります。 なかでも、モスリンとよばれるガーゼのような薄い綿の布と、絹のプレイクロスの肌触りが気持ちよく..
Weblog: sustain*maintain
Tracked: 2005-06-27 18:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。