2005年05月05日

赤ちゃん・子どもの紫外線対策

紫外線が強い季節になりました。

私が子どものころは日光浴することで身体が丈夫になると言われ、小学校の頃などは、よく日焼けした子を表彰していたくらいですが、オゾン層が破壊され過剰な量の紫外線が振りそそぐ環境にいる今の私たちは紫外線の害というものについて、よく考えていかなくてはならないのかもしれません。

紫外線が人に与える影響について、皮膚の老化以外にも皮膚ガンや白内障になる確率が高まったり、免疫力が低下するということがわかってきており、人は生まれてから18歳頃までに一生のうちで浴びる紫外線量の半分ほどを浴びてしまうと言われていることからも、子どもの日焼け対策には心配りをしてあげなくてはいけないなぁと感じています。。(紫外線の害についてはココにも詳しく出ています)



とは言え、ユズが赤ちゃんの時には市販の日焼け止めはなんだか怖くて使えませんでした。『ベビー用』と記されているのに、環境ホルモンの疑いのある物質など様々な有害成分が入っているものも少なくなかったからです。今現在もまだユズには日焼け止めクリームなどを塗ったことはなく、今のところは10〜14時の一番紫外線の強い時間帯にはなるべく外出を避けるようにしたり帽子を被らせたり(嫌がることも多かったけど)するなどして、対策していました。


でも、外遊びの機会が増すにつれ、やはり日焼け止めクリームも活用していったほうがいいのかなとも思っています。


子どもの日焼け止めクリームの選び方についてはココに分かりやすく載っていますが、まずは紫外線吸収剤、合成界面活性剤が入っていないかということをポイントに選ぶのがよさそうです。あとはSPF値が上がるとそれだけ刺激も強くなってしまうので、SPF値がそれほど高くないものをこまめに塗りなおすという方法を取るのがいいのかも知れません。


私は敏感肌の自分用として" target="_blank">パックスナチュロンのものとねんどの日焼け対策という商品を使っていますが(どちらも紫外線吸収剤、合成界面活性剤をはじめパラベンなどの表示指定成分は不使用)、一応安心な商品なのかなと思っています。


垂れ付きの帽子やUVカットの長袖ウェアなどもあるけど、子どもはたぶん嫌がるだろうなぁ…。もし、ほかにも何かいい方法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひご一報ください!



posted by sayah at 22:59| Comment(15) | TrackBack(3) | +ナチュラルケア+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
うちの子は小さい時、市販の日焼け止めでかぶれてました。
今一歳になって久しぶりに使ったら大丈夫みたいですけど・・・
記事トラックバックさせていただきました。m(_ _)m

パックスナチュロンとねんどの日焼け止めは結構人気みたいですね!
Posted by Ib at 2005年05月06日 01:09
lbさん、コメントありがとうございます。

私も娘も肌が弱く、刺激の強いものを肌に塗るとテキメン反応します(娘には何か塗ったことはないですが、オムツかぶれがひどかったことがあったり、あせもになりやすかったりで…)。

パックスナチュロンとねんどの日焼け止めは市販のものの中ではかなり安心できるものだとは思いますが、実際私は肌の調子が悪いときはピリピリすることもあるので(これが他の化粧水などとの複合的なものなのかはよく分からないのですが)、娘に塗るのにもっと口に入れても大丈夫なくらい安心なものはないものかしら…と思っているんですけどね〜。
Posted by sayah at 2005年05月06日 22:14
一歳4ヶ月の娘がいます。
私は緑茶を日焼け止めに使ってますよ。
私自身も化粧品は使っておらず、市販の日焼け止めももちろん使いたくないと思っていました。
そんな時、以前、テレビ東京の武田鉄也さんとキリコさんが司会の健康番組で緑茶が日焼け止めになると放送していたことを思い出しました。いまは緑茶をスプレーに入れて持ち歩き、たびたび自分と娘にシュッシュしています。
緑茶を煮出したものとエタノールを混ぜて冷蔵庫で一週間保存と記憶しているのですがレシピを忘れてしまい、適当に作ってほ乳瓶に保存しています。
娘さんにも効果があって肌に合えばよいのですが。
Posted by tent04 at 2005年05月06日 23:07
tent04さん、耳より情報ありがとうございます!
調べてみると詳しく載せている方がいらっしゃいました(同じものかどうか分からないですけど…)。→http://members2.jcom.home.ne.jp/xniyanokox/ke/k4_r.html

ホントにSPF30近くもの効果があるのなら、子どもにはこの方がよさそうですね。私も基礎化粧品は手作りしているんですが、自分用にも試してみますね〜。

Posted by sayah at 2005年05月07日 22:11
子供はいないんですが、シュタイナーのバイオダイナミック農法を勉強したときにシュタイナー教育も知りました。
とっても興味ぶかいブログなので、じっくり見せてもらいたいと思います。
こんなに愛情をかけられた子供は幸せですね。
けど、あんまり神経質にならないでくださいね。まずは自分自身を愛してあげてください。満たされている母親の子供はやっぱり満たされています。
Posted by ☆YOUKO☆彡 at 2005年05月08日 00:16
YOUKOさん、初めまして。コメントありがとうございます!

YOUKOさんのHP拝見いたしました。いろいろなことを勉強されているのですね。シュタイナーのバイオダイナミック農法、内容については良く知らないのですが、医療や農業の分野のことについても、機会があったら関係書籍を読んでみようかなと思っています。

また、私もお邪魔させていただきますね。
Posted by sayah at 2005年05月08日 23:23
はじめまして。
過去の記事も拝見させていただきましたが、とてもいいブログですね。わたしも、現在母乳育児中で、共感できる記事がたくさんでてきて、とても嬉しく思いました。
紫外線対策、ちょうど考えていたところだったので、↑の方の緑茶でつくるのを試してみようかとおもいます!!
これからも遊びに来ますね。
Posted by yumy at 2005年05月13日 02:42
yumyさん、初めまして。コメントありがとうございます!

まめくん、今日でちょうど生後半年ですね。まだまだ小さくてカワイイんだろうなぁ…。

トリップトラップチェアはyumyさんのお下がりですか!素敵ですね。ウチもこのデザインに惹かれてたのですが、別のものを頂いたのでお蔵入りとなってしまいました。

うちもまだまだ母乳育児生活は続きそうで、また、色々子育てのお話ができたら、と思います。
Posted by sayah at 2005年05月13日 22:25
こんばんは。

先ほど、離乳食のところでも、コメントしましたが、こちらにも・・・

私も、ベビー用の日焼け止めは、怖くて使ってません。

同じ悩みをかかえてる方がいて、なんだか心強くなりました。

勉強して、対策を考えようと思います。

また、来ますね。
Posted by momomama at 2005年05月25日 02:47
momomamaさん、こちらにもコメントありがとうございます。

日焼け止めは記事中に紹介したものがベビー用としては人気があるみたいですよ。私はtent04さんのコメントの緑茶化粧水をこれから使っていこうかなぁと思っています。

大人でも肌荒れの原因になるような有害な化学物質がベビー用の製品(日焼け止めに限らず)に添加されていることはザラで私たち母親がよく気をつけてあげないとって切実に思います…。
Posted by sayah at 2005年05月25日 14:44
sayahさん、お返事ありがとうございます。

緑茶化粧水、良さそうですね!
アルコールは不安なので、水で煮出してみます。

つくって、どのくらいの期間効果あるのか?
それとも、その都度つくるのでしょうかね?

ご存知でしたら、是非!教えて下さいね。

Posted by momomama at 2005年05月27日 00:48
momomamaさん、緑茶化粧水、私もまだ試していないので、詳しいことはよく分からないのですが、煮出すのでしたらやはりその都度作るほうが無難だと思いますよ。

アルコールも反応がある人はごく一部なので、赤ちゃんなら薄めの濃度から試してあげるとか、パッチテストをするなどすれば問題ないのではないかと思いますよ。
Posted by sayah at 2005年05月28日 13:23
sayahさん、こんばんは。

やっぱり、その都度ですよね!
つい面倒くさがりの性格がでてしまって・・(^^ゞ

アルコールも、バッチテストすれば安心ですね!
Posted by momomama at 2005年06月02日 02:15
赤ちゃんの紫外線対策って、本当に悩みが多いですよね。
ワタシも我が子がこれから迎える初めての本格的な外遊びに、頭を悩ませています。
でもこちらの記事を読んでとても参考になりました!
ありがとうございましたv
更新楽しみにしています。
(勝手ながら私のブログでこちらの記事の紹介をさせていただきました。支障があれば削除します。)
Posted by おちびのママ at 2006年03月23日 00:31
>おちびのママさん

初めまして、コメント&トラックバックありがとうございます。支障などもちろんございませんよ〜。

そろそろまた紫外線が気になる季節になってきましたよね。私も先日髪を切りに行ったら、首のところが既に日焼けしていて、髪を切ったところが焼けていないため白くみえると言われて、もうそんな季節なの!?と驚いていたところです。

緑茶化粧水、確かに安全なのですが、効果のほどは私が試した限りではやっぱり目覚しいものはなかったのです…残念ながら。何もしないよりはいいかな?という感覚で使っていました。

ウチの娘も帽子を嫌がる時期がやっぱりあったので、10時から2時くらいの紫外線が一番キツイ時間帯の外出をできるだけ控えるように意識するくらいしか対策はできませんでしたね〜。

これからまた気をつけてあげなくては。
Posted by sayah at 2006年03月25日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

日焼け止め
Excerpt: 紫外線、UV対策が当たり前になっている昨今、うちのベビも日焼けしたら困るわ〜♪とベビー用の日焼け止めを買ってきました。お散歩に行く前に塗っていたのですが日焼け止めを塗った後、なぜか肌がかぶれる!!最初..
Weblog: おでかけIb
Tracked: 2005-05-06 01:06

ベビーの日焼け対策
Excerpt: 春めいてきたのは良いけれど、日差しがすごすぎます。 さすが肥の国{/kaeru_fine/} うちのおちびは見事な色白{/kirakira/}。 やーん、白雪姫ってこんな風〜?{/heartss_p..
Weblog: アップ☆UP ダイアリー
Tracked: 2006-03-23 00:33

春仕様の化粧品
Excerpt: なんだか花粉症のようで、イマイチ、調子が良くないので、今回は簡単に作ってしまった。 火を使ったのは、緑茶を入れるためのお湯を沸かしただけ。 【化粧水】 材料 緑茶抽出液 大さじ2+小さじ2 ベ..
Weblog: 迷いながらも、自然派育児−メイとジンの成長記−
Tracked: 2006-03-26 18:30
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。