2007年02月05日

今年も...

142-4282_IMG_2.JPG

今年もお味噌の季節がやってきました。味噌作りも3年目に入り、今年はたくさん作ります!まずは麦味噌8s分。ユズも一緒に麹と大豆をこねこね...。来週は玄米味噌も仕込む予定です♪

日本が誇る発酵食品と言えば、今甘酒作りも再燃しております。
炊飯器の蓋を開けたままで保温すると10時間ちょっとでできるようですが、我が家はマスタークックでお粥を炊いて麹を混ぜ、キルティングの布で包んでそれを更に発泡スチロールの箱に入れて保温し、冷めたら2,3回温め直すという方法で40度〜50度の温度をキープして作っています。出来た甘酒はそのまま飲んだり、寒天で固めたり、小麦粉と混ぜて焼き菓子を作ったり、ドレッシングなどにも大活躍。最近、気に入っているのは、お塩を1割ほど混ぜて作った漬け床に大根、人参、白菜などを小さく切って作る即席べったら漬け。簡単で美味しいですよ〜。
この記事へのコメント
久々にお邪魔します!

私もやっとやっと今年お味噌作りに初挑戦します。麦と豆味噌2種類仕込もうと思っています。麦麹の割合はどれくらいにしましたか?
出来上がりが楽しみです♪

それから甘酒・・・随分前に麹を購入したっきり冷蔵庫で眠っています。お菓子など作ってみた〜い!

今年もよろしくお願いします。

Posted by ゆん at 2007年02月06日 23:45
ご無沙汰しています、荷葉です。

もう、味噌、仕込んだのですね〜〜。
うちも仕込もうと思って、材料は買ってあるのだけれど、ジンが水疱瘡になってしまって・・・
病原菌が入ってしまいそうなので、まだ、しばらくは無理かな。

甘酒も作るんですね。
私は醤油(たまり)が出来ないかな、なんて安易なことを考えています。
味噌を作ると、上に溜まったりするじゃないですか。
でも、ちゃんと作るのは、温度調節とか大変みたいで、味噌並みに簡単に出来ないのかななんて模索しています。

手作り食材は、面倒なようでやってみると結構楽しい。
これが醍醐味かなと思っています。
Posted by 荷葉 at 2007年02月06日 23:47
●ゆんさん

ゆんさんは豆味噌も仕込むのですね!私は豆麹の入手先が見つからず、まだ作ったことがありません。さすが愛知は本場ですね。麦味噌は大豆1.5キロに対して麦麹3キロ。麹たっぷりで甘〜くなりそうですよ♪

甘酒は使い出すと色々楽しいです。最近はお菓子を作るときもメープルだととても甘く感じるので甘酒に変えたりすることが多いです。パウンドケーキなども甘酒を甘味にしていますよ。

今年も色々お話しましょうね〜。
Posted by sayah at 2007年02月09日 22:10
●荷葉さん

ジンくん、水疱瘡ですか。お姉ちゃんが幼稚園だと色々もらうのも早いのでしょうか。我が家も春から色々初体験が増えそうです。

甘酒作りは簡単で美味しいですよ〜。私はたいてい玄米+玄米麹を使いますが、白米や白米麹、もち米を使うとめちゃくちゃ甘くなります。

たまり、私も後から知ったのですが、去年上のほうに少しだけ出来ていました。でも、知らずに混ぜちゃって...今年は注意しておこうと思います!お味噌ほどお手軽で美味しくできるものはなかなかないですよね♪
Posted by sayah at 2007年02月09日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。