2007年01月14日

おんぶデビュー

新しい一年が始まりましたね。遅ればせながら今年もどうぞよろしくお願いいたします!

しばらく夜はまた一人で寝るようになっていたかりんですが、ここに来てまた私がいないとすぐに目が覚めてしまう日が続いていました。赤ちゃんの成長は行きつ戻りつ...ですね。

かりんの首がしっかりと据わったので、最近はもっぱらおんぶで家事をこなしています。未だにかりんが一人で床に横たわっていられるのは、一日のうちでもっともご機嫌な朝の寝起きの数十分だけなので、両手が空いて家事ができるようになっただけでも、とても楽になった感があります。

ユズはおんぶが嫌いな子だったので、もしかしたらかりんも?と思い、しばらくの間はさらしの腹帯でおぶっていたのですが、かりんはどうやらいけそう...ということで、頭あてのついたおんぶ紐をやっと購入(北極しろくま堂さんのバッテンおんぶ紐です♪)。腹帯だとユズに手伝ってもらわないと上手くおぶえなかったし、寝てしまうと首が後ろに反り返ってしんどそうだったので、やっぱり専用のものは使い勝手が断然いいです。
かかとでトントンと揺らすとかりんはあっという間に夢の中〜。

とは言え、かりんは全然寝ない赤ちゃんで、続けて1時間も寝るなどということが全くありません。せいぜい20分くらい寝たら起きる細切れ睡眠で昼間トータル2時間も寝てるか寝ていないか!『寝る子は育つ』と言いますが、かりんはあんまり寝ないからかどうかは分かりませんが、生後2ヶ月から3ヶ月で全く体重が増えなかったのでちょっぴり気になったりもしました。

そして、3ヶ月にして、ユズと同じくかりんももう人見知りが始まりました。おじいちゃん、おばあちゃんのところに遊びに行くとひとしきり泣いてから、というのが恒例に。それでも嬉しそうに抱いてくれるおじいちゃん、おばあちゃん。その脇で主役を取られてしまって、ちょっぴり寂しそうなユズ。ここぞとばかりに母の膝を独占したり、ヤキモチ焼いてかりんにちょっと意地悪なことを言ったり。ユズの気持ちもよーく分かるのだけど、でも赤ちゃんの可愛いさはやっぱり格別なのですよね。
posted by sayah at 23:35| Comment(6) | TrackBack(0) | +ベビースリング+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
かりんちゃん、もう三ヶ月なんですね!
私もバッテンのおんぶひも使っていましたよ。
おんぶすると、息子もすぐねたので、おんぶってスゴイと感心しました。
Posted by map at 2007年01月17日 21:05
こんばんは。paulistaです。
書き込みは久しぶりですが、ちょうど我が家も
昨夏に次女が誕生し、同じような様子を
楽しく読ませていただいています。

我が家は二人ともおんぶっ子です。
背中で赤ん坊の寝息を感じるのが無常の喜びです。
赤ん坊の人を幸せにする力って本当に素晴らしいですよね。
Posted by paulista at 2007年01月17日 23:25
●mapさん

こんばんは。本当に早いものでもうかりんが生まれてから3ヶ月です。新生児のころに比べたらすっかり大きくなっちゃって、もうぷくぷくです。

mapさんもおんぶひも愛用されてたんですね!本当にかりんには手放せくなりました。外出時はスリング愛用ですが、家の中ではもっぱらおんぶで過ごしています♪
Posted by sayah at 2007年01月19日 22:31
●paulistaさん

次女ちゃんご出産おめでとうございます!妊娠されたところまでは読んでいたのですが、その後パソコンが壊れてURLが分からなくなってしまっていたので、書き込みしてくださってよかったです。

先日も買い物に出かけた先で、『赤ちゃんのお顔を見せて』と声をかけて頂き、こんなに小さいのに知らない方までも笑顔にしてしまう赤ちゃん、幸せの塊だなぁと思いました。

慌しく過ぎていく毎日ですが、きっとあっという間に過ぎてしまうこのひとときを大事にする気持ちを忘れずにいたいなぁって思います。
Posted by sayah at 2007年01月19日 22:38
カリンちゃん、寝ないところや抱っこおんぶでないとダメな点はうちのムスコと似てますよー
ムスコ、「赤ちゃんは一日の半分以上は寝てる」という一般常識が当てはまりませんでした
しろくま堂のおんぶ紐、いいですよねー
私は持病の都合であまり日常的にオンブや抱っこ紐の使用を控えたいところなので、おでかけにはあまり活躍させないつもりですが、家事をこなすにはやっぱり頼ることになりそうです
人見知りはちょっぴり大変ですね
でもそれだけカリンちゃんはまわりの雰囲気を察する力があるということなのかもしれませんね
私も二人育児を始めたばかりなので、sayahさんの育児スタイルを追いかけて?ゆったり育児ができたらいいなぁと思ってますが、なかなかδ(⌒〜⌒ι)とほほ...
Posted by Akky at 2007年01月21日 01:16
●Akkyさん

タッキーくんもかりんとよく似たタイプだったんですね〜。かりんは幸いおんぶが気に入ってくれて助かってます。それにしても、Akkyさん、生後間もない赤ちゃんがいるのにパンを焼いたり食事もきちんと作られていて尊敬です!私はまだまだ余裕のない毎日で...。でも、産後またマクロのお食事がしみじみ美味しくて、また一からやってみようと思っています♪
Posted by sayah at 2007年01月31日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31423945
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

