2006年12月30日

3ヶ月を過ぎて

かりんは3ヶ月を過ぎて少しずつご機嫌に過ごす時間が増えてきました。とは言え、まだカンガルーみたいに一日の大半を抱っこしたまま過ごしていて、もうすっかりそれが普通のことになってしまいました(笑)。

それでも、子どもが2人になったから大変というよりは赤ちゃんとの生活の忙しさがあるだけで、4歳離れるとユズは自分のことは自分で出来るし、かりんがぐずっているときや家事をしているときもユズはひたすら自分の世界に入っておままごとをしたり、誰かになりきってお話していたり…。ユズの相手を存分にしてあげられない時申し訳なく思ったりもするのだけど、そうやって想像の世界に浸りきることも彼女の心の糧となっているのかもと思えば何だか救われる気がします。

甘えてばかりだったユズが本当にしっかりして見える今日この頃。かりんが眠っていると甘えに来たりはするのだけど、あんまりいい子だと何か我慢しているのではないかと心配したりして…。


今日は、前々からユズに作ってあげようと思っていたお人形用のスリングを作りました。

142-4240_IMG.JPG

一見リネンのように見えるこの生地は、実はかりんから拝借したサラシのおむつ!大きさがちょうどよさそうだったので、コーヒー染めをしてストラップをつけて出来上がり〜。ユズが一番気に入っているぬいぐるみを嬉しそうに抱っこしています。この子は大きさがちょうどかりんと同じくらいなので、毎日かりんのお洋服やおむつで着せ替え人形状態(笑)。


142-4268_IMG.JPG
今日はとてもキレイな空でした。「お空にお船が浮かんでる〜」とユズ。家の中からでも子どもってすぐにこういうことに気づくのですよね。


いよいよ今年も終わりですね。今年も1年間いろいろな方とお話できて楽しかったです。どうぞよいお年をお迎えください♪

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます

これが『コーヒー染め』ですね
ユズちゃん、喜んだでしょうね

普段はお姉さんだったり甘えてみたりのメイが、
このお正月、帰省したところ、祖母にベッタリ。
普段は幼稚園でも皆の世話を焼いているそうだし、目一杯我慢しているんだろうなと考えさせられるお正月でした。

だからと言って、もう自分の世界を作るお年頃。
ジンが寝ているときに甘えたいタイミングとは限らず・・・
まだまだ、ドタバタしそうです。

今年も、よろしくお願いしますね
また、勉強させてもらいます〜〜
Posted by 荷葉 at 2007年01月06日 01:10
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰いたしております。
二人目生活とても楽しそうですね。
我が家も6月に二人目を出産予定。同じく4歳離れることになるのでとても参考になります。

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by じょば at 2007年01月06日 01:41
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします★
それにしてもきれいな青空!!
お船が浮かんでる〜って可愛いですね(^−^)
スリング!オムツを使うだなんて!すごい!
うちはぶっきーのオムツは成形して私のナプキンになってしまっています。。
二人目ができた暁には何枚か拝借して、うちの人形のスリングにしよう・・。
って、できるのかなぁ、、もう一人〜。。
うらやましいです、姉妹。
Posted by CHIKO at 2007年01月06日 23:36
●荷葉さん

あけましておめでとうございます。

コーヒー染め、何度も染めと媒染を繰り返してやっと染まりました(ちょっとムラになったところもあるのです〜)。

メイちゃんは周りに気を配るタイプなのですね、きっと。ユズはかりんが生後1ヶ月を過ぎて落ち着いているように見えたのですが、いつもかりんがぐずっているとき、最近はおんぶであやしたりするので、ふとユズにも「おんぶしてあげようか?」と言うと、それ以来背中が開いているときはちょくちょく「おんぶして」と言う様になり、きっとかりんに遠慮してたんだなぁと気づきました。子どもも小さいなりにいろいろ考えているのですよね。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします♪
Posted by sayah at 2007年01月10日 21:43
●じょばさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそご無沙汰してしまってすみません。

お二人目ご懐妊おめでとうございます♪今度は男の子なんですね〜。楽しみですね!

4歳離れると、周りの子たちもそうですが、自立して来ている分ヤキモチは少ない気がします。でも、一旦手が離れているだけに赤ちゃんとの生活はとっても忙しく感じます。可愛くてたまらないし、楽しいですけどね。風水では4歳差が一番相性いいらしいです(笑)。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
Posted by sayah at 2007年01月10日 21:55
●CHIKOさん

あけましておめでとうございます。
オムツをスリングに使うのって昔『すくすく子育て』で裏技として紹介されてたんですよ〜(大人が赤ちゃんを抱く方法として)。それで思い出して、布端を処理しなくてもいいし、作ってみました。一枚の端を縫い縮めるだけなので簡単ですよ。

CHIKOさんのところにも赤ちゃんやってきてくれる日が楽しみですね。

今年もいろいろお話させてくださいね〜♪
Posted by sayah at 2007年01月10日 21:59
はじめまして、ムーミンママと申します。

ゆずちゃんのスリング素敵ですね〜。

私も2人目の子をいつもスリングに入れていたので、上の娘がいつもまねして、タオルなどを持ってきてスリングをやりたがっていました。簡易スリングで洗濯ばさみでとめてりしてたんだけど、すぐはずれちゃうので、そのたび泣いたりして大変でした。

女の子なので、おままごとやお人形の世話が大好きなので、今からでもスリング作ってあげようかな。

sayahさんの子育て、とても共感できるところがあります。

これからもいろいろ参考にさせていただきたいので、リンクさせていただきました。

また、遊びにきま〜す。

よかったらうちにも遊びにきてくださいね。
Posted by ムーミンママ at 2007年04月10日 23:22
●ムーミンママさん

初めまして、コメント&リンクありがとうございます。上の娘さんはユズと同級生になるのですね!お人形用のスリング、今も大活躍です。ユズはお出かけするときも私と同じようにスリングで抱っこしているので、よく「まぁ、お母さんと一緒ねー!」と声を掛けられたりします。簡単に作れるのでよかったらチャレンジしてみてくださいね。

Posted by sayah at 2007年04月21日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30268445
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。