2006年12月17日

クリスマス支度

141-4116_IMG.JPG

もうすぐクリスマス。先週くらいからやっとバタバタとクリスマスの飾りつけなどをしています。去年、わらべ歌教室で初めてサンタさんを見たユズは、サンタさんはわらべ歌教室から来ると思っているようなのですが、今年も何をもらえるのか楽しみにしている様子。「今年はかりんにもプレゼントあるかなぁ。」とかりんのことまで気にかけてくれてるみたいです。そんな訳で今年はおままごとの食器セットを2人に贈ろうと思っています。一人分ずつセットになったのをそれぞれラッピングしてもらって。かりんはまだまだ遊べないけど、赤ちゃんのおもちゃ類はユズのときのがあるので将来二人で遊べるようにね。

今年はどんな風にクリスマスを過ごそうか思案中です。食事はきっと凝ったものは作れないだろうけど、親子教室で作った小さなみつろうのろうそくに火を点して静かにゆったり過ごせたらと思います。意外と子どもって随分前のことでも詳細に覚えていたりするので、ユズの思い出の中に残るようなささやか演出ができたらいいのですが...。

141-4118_IMG.01.jpg

★羊毛の天使も教えてもらいました。



141-4102_IMG.JPG
羊毛を一束とって真ん中に結び目を作る(これが頭部になります)。

141-4103_IMG.JPG
結び目のところで二つに折って、もう一束薄く広げた羊毛を被せ、首のところで細い羊毛を一筋とってきつく巻きつけ巻き切って固定する。

141-4104_IMG.JPG
腕になる部分の羊毛を取り、両端を折って丸くし、頭部同様に細い羊毛で巻いて固定する。

141-4106_IMG.JPG
頭部の下に腕を挟んで、ウエスト部分に羊毛を巻いて固定する。

141-4108_IMG.JPG
別の毛束を薄くのばして真ん中を細く取った羊毛でくくり、羽の形に整える。

141-4109_IMG.JPG
羽を糸で縫いとめるか羊毛を巻いて固定し、飾りの羊毛をつけて出来上がり。





posted by sayah at 05:44| Comment(4) | TrackBack(0) | +手仕事+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ、クリスマスの飾り、かわいいですねぇ。
私はこういう素敵な情緒の才能が全く無く(・・・)感嘆の一言。なんだかうちの娘がかわいそうになってきました(笑)ゆずちゃんとかりんちゃんは夢の中で育ててもらってるんだなぁ。
Posted by ako at 2006年12月20日 10:16
●akoさん

わぁ〜、akoさんお久しぶりです!コメント下さって嬉しいなぁ...。

この飾りはトランスパレント紙という薄いパラフィン紙のような紙で同じものを何枚か折って重ねるだけの簡単なものなんですよ。薄い紙なので重なり具合で色がグラデーションになってステンドグラスみたいでとっても綺麗なのです。トランスパレント紙はおもちゃ屋さんに行くと売っているところもありますよ。画像のはたぶん一番簡単なパターンで8枚と16枚を重ねたもの。

来年はまた違うのを折ってみたいと思っています♪
Posted by sayah at 2006年12月20日 21:43
私も今、羊毛にはまっていて、立つタイプの天使様や、小人さん、ツリー、リースなどなど今月初めたくさん作っていました(友達にも頼まれたりして。。)
そういえば、オイリュトミーのクリスマス公演にも行ったのですよ!
すっごく良かったです。
ぶっきーも大喜びでした〜!
トランスパレントのお星様は、シューレの学祭に行ったとき、生徒さんに教えてもらって、うちも窓に張っています。
本当、きれいですよね〜!

Posted by みちょっこ at 2006年12月24日 01:07
●みちょっこさん

みちょっこさんも羊毛でいろいろ作られたのですね。羊毛のツリーやリースもふんわりカワイイのでしょうね〜。

みちょっこさんの方はいろいろとイベントがあっていいですねー。私もユズがもう少し大きくなったらシュタイナー学校の生誕劇を一緒に見に行きたいなぁと思っています。

トランスパレント、来年はまた違うものを作りたいです。白一色もいいかなぁと思ったり♪
Posted by sayah at 2006年12月24日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29782072
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

