2005年04月12日

『おつきさまこんばんは』林明子

おつきさまこんばんは
林 明子


林明子さんの絵本、ユズはどれもお気に入りだったのですが、この絵本は特に何度も読みました。シ〜ンと静まり返ったような濃紺の空にぽっかりと浮かび上がるおつきさまの黄色がなんとも印象的な絵本です。


お月さまの浮かべる様々な表情、さりげなく描かれた小さな猫やお母さんと子どもがおつきさまを見上げている様子も楽しめます。そして、裏表紙のおつきさまが「あっかんべー」をしている表情が子どもには面白く写るようで、ユズも例に漏れずよくマネして舌をベーっと出して遊んでいました。

この絵本を読むようになってから、ユズは実際のおつきさまも時々眺めたいということがあり、ベランダからしばらく2人でおつきさまをぼんやり眺めたりもしていました。そんなことから、ユズはおつきさまは時間の移り変わりとともに姿も変えてゆく…ということも知ったようです。

夜寝る前に読むと、自然と心が静かになっていく、そんな1冊です。
posted by sayah at 23:16| 奈良 ☔| Comment(1) | TrackBack(4) | +お気に入り絵本(1〜2歳)+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
私もTBさせていただきますね。。
Posted by ゆうママ at 2005年04月13日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2925373

この記事へのトラックバック

おつきさまこんばんは
Excerpt: 著者: 林 明子タイトル: おつきさまこんばんは屋根の上から「おつきさま」がでてきて、こんばんはというお話。雲が流れてきて、おつきさまを隠してしまいます。「くもさん どいて おつきさまの おかおが み..
Weblog: お気楽ママの本棚
Tracked: 2005-04-13 00:35

おつきさまこんばんは
Excerpt: TRお返しします。
Weblog: お父さんが選んだ絵本
Tracked: 2005-04-13 22:10

「おつきさまこんばんは」
Excerpt: TBありがとうございます。 なかなかUPできなくて・・・ごめんなさい。
Weblog: 絵本だいすき
Tracked: 2005-04-28 12:16

おつきさまこんばんは
Excerpt: おつきさまこんばんは林 明子福音館書店 1986-06売り上げランキング : ...
Weblog: 「ママ、読んで」 -読み聞かせ絵本リスト-
Tracked: 2005-05-10 03:37
×

