2005年04月04日

まだまだ『魔の2歳児』!

最近、ユズの『イヤイヤ!』が治まっているかなぁ、と思っていたのですが、今日は久しぶりに大爆発!!

ユズは自分がするつもりでいたことが急に何かの事情でできなくなる、ということが本当に耐えられないようなのです。

今日も朝から用事があって自動車屋さんに行こうと約束していて、ユズはそのお店にあるおもちゃのお家が目当てだったのですが、行ってみると今日は定休日だったのです。

「しまった…!!!」

案の定ユズは「ブーブー屋さんに行くのー!!」と大泣きです。お休みだから入ることはできないと説明しても全く耳に入っていない様子…。「パン買いにいこっかぁ?」と気をそらそうとしてみたりしたのですが(←ココが大人のずるいところ。)、これも効果ナシ。

仕方なく、自転車に泣き喚くユズを乗せたまま家まで帰ってきました。でも、ユズは家に帰り着いてもまだあきらめません。玄関にへばりついて「ブーブー屋さぁぁ〜ん!!!」と泣き叫んでいるだけ。もはや何を言ってもムダという感じ。こんなときは気の済むまで泣かせてあげるしか方法がないのです。

それでしばらく泣くと、おっぱいを飲んで泣きつかれて寝ていく…というのがいつものパターン。今日はコートも靴も脱がずにお昼寝しています。これを脱ぐと『負けを認めることになる』って思っているみたいで(^_^;

きっと、それほどこだわっていたことでなくても、できなくなったという事実だけが悔しくて、泣いているうちに余計に引き下がれない気持ちになっていくんでしょうね。私自身も結構頑固な子どもだったので、ユズの気持ちはなんとなく分かるような気がします。

それで、お昼寝から覚めると結構ケロっとしていて、「ユズ、泣いちゃってたねぇ。」なんていつも言うのです。今日もそんな風だといいのだけど。お天気もよくなってきたし、お昼からまた公園にでもでかけようかなぁ。
この記事へのコメント
はじめまして♪
うちも8月生まれの2歳児がいます。(プラス1歳児も)
まだ全部読んでいないのですが、すごく興味深いことがたくさん書いてあって、ドキドキしながら読みました。
私の親も「自然」っていうか、まぁ気にしないひとからしたら「神経質」とか「細かい」とか言われそうなことを気にする人なので。。。
いろいろ言葉では言われたたたきこまれてるけど、私自身はあまりしっかりできていなくて(^^;)
でもsayahさんのブログを読んでなんかもっとがんばらないと、っていうかなんともいえない気持ちになりましたっ。

2歳児大変ですよね・・・!
もうすぐ楽になってくるのでしょうか?
うちはしたの子がだんだんやんちゃになってきて、最近はそっちが気になるのですが(^^;)
時間を見つけては、sayahさんのブログ読破させていただきます♪
ブログリストに登録させていただきました<(_ _)>
Posted by Nao at 2005年04月04日 16:37
なぜか以前のコメントの方に書き込みできないので、こちらにコメントさせていただきますね。

私はシュタイナー関連のサークルに参加しています。いろいろ感動することも多くて、とても楽しく参加しています。sayahさんのお近くにも見つかるとよいですね。

リンクの件ですが、こちらもリンクさせていただいていいですか?
Posted by marua at 2005年04月04日 23:30
Naoさん、初めまして!
Naoさんのハンドメイド作品、見せていただきました。お上手ですね〜!お洋服などは既製品みたい。

年子ちゃん育児頑張ってらっしゃるのですね。

うちの娘は比較的おとなしい性格だと思っていたので、2歳を過ぎてから急に自分の意志をはっきり出すようになり、ちょっと意外なくらい頑固さんで手を焼くときもありますよ。でも、それを受け入れてあげていれば、収集がつかなくなるという事態は自然と治まっていくかなぁ…と楽観視しております。

まだ子どもと一緒に手探りしながら育児&育自していますが、その中で感じたことを綴って行きたいと思っています。

リンクに入れていただきありがとうございます。私もリンクに加えさせていただきますね。
Posted by sayah at 2005年04月05日 01:00
maruaさん、なんだか最近seesaa調子悪いみたいなんですよ。以前のコメントが見られなかったりします…。

それでは早速リストに加えさせていただきますね!相互リンクしていただけるなんて、とっても嬉しく思います。maruaさんのブログ楽しみにしていますね♪

Posted by sayah at 2005年04月05日 01:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。