2006年11月17日

産後の生活などなど

かりんももうすぐ生後2ヶ月。やっとユズとかりんと3人の生活のペースがつかめてきた今日この頃です。それでも、ユズのときと同じくかりんも抱っこしていないと寝ないので、パソコンの前にじっくり座る時間の余裕はまだまだ持てそうにないですが、時間を見つけては日々のことをまたぼちぼちと書いていきたいと思っています♪

かりんが女の子だったことに大喜びだったユズ。生まれた数日は夜中でも目が覚めるとわざわざかりんの顔を見に行っていたほどの喜びようだったのですが、それが少し落ち着いてきたころから、やはり『お母さんを独り占めできなくなった』寂しさや外出できないストレスが溜まってきていたのか、日中何でもないことにイライラしたり、わーっと泣いたり、普段は一人でできていたことを一緒にしてと言ったりする時期がありました。それでも、下の子が生まれると上の子って本当になんだか急にしっかりするのですね。おむつ替えやお風呂の準備はもちろん、布団から手足がはみだしていたらすかさずかけてあげたり、子守唄を一緒に唄ったり、かりんを触るのに自分の手が冷たくないか確めたりすらしている姿を見ると「お姉ちゃんになった」ユズがとても愛おしく感じます。

かりんが生まれる前はまだまだ甘えたさんだったユズなので、赤ちゃんのことばかり優先にしないように気をつけてあげないと…と思っていたのですが、ユズは私が思っていた以上に心が成長していたみたいなのです。おっぱいももしユズが飲むというなら再開の覚悟もしていたのですが、「赤ちゃんにあげる」ときっぱり。夜寝るときも私がかりんにべったりでもヤキモチを焼くわけでもなく自分の布団ですっと眠っていくのです。昼間がかりんが寝ているときに少し甘えるだけでユズはもう満足な様子。子どもってすごいなぁ…。小さな妹ができたことがユズにとってすごくプラスになったみたいで、とても嬉しく思うのでした。

さて、私の産後のことなのですが、今回は自宅だったのでできたら「整体出産」なるものをしてみたいと目論んでおりました。産後、両脇の体温が3回揃ってから起き上がる(2,3日はかかるようですが)と、両方の骨盤がきちんとキレイに閉まってくれるのだそうです。もともと左右に歪みがあるので、それが治ればというのもあったし、太りにくい体質になるのだとか。でも、ユズの世話もあるし、たぶん無理だろうなぁとは思いつつ、体温が揃うまではトイレにも行けないのでなんと紙おむつまで用意してもらっておいたのです。でも!いざしてみようとするとできないものなのですね〜。まず、それにびっくりでした。結局、ユズがトイレに一緒に来て〜と言ったり、ご飯もお母さんと一緒にテーブルでないとイヤと言ったりでとても2,3日も寝たきりでというわけには行きませんでした。

ユズのときは産後、退院したら家事は10日間ほどは実母にしてもらったのですがその後は割と早くから動いたりしていました。でも、今回はできるだけ横になるようにしてゆっくりと過ごすように心がけたので、体の回復もとても早かったように思います。とは言え、母がこちらに手伝いに来てもらえる限界が2週間で、母が帰ってすぐ夫がぎっくり腰になってしまい結局3週目から最低限の家事を始めました。かりんを抱っこしながら家事をしていたので腰が痛んだりすることもあったのですが、今のところは何の不調もなく元気にやっています!

今回は産前産後に渡って、東京で整体院をされている奥谷さんのブログをちょこちょこ参考にしていました。9月に出版されたお産の本もとても面白かったです。整体出産の代わりに産後一度だけする産褥体操というのも載っています。産後は運動する時間もなかなか取れないのでコチラを参考に毎晩ちょこっと体操したりして過ごしています。

この記事へのコメント
何気なく久しぶりに遊びに来たら、ちょうど更新されたところでびっくりしました。なんとなくいつもタイミングよく遊びにきてる気がします。
ユズちゃん、いとおしいですね!!(涙)うちは今兄弟げんかもするほどになってしまったけど、兄弟が仲良く遊んだり思い合ったりする姿をみると兄弟っていいなぁともう1人欲しいなぁと思うぽよよです。
骨盤がきちんとキレイに閉まってくれる情報いいですね。私も知っていたかった。体操すらほとんどやらずじまいで、私の骨盤状態はボロボロだと思います。

急に寒くなってきました。身体に気をつけてくださいね。
Posted by ぽよよ at 2006年11月17日 17:26
sayahさん、こんばんは。
子どもって違うものですね〜〜。
うちのメイなんぞ、もうすぐジンが生まれて2年も経つというのに、未だにママの取り合いをしています。
おねえちゃんらしいところもあるのですが・・・

産後の骨盤情報、私も出産前に知りたかったな〜〜
多分、無理だったでしょうけど(^^;)
ジン出産後すぐから、パソコン作業に追い立てられていた私は、視力も下がったかなという感じです。
自分のやりたいことのためなので、悔いはありませんが、本当に産後は大事ですね。
無理をなさらないようにしてくださいね。

Posted by 荷葉 at 2006年11月17日 23:20
>ぽよよさん

ホントにすごいタイミング!これからもう少しマメに更新できたらなぁ…と思っております〜。ぽよよさんはもう一人お考えなのですね。うちも夫が男の子が欲しかったみたいなのですが、3人はどうかなぁ。欲しいけれど、現実的には厳しいかも知れません。

私も骨盤がきれいに閉じるには産後が肝心とわかってはいても、つい目を使っていたり、動かざるを得なかったり、今回で出産は最後かもしれないのに、開いたまんまかも…(汗)。
Posted by sayah at 2006年11月23日 14:18
>荷葉さん

姉弟でママの取り合いしてくれるなんて、嬉しい限りですね〜。ユズとかりんもそのうち姉妹ゲンカをするときがくるのでしょうね。

私もつい最近まで目がチカチカしてパソコンは長時間は見られませんでしたがそんな中でのお仕事大変だったのだろうとお察しします。今回の妊娠をきっかけにまた自分の体の変化に関心がわいて、これからできる範囲で体の調整をしていきたいなぁと思っています。
Posted by sayah at 2006年11月23日 14:22
 大変遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます! 自宅で、出産の後、家族全員で過ごせるのって、本当に素敵ですね。ユズちゃんにとっても、貴重な体験だったことと思います。これから、かりんちゃんの成長も楽しみですが、お姉さんになったユズちゃんの変化も、是非また、教えてくださいね。お忙しいでしょうが、どうぞ体に気をつけて、子育てをなさってくださいね。
Posted by うずめ at 2006年11月23日 16:39
久しぶりです〜♪
骨盤、きっと私ひらきっぱなしじゃないかなぁって感じです。
安静にしてるとうまいこと閉じるのかな?
骨盤って体中に影響ある部分みたいだし、気になるけど、もう手遅れかな・・・(^^;

紙おむつってsayahさんが使ったのかな?
私も一度紙おむつの感触を知りたくてためしたことがあるけど、ほんと出せないんですよね(^^;

妹が生まれてユズちゃんにもプラスになったっみたいでよかったですね♪
うちはまだどうだか分からないけど、兄弟が増えるっていうのは長い目でみても、悪いことじゃないのは確かですよね♪
Posted by Nao at 2006年11月24日 14:57
>うずめさん

ありがとうございま〜す!
産んだ後もゆっくりまったりできるのはやっぱり自宅ならでは、ですね。ユズはまだ近所のおばあちゃんのところでも泊まりに行くのは無理なので、今回無事自宅で出産できて、ユズにとっても本当によかったと思っています。

アロハちゃん、すっかり大きくなって可愛い盛りですねー♪
Posted by sayah at 2006年11月26日 16:45
>Naoさん

出産までにゆっくり開いた骨盤は産後2ヶ月くらいかけて閉じていくそうです。産後3週間しっかり横になって休んでいれば、きちんと閉じてくれるのだそうですが、上の子がいたりするとなかなか寝たきりでいるのも難しいですよね。後は目の疲れや重いものを持ったりしないようにすることが大事みたいですよ。

Naoさんが紙おむつを試されたというお話、以前に書かれていましたよねー!私も試してみてホントびっくりでした。産後だからなのか、横になった体勢だからなのか、それとも理性が邪魔しているのかとかいろいろ考えましたが、普通の状態でも難しいものなのですね。

かりんと同時期生まれのNaoさんとこのベビーちゃんの成長も楽しみにしております♪
Posted by sayah at 2006年11月26日 16:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27673034
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

