2005年03月18日

布ナプキンを使ってみませんか?

最近は一部の雑誌などでも取り上げられるようになり、じわじわ知名度を上げてきた感のある『布ナプキン』。
でも、私の周りではまだまだ知らない人も多いみたい…。

私も、ユズの布おむつ情報を収集する中で布ナプキンのことを知りました。
考えてみれば、赤ちゃんのみならず大人だって紙ナプキン(市販のナプキン)を使うことには環境ホルモンなどのリスクが出てくる危険性があります。(※過去ログ参照)

実際に、生理用ナプキンにかぶれる人は少なくないと聞きます。天然の繊維ではなく化繊の下着類を身に着けただけで、痒みが起こる場合もあるくらいですから、化学物質とも言える紙ナプキンをお肌に直に当てれば、当然そういった症状も起こるでしょうし、赤ちゃんの紙おむつ同様、通気性だって悪いです。

さらに注目すべき点は、月経前症候群(PMS)などの症状が重い人が布ナプキンに変えると、かなり改善する場合が多いということでしょう。生理周期も安定するのだそうです。私自身は症状がもともと軽いほうだったのですが、やはり周期の安定というのは実感しましたし、だらだらと出血するようなこともなくすごくメリハリがついたと感じています。

初めは毎回洗濯するということに抵抗を感じるかもしれませんが、意外に簡単に汚れは落ちますし、一度この快適さを知ってしまうと、もう紙には戻れないこと請け合いですよ!私は生理に対しても少なからず前向きになれた気がします。地球にも優しいコトしてるんだ〜って思えるし。

外出時に使用済みの布ナプキンを持ち歩くのに抵抗があったり、漏れを心配されるようでしたら、まずは家の中だけでも試してみるという方法もあります。

私も最初はどんな感じなのか全く予測もつかなかったので、一番安上がりな手作りするという方法を取りました。

自分で折って使うタイプのものなら直線に裁って、直線に縫うだけなのであっという間に出来てしまいます。手縫いでもオッケーです!作り方はこちらのサイトにあります♪(こちらのサイトにお洗濯の方法などについても詳しく載っています。※お洗濯時の洗剤についてはおむつ同様、注意しないと<過去ログ参照>これもかぶれの原因になる場合があります。)外出時のズレが気になるときはこのプレーンタイプをピンで留めるか、少し作るのが大変そうですが、ウィング付きのものに挑戦されるのも良いと思います。

私が初めて生地を購入したのはここです。

白うさぎの布ナプキン〜暮らしを耕す会〜

無漂白のネル生地が1メートルあれば充分な量が製作できます♪既製のものもこちらの商品が一番お求め安いのではないかな?と思います。


本格的に使ってみようという場合は、デザイン的にも素敵なものがたくさんあります。
私のお気に入りは以下のショップです(すべてオーガニックコットン)。

メイド・イン・アース…オーガニックコットンのお店で赤ちゃんの衣類・肌着や母乳パッドなどもありますが、布ナプキンもすごく人気の商品です。デザインもさることながら吸収力も抜群!

地球に優しい雑貨店アメリ
優しげなデザインが素敵な布ナプがいっぱい。色々組み合わせて使えるところも便利です。


bluebell……月替わりで、生地のデザインが変わるこだわりようで、毎月発売開始後あっという間に売切れてしまうほどの大人気サイトです。

PRISTINE…シンプルなデザインが素敵です。サニタリーショーツが機能的で使いやすいです!




この記事にコメントをくださったあゆこさんの布ナプサイト、とても分かりやすく、親切にまとめられていて大変参考になります。ウィングタイプを手作りしてみたいという人も可愛らしい手作り布ナプがいっぱいです♪

布ナプ生活応援サイト 布ナプ星


私は子どもの布おむつから派生して布ナプキンにたどり着きましたが、もっともっと布ナプキンの快適さが多くの人に広まれば、自然とわが子にも布おむつを…と考える人が増えるのになぁと感じています。
posted by sayah at 00:19| Comment(24) | TrackBack(4) | +布おむつライフ+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは&はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
私は通販で布ナプキンを購入してつい先日届いたばかりなので実際にはまだ使っていません。私が購入したのは「メイドインアース」というお店です。オーガニックコットンの文字に惹かれたためです。
愛用している方たちもみんな「最初は面倒だと思ったけれどからだにやさしいので愛用している」というご意見ですね。
私もからだにも地球にもやさしい生活を目指しているので、自分でできることからやっていきたいなと思っています。
Posted by すぴか(spica) at 2005年03月18日 01:43
こんにちわ。
私も布ナプキン使ってます。メイドインアースの。
とにかく気持ちいいので生理が楽しみになるくらい!・・・というのはちょっと言いすぎかな?
でも、ほんと快適ですよね!
Posted by naocoママ at 2005年03月18日 08:02
TBありがとうございました(ダブっていたので1つ削除させていただきました)。
私は、オーストラリアに移住してきて、5年前にオーストラリア産「ウィムーン」に出会いました。(サイトで販売してます)
http://www.e-conception.org/aromsale/nap.html

生理が楽しみになるってホントですね!
私の場合、特に「経血水を植物にあげると元気になる」ことから、今まで自分が嫌っていた「女性性」ってものを自然と受け入れることができるようになり、世界観すら変わったような気がします。
そんなことをエッセイにも書いてます。
http://www.e-conception.org/essay/aroma6.html
Posted by 福島麻紀子 at 2005年03月18日 10:59
すぴかさん、わざわざお越しくださりありがとうございます!

私もメイド・イン・アース使っています。布なぷ生活始めると、本当に快適ですよ〜。もっと早く知りたかったって思います。

Posted by sayah at 2005年03月18日 12:41
naocoママさん、こんにちわ!

ホントに生理が楽しみになると言うのは過言ではない気がしますよね。

naocoママさんも布おむつから発展したのかな?布おむつ育ちの娘には、初めからナプキンも布を使ってもらいたいなぁって思っています。
Posted by sayah at 2005年03月18日 12:45
福島さん、わざわざお越しくださりありがとうございます!

トラックバックだぶっていて、ごめんなさい。お手数おかけしました。

そうそう、経血水、植物が元気になるんですよね。私もそれを聞いてからベランダのプランター菜園にやっています。

福島さんの性教育のお話も参考になりましたよ。

またお邪魔させていただきますね♪
Posted by sayah at 2005年03月18日 12:50
はじめまして!
トラックバックありがとうございます♪
布ナプ同様、布おむつも赤ちゃんにとっても優しい配慮ですよね^^
私も布ナプを使ってまだ日が浅いですが、体にいいことしてるなって思います。
これから情報交換とかできるといいですね!
よろしくお願いします♪
Posted by hisa at 2005年03月18日 15:40
はじめまして。

今月立ち上げたばかりのHPなので、記念すべき第1号のトラックバックを頂けて、嬉しいです。これからも、宜しくお願いします。

4月末頃からtipuaブランドで布ナプを販売予定です。でも、こんな工夫もできる、あんなこともできる・・・と試行錯誤の日々です。
Posted by ちさこ@tipua at 2005年03月18日 19:47
こんばんは、初めまして。
naocoママさんさんのところからやってきました。
私も布ナプキンの愛用者です。
メインはメイド・イン・アースの製品。
量が多い日には、メイド・イン・アースの製品の上に月のやさしさを重ねています。
かなりモコモコしますが、夜は漏れの心配がなくぐっすりと眠れます。
外出時には、メイド・イン・アースの製品とWemoonです。
1歳10ヶ月になる息子は、ファジバンズの布おむつを愛用中です。
小さい頃には、ベビースリングも使っていました♪
おむつもスリングも共にアメリカで購入しました。
今は日本でも気軽に買えるのでいいですね。
これからもよろしくお願いしま〜す。
Posted by どんぐり at 2005年03月18日 19:52
TB有難うございました♪
手作りのサイトも参考になりました〜。
ウチはネルで作ったハンカチタイプ(23×30cm)+余ってたハンドタオル+布ナプ星さんのホルダーです★
http://www.sweetsoulcafe.net/nunonapsei/index.html
余談ですが、ウチの次女は2002年2月生まれの「ゆず」です♪
魔の3歳児で大変ですが、たらたらーっとやるのが一番ですよね。
お互い適当に頑張りましょうね♪
Posted by あゆこ at 2005年03月19日 01:14
hisaさん、わざわざお越しくださりありがとうございます。

布ナプに関しても丁寧にまとめられていく予定なのですね。

またお邪魔させていただきますね!
Posted by sayah at 2005年03月19日 10:23
ちさこさん、わざわざお越しくださりありがとうございます!

手作りの布ナプを販売されるのですか。楽しみにしていますね。

ちさこさんのブログの写真、素敵ですね。離島での暮らしをされる予定なのですね。私もいつかは静かな場所で暮らしたいなぁと思っています…。
Posted by sayah at 2005年03月19日 10:27
どんぐりさん、初めまして!
コメントありがとうございます♪

私もnaocoママさんのご主人のブログからどんぐりさんのブログにお邪魔したことがありますよ〜。確か自宅出産されたのですよね?

お産に対する考えが似ている方とは(私は自宅出産はできませんでしたが)、子育てや暮らしに対する考えも自然と似てくるように思います。

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いしますね♪
Posted by sayah at 2005年03月19日 10:36
あゆこさん、わざわざお越しくださりありがとうございます。

あゆこさんの布ナプサイトすごく丁寧で分かりやすいですね!改めてこの記事内で紹介させていただきたいと思います。

あゆこさんのお嬢さんも「ゆずちゃん」なのですね。ウチの娘はブログ上のニックネームですが『柚』の字を使った名前です♪そして、私もあゆこさんと同じ1973年生まれですよ!

また、あゆこさんのブログ&サイトにもお邪魔させていただきますね。
Posted by sayah at 2005年03月19日 10:44
こんばんは。はじめまして!
トラックバック、ありがとうございました。
布ナプキン、ホントに体にやさしいですよね。
布ナプキンを愛用するようになってから、
生理にたいするイメージや感情も変わってしまいましたw
もう、手放せませ〜ん♪
Posted by 自然派育児人 at 2005年03月20日 01:14
自然派育児人さん、わざわざお越しくださりありがとうございます。

布ナプの快適さを知ってしまうと、もう紙には戻れないですよね〜。布ナプを知らないたくさんの方に広めたくなってしまいます(笑)
Posted by sayah at 2005年03月20日 10:52
いつかは離島・・・これは予定ではなく希望なんです(笑)。田舎暮らしにあこがれる人が多くなってきたことって、とっても素敵なことだと思うのです。
写真は、オットの趣味なのです。私も、彼の写真は大好きなので、皆さんに見て頂きたいな〜と思って紹介しています。これからも時々UPしますので見に見てくださいね。
Posted by ちさこ@tipua at 2005年03月20日 19:18
はじめまして!
布ナプのブログにトラックバックしていただきまして、ありがとうございました。(*^_^*)
私はまだ、買いたての初心者なので、これから少しずつ増やして行きたいです!
これからもよろしくお願いします。
Posted by 駿香 at 2005年03月28日 23:57
駿香さん、わざわざお越しくださりありがとうございました。

使ってみると、やっぱり快適でついつい商品研究したくなってしまいます。

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね。陰ながら応援しています。
Posted by sayah at 2005年03月29日 00:56
トラックバックありがとうございました。
布ナプキンはまだデビューしていませんが、興味を持っているところです。

私もスローな生活、大好きです。
シュタイナーといい、佐々木正美さんといい、育児や生活の上での意識の共通点が多いのかなって思います。
また遊びにきますね!
Posted by marua at 2005年03月30日 18:11
maruaさん、こんばんは。

maruaさんはシュタイナー系のサークルに参加されているのでしょうか?楽しそうですね!私の周りにはそういった場所がまだ見つからないので羨ましいです。

私もまたちょこちょこお邪魔させていただきますね♪

Posted by sayah at 2005年03月30日 22:24
はじめまして。
トラックバック、ありがとうございました。
私はまだ、実践できていませんが、これから
ぜひ、試してみたいと思っています。
どんな使い心地か楽しみです♪
Posted by ここ at 2005年04月16日 00:07
はじめまして。
トラックバック、ありがとうございました。
私はまだ、実践できていませんが、これから
ぜひ、試してみたいと思っています。
どんな使い心地か楽しみです♪
Posted by ここ at 2005年04月16日 00:07
ここさん、わざわざ起こしくださりありがとうございました。布ナプ、私は想像以上に快適でしたよ。これから布ナプ使うの楽しみですね!
Posted by sayah at 2005年04月16日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

経血と布ナプ、我が家の性教育?
Excerpt: 洗って使えるリサイクル布ナプキン、ウィムーン。 5年前はマイナーでしたが、今では布ナプキンも市民権得てきましたね(^^;)。 私が使い始めた頃の感動、快適ぶりはエッセイでご紹介しているとおり。思い切..
Weblog: ナチュラルにつれづれ
Tracked: 2005-03-18 10:50

布ナプキンを使ってみよう
Excerpt: 先月購入した布ナプキン。 使ってみて「思ったよりも面倒ではなかったな」というのが私の感想です。使う前までは「洗うのが面倒臭そうだな」と思っていたのだけど、そうでもなかったので面倒臭がりの私でも今後も..
Weblog: ゆったりメモ
Tracked: 2005-04-10 05:21

布ナプキン
Excerpt:    女性は月経周期があり、毎月不快な思い等してませんか?  自分は生理の終わる頃(あまり血が出てない状態)市販のナプキンでかぶれます。  月経が始まった頃から量は少ない方で、2日目でも普通サイ..
Weblog: Ties??こころ??
Tracked: 2005-06-30 21:29

布ナプキン
Excerpt: 布ナプキンの最新情報をチェック!ad4();         布ナプ...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-10-09 15:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。