2006年09月07日

臨月です!

何の前ぶれもなく随分長いことお休みしてしまいました…。
実は前の記事を書いて、アップしそびれたままパソコンが突然壊れてしまって修理に出していたのです。これも目を使いすぎないように…との赤ちゃんからのメッセージなのかなぁなんて思って、このひと月以上の間、家の片づけをしたり、普段掃除できないところを掃除したり、赤ちゃんを迎える準備をしたりしつつ、のーんびりと過ごしておりました。気づけば、もう臨月です。

今年の夏は本当に暑かったですね。炎天下の中外出もままならないし、汗疹に悩まされるしで妊婦にはかなりツライ夏でした。こちらは9月に入った途端に朝晩肌寒いほどでもうすっかり秋、という感じです。体も楽になり、ご飯も美味しいし後はゆったりした気持ちで赤ちゃんを迎えるばかり。

ずっと続けてきたウォーキングですが、8ヶ月後半からちょこちょこお腹も張るようになってきたので今は寝る前のヨガだけを地道に続けています。このヨガのポーズの中にこむら返りを予防するためのふくらはぎを伸ばすようなポーズがあるのですが、ヨガをさぼった晩は必ずといっていいほどこむら返りを起こすので、やらずには安心して眠れません(笑)。

ユズのときもそうだったのですが、今回も赤ちゃんは随分早い内から下の方に下がってきているとのこと。私の骨盤の形状からどうしてもそうなるようです。それでちょっと疲れたり、車に乗ったりするとすぐにお腹が張りやすくなるので、日中はしっかりさらしの腹帯で骨盤の下の方を締めてあげて、なるべく無理しないように今は過ごしています。先日の最後の病院検診では、赤ちゃんの推定体重は2130g。まだまだ小ぶりちゃんなのでご対面できるのは来月に入ってからなのかも知れません。


赤ちゃんに会える日がとても待ち遠しい反面、やっぱりどんなお産になるのか多少の不安もあって、助産婦さんにお借りした本。どれもお産に前向きな気持ちになれるものばかりです。

お産のイメジェリー−心の出産準備
バース・リボーン−よみがえる出産
ニュー・アクティブ・バース

この記事へのコメント
パソコン、大変でしたね。
でも、ゆっくりと過ごされたとのことで、結果的にはよかったのかも(^^)
そして、もう臨月ですかぁ。早いですね。
残りの妊婦生活、楽しみながら、
どうぞ、お大事になさってくださいね。

私も3月に出産予定で〜す。
Posted by ばにー at 2006年09月08日 13:11
もう臨月なんですね!いよいよですね〜!!

不安かぁ・・・私は自分がどんなお産ができるのか楽しみで仕方なかったので・・・
立産してみたかったんですけどね、うずくまったまま四つん這いでのお産になりました。
でも、楽な姿勢って人それぞれ、その時々で違うそうで、私の2回目のお産は四つん這いが最適だったんだと思います。
ただ「絶対に緊急搬送されないお産をしよう!」と心に強く決めてました。
だからってどうなるか分からないけど、母の覚悟は赤ちゃんにも伝わるかな?なんて思って。
助産師さんの到着までは正直、心細かったけど、夫がそばに居てくれたのでなんとか過ごせました。

そうそう!ご家族にも体力つけてもらっておくといいかも!!(事前に寝貯めとか)
私は夜中のお産になったので、夫・実家の母・実家の妹が完全徹夜でヨレヨレになってました。(父だけは翌日の仕事に備えて高いびき(^^;))
家族の協力があってこそ、安心してお産できるんですよね。感謝してもしきれないほどです。

目を大事にしないといけないのに、長コメすみません。
あと少し、楽しみですね!
産後も大事になさってくださいね!(気が早くてすみません)
実は私も3月に・・・と謎を残して退散〜( ̄ー ̄)
Posted by naocoママ at 2006年09月10日 21:05
なんだか一安心しました・・・
ずっと更新がなかったので、『もしや、産まれたのかな?』とドキドキしていました。
パソコンの故障だったのですね。
うちのパソコンも、子どもたちの標的になっていて、そろそろヤバいです・・・

妊婦生活もあと少し。
楽しんで、ゆっくり過ごしてください。
産後は何かと気ぜわしくなることも多いでしょうから。
Posted by 荷葉 at 2006年09月12日 04:31
もう臨月なんですね。3kg超えてると本当に産後の母乳育児が全然違って楽でした。
赤ちゃんもう少しゆっくり居て欲しいですね。
でも小さく産んで大きく育てるのもいいですよね。赤ちゃんいつ生まれてくれるんでしょうね。
ドキドキワクワク。
残り少ない妊婦生活楽しんでくださいね。
ああ、私も赤ちゃん抱きたい!!妊婦になりたい!!
Posted by うさこ at 2006年09月12日 17:17
もうすぐbabyちゃんとご対面ですねー
お体お大事になさってください
ユズちゃん、きっといいおねえちゃんになるでしょうねー
こむら返りをふせぐヨガのポーズ、教えていただきたいくらいです
最近、寝起きにふくらはぎがつります
たいてい足をうまく動かせばその場ですぐにおさまるのですが...
Posted by Akky at 2006年09月13日 11:48
おひさしぶりです〜もうすぐ、なんですね!^^
この夏は暑かったし、私も今回の夏は堪えました。臨月間近なsayahさんには、特につらい夏でしたでしょうね;


私もマタニティヨーガの教室に最近参加してるんですよ♪ゆっくりじっくり、骨盤のあたりに効いてる気がして、良い子が産めそうな気がします。(笑)
素敵なお産になることをお祈りしてます!^^頑張ってくださいね!^^
Posted by sakura at 2006年09月15日 11:48
>ばにーさん

うわぁ〜!休んでいる間になんて素敵なニュース♪おめでとうございます!!妊婦さんになられても精力的に活動されてるんですね。私もまた落ち着いたら参加したいなぁ。ばにーさんもお身体無理されないように気をつけてくださいね。

私はもうカウントダウンに入りました〜。でも元気によく動いているからもう少しお腹でゆっくりしてくれそうです。

Posted by sayah at 2006年09月15日 22:53
>naocoママさん

naocoママさんのところにも赤ちゃんがやって来たのですね!おめでとうございま〜す!!今度の赤ちゃんも同級生になりそうですね。

出産に対する不安といっても、前回も結構楽なほうだったこともあり、気楽に構えてはいるのですが、やっぱりすっかり忘れている『痛み』がどんなんだったったけ〜、というドキドキ感があります。自宅で出産された方の中には陣痛も楽しめたと言う方もいらっしゃいますが、そこまでお産を楽しめる余裕があるだろうか…とかちょっと考えてしまうんですよ〜。でも、当日はお世話になっている助産婦さん以外にお手伝いの助産婦さんが2人も駆けつけてくださるようだし、とっても心強いのですけどね。うちは夫の勤務が不規則なので「お父さんの居るときに…」と赤ちゃんにお願いしています。家族みんなで迎えられたらいいなぁ。どんな風に生むか、体勢などはやっぱりそのときになったら自然と分かるものなんですね。

産後のことも確かに大事ですよね!ユズのときはあんまり知らなくて結構早くから動いてしまったので、今回は可能な限りゆっくり休むように気をつけようと思います。

目のことお気遣いありがとうございます。でもいっぱいコメント書いてくださると嬉しいのでお気になさらずに〜。

naocoママさんの赤ちゃんのお話も楽しみにしています♪
Posted by sayah at 2006年09月15日 23:16
>荷葉さん

ご心配をおかけしてごめんなさいね〜。パソコン、ホントに突然壊れて大変でした…。ハード交換になってしまったのでデータも全部消えちゃうしで。普段から備えておかなくてはダメですね。

妊婦生活、2人目はあっという間でした。そうですね、あと数週間もあるかどうかの日々をゆったりした気持ちで過ごそうと思います。
Posted by sayah at 2006年09月15日 23:22
度々すみません。(大事にしないといけないのに…)
私は「痛み」は楽しめなかったけど(笑)、ギリギリまで破水しなかったので、赤ちゃんが出たり引っ込んだりする感じ、リアルに覚えてますよ!2年経った今でも。
その時のこと、公表するつもりはないけど、文章に残しておこうって思ってるんですが、思い出すと同時に「痛み」も思い出してしまうので、なかなか書けないでいます。(笑)
sayahさん十月十日準備してこられたんですもの!きっと何年経っても幸せな気持ちが溢れてくる…そんなお産になると思いますよ!
ゆったり過ごしてくださいね♪
Posted by naocoママ at 2006年09月18日 19:24
>うさこさん

やっぱり赤ちゃんが小さめだと母乳を飲む力も優しいのですね。ユズも2890gで生まれていて、最初は飲みついても寝てしまったりで、おっぱいが軌道に乗るまでとても時間がかかりました。でも、このところ急に食欲も増してきて、赤ちゃんもどうやら今ラストスパートをかけているようです。

でも、本当にこのお腹とお別れするのもちょっぴりさびしい気もします。私もきっとこれが最後の出産になる予定なので…。
Posted by sayah at 2006年09月19日 22:40
>Akkyさん

本当にもういよいよです!次の満月の日をチェックしてしまったりして…。Akkyさんも順調で何よりです。こむら返り予防のヨガは本当に効果大なのでぜひやってみてください♪

@開脚して、息を吐きながら左足の親指を左手のひとさし指と中指をかけて前屈。次に息を吸いながら上体を起こして自然な呼吸で足の裏を伸ばす。息を吐きながら元に戻す。2回繰り返して、右足も同様に。

A仰向けに寝て、両膝を立てる。手は頭の下に組んでおき、息を吸いながら左足をあげる。息を吐いて吸いながら、足先を天井の方に伸ばす。ゆっくりと吐きながら、足先を手前に引いてかかとを押し出すようにする。5回繰り返したら、右足も同様に。

Posted by sayah at 2006年09月19日 22:51
>sakuraさん

sakuraさん、すっかりご無沙汰してしまいました〜。sakuraさんも元気に妊婦生活送られているようで何よりです♪今度は男の子なんですね!私は結局まだお楽しみにとっているのですが、胎動もわかるのが早かったし、後半は手足を伸ばす力が強くて痛いくらいで…、もしや!?と思っていますよ(笑)。

ヨガ教室、楽しそうですね〜。私も近くにあれば行ってみたかったなぁ。本だけだとかなり自己流に陥ってそうです(汗)。でも、この数ヶ月間でも随分体が柔らかくなったのが実感できたので、それだけでもいいお産に結びつきそうな自信が持ててよかったです♪
Posted by sayah at 2006年09月19日 23:01
>naocoママさん

リラックスして臨んだお産は、それだけ記憶も鮮明に残っているものなのですね!私は後半〜誕生の瞬間の記憶はかなり曖昧です。でも、今回は2回目ということもあるし、少しは前より余裕も持てるかなぁ…。痛みはやっぱりそれなりにあるのでしょうけど、私も思い出して暖かい幸せな気持ちになれるようなお産になるといいな〜。
Posted by sayah at 2006年09月19日 23:28
お久しぶりです。

いよいよですね!
私の周りでも2人目、3人目という赤ちゃんが誕生し、私ももう一人!と思う今日この頃・・・。いろんな事情もありなかなか思い通りにはいかないのですが、赤ちゃんってなんてカワイイんでしょうね♪うちのやんちゃ坊主たちにもこんな時期があったのよね・・・と知り合いの2ヶ月になる赤ちゃんを見て我が身を振り返ったり色々考えさせてもらっています。

ステキな出産になることを遠くからお祈りしています。
Posted by ゆん at 2006年09月30日 20:07
きゃ〜〜sayahさん、臨月突入おめでとうございます。ご無沙汰しております・すぱいくです。もしかしたらもう既にご出産されてるかも?(おめでとう!!) ところで私もご報告!?我が家の1歳3ヶ月の娘も本日無事に「初・予防接種・麻疹 @たぬき先生の毛利医院」してきました。診察中、娘と仲良くしてくれた様子や懇切丁寧な説明に夫婦で感動しつつ、ママの私まで先生に癒されて涙ぐみました(^∀^) 

sayahさんもまたこれから忙しくも楽しい日々が始まりますね、おめでとうございま〜す(_ _)m
Posted by すぱいく at 2006年09月30日 22:44
初めまして。
シュタイナー教育について調べていたらたどり着きました。
今頃もう二人目のお子様が誕生しているかもしれませんね。いいお産であることを願っています。
実は私は、妊娠したのが嬉しくて、子供の教育についてちょこちょこ調べていた所でした。
今、やっと3ヶ月くらいなので、まだまだ子供は先の話なのですが。
アメリカで6年間教育を受けたため、日本の今の教育の現状に対して認識の甘い所もあると思い、それで色々と本を読んだり検索したりしていたんです。
私は専門分野が音楽なのですが、日本では特に普及の遅いオルフシュールベルクという音楽教育について、短期ですが専門的に深く勉強した経験があります。シュタイナーも私の勉強したオルフに通じるものがあり、興味を持ちました。
また、ブログを読みに来ると思いますのでよろしくお願いします。
Posted by 琳 at 2006年10月05日 16:53
こんばんは、もうきっと産まれてますよねー♪
日記の更新楽しみですが、まだまだごゆっくりなさってて下さいね。
産後は吉岡マコ先生考案のニュー産じゅく体操が良いですよー、うつぶせに寝た状態で足のつま先が外側を向くようにします。
目を使わないように気を付けるってすごく難しいですよね。私もまだまだネットはやり過ぎないようにしなくっちゃ〜・・と思っていたらコメントのお返事もすっかり遅くなってしまいましたー。ごめんなさいね。
Posted by ミナコ at 2006年10月11日 04:15
>ゆんさん

ご報告がすっかり遅れてしまいましたが、コメントくださったときにはもう実は生まれてました!
ゆんさんはもう1人、考えてらっしゃるのですね。赤ちゃんのこのかわいさを目の当たりにすると、本当に何人でも欲しい!と思ってしまいますが、我が家はもしかしたらこれで最後かなぁ…。

カワイイ、カワイイ赤ちゃん時代を満喫したいと思います♪
Posted by sayah at 2006年10月16日 22:53
>すぱいくさん

ありがとうございます!無事に出産しましたよ〜。たぬき先生のところへ行かれたのですね。私は本やネットでしか存じ上げないのですが、きっと暖かい感じの方なのだろうなぁなんて想像しています。

今度の子もユズに負けず劣らず甘えたぶりをすでに発揮しているので、ブログの更新もままならないかもしれませんが、この宝の時を満喫しようと思います。
Posted by sayah at 2006年10月16日 22:57
>琳さん

はじめまして、コメントありがとうございます!それからご懐妊おめでとうございます。赤ちゃんの誕生、楽しみですね。

オルフシュールベルク、初めて耳にしました。シュタイナーに通じるような教育なのですね。私も現在もぼちぼちと勉強会や親子教室に通ったりしているのですが、だんだんこだわりは薄くなっていってるような…!?

よろしければまた遊びに来てくださいね♪
Posted by sayah at 2006年10月16日 23:04
>ミナコさん

うちも無事に生まれましたよ〜!

産後目を使わないでいるのって本当に結構難しいですよね。パソコンも本当はまだまだ控えたほうがいいのだろうけど、つい(苦笑)。吉岡マコさんの本、私も買いましたよ。これからリハビリに励む予定です♪奥谷さんの「お産本」も面白くてついつい産後すぐに読破してしまいました…。
Posted by sayah at 2006年10月16日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23418790
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

