2005年02月26日

組み木の雛人形(小黒三郎作)

kh280.jpg

もうすぐ桃の節句ですね。
我が家のおひなさまは私が生まれたときに祖母が買ってくれたもので、7段もある本格的なものなのですが、何せ出すのもしまうのも半日がかりなので、重い腰がなかなか上がりません。ユズの初節句のときは出してお祝いしたのですが、去年はとても出す余裕がなく、今年もダメかもしれません…(無精者の母を許して〜)。

この組み木のお雛様は小黒三郎さん(ネフ社ともデザイナー契約をされている方です)のもので、木のおもちゃ屋さんで扱っているところが多いです。そもそも、このお雛様は小黒さんが昔のように、子どもが雛人形で遊べるようにとの思いから生まれたのだそうです。組み木ですので、子どもにとってはパズル感覚で遊ぶことができますね。

こんなかわいらしいお雛さまなら、すぐに出せるし見ていて心が和みます♪
ホームページには、小さいものから大きいものまでたくさんの組み木のお雛さまが勢ぞろいで見ていて本当に飽きません。お花がモチーフになっているものが特に愛らしいです。(画像のものはバラがモチーフです。)新しく五月人形も登場したようで、こちらも大人気みたいですね。

でも、本格的なお雛様もユズがもう少し大きくなったら、一緒に出しながら雛人形の由来などを話題に出来たらいいなと思います。お内裏様とお雛様だけでは、「ひな祭り」の歌詞もピンと来ないですものね…。


posted by sayah at 11:58| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | +おもちゃと遊び(1〜2歳)+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。リンクリストに入れておきながら挨拶が遅れましてごめんなさい。
私のブログもリンクしていただいてありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

組み木のお雛様、とっても可愛いですね。
玄関先などにちょこっと飾ってもいいかも・・・。我が家も私の7段飾りにお道具だけ少し足したものなんですが、場所も取るし、大変ということで、親王飾り&足したお道具だけ出しています。

sayahさんは、とっても丁寧に育児をされていて尊敬してしまいます。またいろいろと参考にさせてくださいね。
Posted by ケイ at 2005年03月02日 00:00
ケイさん、遊びに来てくださりありがとうございます♪

明日は桃の節句ですが、結局出していません、お雛さま(^^;お雛様は知人に頂いた額飾りのものを出し、ちらし寿司と桃の花でお祝いする予定です〜。

小黒三郎さんのもいつかは欲しいのですけどね…。

私もまたちょこちょこお邪魔させていただきますね!
Posted by sayah at 2005年03月02日 14:54
はじめまして。ゆさと申します。うちにも小黒さんの組み木のひな人形があります!本当にかわいいし、娘がもう少し大きくなったらパズルとしても遊べるなんてすごく素敵だと思っています。
Posted by ゆさ at 2005年05月12日 23:30
ゆささん、初めまして。コメントありがとうございます!

小黒さんのシリーズはどれもホントに可愛らしくて見てて和みますよね〜。

そうそう、うちも椰子馬カンパニーのスリング愛用していましたよ。最近はスリング愛用者も増えて、お店もたくさんあるし選ぶのに迷ってしまいそうです。麻のもあるのですね。これからの季節、涼しげでよさそう♪
Posted by sayah at 2005年05月13日 00:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。