2006年07月18日

病院検診

中期の検査で久しぶりに病院で検診を受けてきました。血液検査等が現状では助産師さんに許可されていないため、自宅や助産院で産む場合でも検査のために、妊娠期間を通して4,5回は病院にお世話になるのです。でも、産科医の減少のこともあって、これからは助産師さんにもそういった権限を与えるような方向に動きつつあるのだそうです。

今回はお世話になっている助産婦さんも検診に付き添ってくださったのですが、この1ヶ月ほどで割と頻繁にお腹が張ったこともあって、今回はエコーで子宮が下がってきていないか確認しようということになっていましたが、子宮口も閉まっているし問題ないということでひと安心。この時期だと性別を教えていただくことも多いのかも知れませんが、私のお世話になっている先生はそういうことには全く触れられないし、今回は出産までの楽しみにとっておこうと思っています。夫は早く知りたくてたまらないみたいですが…。ユズのときはお腹の中から本当に静かな子で、元気なのか心配になるくらいでしたが、今度の赤ちゃんは胎動が4ヶ月で分かったほど元気よくずっと動き回っています。

ところで、助産婦さんに聞いて初めて知ったのですが、歯周病と早産の関係が最近になって分かってきているようです。私はもともと歯肉炎があったりして歯磨きで出血したりするのですが、妊娠してから少し出血も多いような気がするので近々歯科にかかっておかなくてはと思っています。



137-3796_IMG.01.jpg

暑い日が続き、酵母がとっても元気です。ムラサキ芋のパウダーを混ぜてパンを焼いてみたところ、なかなか好評でした♪


この記事へのコメント
お久しぶりですぅ!
いよいよ本格的な夏がやってきましたね。おなかが大きいと余計暑く感じますよね。無理せずお身体大事になさってくださいね!

なかなかゆっくりPCもできず、時間に追われる日々を送っています。子供たちにももっと余裕を持って接してあげねば!と反省ばかりです。

パンおいしそうですね!!私もパンを焼いてみたいのですが失敗しちゃうのですよね...難しい(ー'`ー;)
Posted by ゆん at 2006年07月28日 21:13
>ゆんさん

お久しぶりです♪
本当に毎日暑くて参りますね〜。あせもにも悩まされています。ビワの葉エキスもまた漬けなくては!

パンは私もうまくいったり、ちょっと酸味がでてしまったりとそのときによって色々です…。先日初めてホシノ天然酵母を使いましたが、これはうまく行ってなかなか美味しかったです。でも、そんなに頻繁にパンを焼かないので、今はもっぱら使いきりのレーズン酵母か白神こだま酵母を使っていますよ。

私も最近はあえてパソコンを開く時間をセーブしていてすっかり更新がゆっくりになってしまっていますので、気の向かれたときにまた遊びに来てくださいね〜。
Posted by sayah at 2006年07月29日 10:56
8月もあと一週間となりましたね。
予定日は来月でしたっけ?再来月??
まだまだ暑い日が続きますのでご無理なさらないようお過ごしください!

また遊びにきま〜す。
Posted by ゆん at 2006年08月24日 21:00
>ゆんさん

長らくお休みしていた間、気にかけてくださって嬉しいです。本当に暑い夏でしたが、9月に入りこちらは急に涼しくなり、雨もよく降るし、なんだかこのメリハリが心地よいです。

予定日は一応10月の頭なのです。まだもう少しお腹でゆっくりしていてくれるといいけれど…。
Posted by sayah at 2006年09月07日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20949054
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

