2006年06月29日

体重管理

お腹の赤ちゃんは7ヶ月も後半に入り身体は重くなってきましたが、まだ腰痛などもなく毎日元気に過ごしています。ご飯もおいしい!のはとても幸せなことなのですが、今回はちょっぴり体重管理に苦戦しております。

やはり前半の食べづわりで一気に3s増えてしまった体重が今になって響いています…。私の体重なら10sくらいなら増えてもいいと助産婦さんには言われているのですが、ユズのときは8s弱だったので今回もそれくらいを目標にしたいところですが、既に体重は5.5s増。それも、自分なりに腹八分目にしたりよく動いたりしているのですが、ちょっと気を抜いて外食で羽目を外したり、甘いものを食べたりするとテキメン1kgくらいぽ〜ん!と増えてしまうのですよね。歳をとった分代謝も悪くなっているのかなぁ。

妊娠が分かってすぐに張り切って望診まで受けたマクロのほうも、今ではかなりちゃらんぽらんになってしまい、陰陽は遠くのほうで意識してみたりしながらも、粗食をベースにお肉やお魚も含め、そのとき食べたいものを美味しく食べて幸せな気持ちで妊婦生活を送れれば…なんて適当です(苦笑)。

そんな中でも最近凝っているのは、重ね煮料理。素材の持つ陰陽の調和が取れるように素材ごとにお鍋に重ね、一番上にお塩を一つまみ振ってコトコト煮るだけで素材の甘みの感じられるとっても美味しい常備菜などができてしまうのです♪ご興味のある方は、レシピ本も出ていますけれど、船越さんのホームページをご覧になってみてくださいね。レシピも載っています。食べ物に感謝の気持ちを持って心を込めてお料理することって、きっと味を左右するのはもちろんのこと、健やかな身体を作る上においてとても大切なことなのでしょうね。


137-3761_IMG.JPG

なんやかんや言いながらも、たまの息抜きはやっぱり必要で…。
こちらはデコさんのレシピ。イチゴ、豆腐、ココナッツミルク、メープルシロップを混ぜて固めるだけなのに、とっても美味です〜。


この記事へのコメント
ご無沙汰です
二人目ちゃん元気みたいでなによりです
そしてヨガやウォーキング!すごいです!
私も二人目ちゃんがやってきてもうすぐ安定期なのですが、ウォーキングは...
早起きが苦手だし、家の付近は山登りなみの坂道だらけ
散歩すらそのうちオナカに悪いかもしれません
私も今回は助産師さんの元で出産しようと思ってます
食事も超ゆるゆるですがマクロビを意識したものでとりあえず今のところ順調です
つわりもあまりたいしたことなく、今のところ体重増もなくすごしてます
sayahさんが自然派生活も育児もいつも少し先を行っていらっしゃるのでとても参考になります

私も別ブログでちょこっと自然派ライフを書いてます
気晴らしに見にきてやってください♪
Posted by Akky at 2006年06月29日 01:12
あら、偶然。私も今、デコさんのレシピで米ぬかチョコナッツバーを作りました。米ぬかは精米機のある友達にもらって。(そして日付が変わってから少し?試食もしてしまった。)デコさんのレシピ、私はとても好きです。おいしいので材料が家に揃ってしまうとどれもこれも作りたくなってしまい・・・。体重管理気をつけてくださいね〜。
Posted by tent at 2006年06月29日 01:14
妊娠の経過が順調そうで何よりです。
重ね煮、とってもおいしそうですね!
野菜がたくさん食べられそう。
(食アレで日々の献立に困ってるのです)
料理下手な私でも出来そうです。
真似させていただきます〜。
Posted by あーまま at 2006年06月29日 14:34
ご無沙汰してました〜。もう7ヶ月も後半なのですね☆暑い日が続いていて、妊婦さんにはつらい季節。お身体大切に〜。
体重管理、私も苦労しました。空気を吸っても増えているんじゃないかと思うくらい(笑)

でも、きちんとした生活を送っていて体重が増えてしまうのなら、それは仕方がないのかな?って今では思います。体が自分で調節しているのでしょう。なので、残りわずかな妊婦さん生活、満喫してくださいね〜。
Posted by トモ at 2006年06月29日 15:46
もうすぐ8ヶ月になるんですね。^^お元気そうで何よりです♪
私が通う病院も体重制限、厳しそう・・・;幸い(?)私は、まだつわりがあって、体重はまだあまり増えませんが、そろそろ5ヶ月目を向かえ・・・今からが勝負になりそうです。今があまり食べられない分だけ反動が怖いかも;(^−^;)

食べ物に感謝の気持ちをもって心を込めて、お料理することが、美味しさの秘訣・・・その通りですね。sayahさんのお話を聞いて、最近雑になってきている料理を見直そうと思いました。
Posted by sakura at 2006年06月29日 21:30
重ね煮美味しいですよね。ダシが要らないのが楽で好きです(笑)。

二人目の体重管理は私も苦労しました。
産んでからも大変ですよ〜。お腹の肉はもう永久にとれないのかもしれません。。。
Posted by うさこ at 2006年07月03日 17:30
こんにちは!!またしてもご無沙汰している間に、もう7ヶ月後半ですか〜!!妊婦ライフってあっと言う間ですよね!でも、お腹の中で今、急激に赤ちゃんは「進化」しているわけですが、母親の一日は進化論的な計算をすると一千万年に当たるそうです。なので、朝、昼、晩と例えば牛乳を飲んだら・・・一千万年分飲んだと言う事になるんだそうです・・・。それだけ食べ物の影響を受けるんだ〜とびっくり!
私は妊婦初期はやはりつわりで酷い食事だったので、今更ながらに後悔・・。
sayahさんがうらやましい・・。
「わらのごはん」の中の「にらとジャガイモのジョン」(でしたっけ?)は子どもが大好きでよく前は作ってました!泊まってみたかったです・・船越さんの民宿。。
それと、マクロビオティックも含めたブログを今、しています。よかったら遊びに来てください〜!(アドレス、ここにリンクしておきました!)
楽天の方は、全然更新してなくて!
掛け持ちはどうも出来ないようです(笑)
Posted by みちょっこ at 2006年07月05日 09:22
こんにちは!
リンクさせていただきました♪
あかちゃんも順調でいいですね〜。
体重管理、気になるところですが、ストレスなく生活するのが大事ですよね。なんて言いつつ、私も妊婦のときはかな〜りひもじい思いをしていたような記憶が・・・。でもマクロスイーツなら安心ですよね。私も最近デコさんの本買いました。何から作ろうか、どれもおいしそうで、ムフフとほくそ笑みながら眺めてます。
Posted by map at 2006年07月05日 11:24
>Akkyさん

私もご無沙汰していてごめんなさいね〜。その間にAkkyさんも妊婦さんになられていたのですね!おめでとうございます♪何だか近頃ブログで知り合えた方たちは妊娠・出産ラッシュなんですよ。それがとても心強く感じます。

新しいブログも少し拝見しましたが、マクロ楽しんでらっしゃるんですね!私はすっかり挫折気味です…。出産したらまた嗜好が戻るかしら!?

お互い楽しい妊婦生活&出産になるといいですよね。
Posted by sayah at 2006年07月11日 22:52
>tentさん

私もぬかチョコナッツバー作りました。ブラウニーみたいで美味しいですよね!マクロでないお友達にも好評でしたよ。デコさんのレシピは簡単で美味しくて、今持っているおやつの本の中では一番よく参考にしています♪こうぼっちにもチャレンジしたいなぁ…。

体重管理のほうですが、暑くなってきたせいかやや減りました。それでもバテている訳ではなく、前ほど食欲旺盛でもなく、今はよい感じです。このままいけるといいのですけどね!
Posted by sayah at 2006年07月11日 22:56
>あーままさん

ありがとうございます!毎日元気に過ごしていますよ♪今日は久々に病院での検診でした〜。

重ね煮は本当に簡単で美味しいですよ♪厚手の土鍋などで炊くと野菜がとっても甘くなります。アレルギーの抗原がまだはっきりと定まらないと献立を考えるのは大変ですね…。船越さんのレシピは食べ物、生き方に対する優しい気持ちが詰まっていて何だか暖かい気持ちにさせてくれますよ。
Posted by sayah at 2006年07月11日 23:13
>トモさん

お返事がすっかり遅れてしまっているうちに8ヶ月に入りましたよ!毎日本当に暑いですね。こちらは何だか空梅雨みたいで予報はいつも雨なのに快晴ばかり続いています。トモさんは体調のほうはよくなってこられましたか?

体重管理は、暑くなってきたこともあってちょっと落ち着きました〜。でも、時々急に甘いものが食べたくなったりすごくお腹が減るのですよね。で、その後はお腹も急に成長するような感じです。それも、もしかしたら赤ちゃんに要求されているのかもしれないなぁなんて思ったりしています。

本当に妊婦生活も残りわずかという感じになってきました。娘にとっても一人っ子でいられるのは今だけ…。今の蜜な時間を大切にしてあげたいなぁとも思っています。
Posted by sayah at 2006年07月11日 23:20
>sakuraさん

体重制限、要は『巡りのよい身体』ならそれほど神経質になることもないようなのですが、やっぱりあんまり増えると色々なことが億劫になったりしそうだなぁというのがコワイのですよね、私の場合。sakuraさんはまだつわりがあるとのことですが、早くすっきりするといいですね。少しは反動もあるかもしれないけれど、やっぱりご飯が美味しいのって幸せですものね!

近頃、毎日暑いので朝のウォーキングを終えたら、もう家から出る気になれなかったりしています…。でも、それはそれで煮詰まることもあって悪循環!?

今年の夏はお互い頑張って暑さを乗り切りましょうね!


Posted by sayah at 2006年07月11日 23:32
>うさこさん

重ね煮、本当にラクなのに美味しくて助かっています。臨月になったら常備菜を作り置きする予定です♪

それにしても、おっぱいあげててもなかなか落ちないですか、お腹の脂肪さん…。今回は産後の自分自身へのケアも大切にしたなぁって思っています。
Posted by sayah at 2006年07月11日 23:41
>みちょっこさん

随分前からマクロのブログを書かれていたんですね!気づかずにごめんなさい…。お料理&おやつ、とっても美味しそう〜♪

『その一口が何万年分』の話、大森先生の本でかつて読んで衝撃でしたが、やっぱり大森先生のおっしゃるような理想的な食生活はなかなか送れずにいます。初期は私もなぜだかジャンクなものが無性に食べたくなりましたよ(実際、何度か誘惑に負けました、トホホ…)。ニラとじゃがいものジョン、今度作ってみます♪
Posted by sayah at 2006年07月11日 23:46
>mapさん

リンク、ありがとうございました。こちらからも貼らせていただきました。

マクロのおやつ、簡単で身体に優しくて美味しくて、いいことずくめですよね♪食べ過ぎにだけは本当に要注意です。でも、肝心のお食事のほうは全然実践できていないのですが、この嗜好の変化は体の声もあるのかも…という気持ちもあり、まずは気持ちよく妊婦生活を送れることを目標にあと数ヶ月のんびりやっていこうと思っています♪
Posted by sayah at 2006年07月11日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19989517
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。