2006年06月11日

運動不足解消!

今回の出産に当たって一番気がかりだったのは運動不足。

ユズの時、唯一安産のために頑張ったのは、通勤時間を利用してひたすら歩く(往復2時間くらい歩いていたかな?)ということだったのですが、今回は普段運動不足なのに輪をかけて、せいぜい片道1km程度のスーパーにお散歩がてらユズと歩くことくらいしかできず、なかなか集中して歩く時間も取れないことに少し焦りを感じたりして、少し前からまた早朝ウォーキングを再開しました。

去年の冬に運動不足解消のために始めたものの、ユズが起きて私がいないと泣くので中断していたのですが、背に腹は変えられず、またユズが起きる時間までに帰れるようにいつもより早起きして1時間程度歩く時間を作ることにしました。それでも、時々私が帰る前に目を覚まして少し泣いたりすることもあるようですが、前のように寝起きにおっぱいを飲むということもなくなったし、すぐ泣き止んでくれているようなので様子を見つつ何とか出産まで続けられたらいいなぁと思っています。

日中、暑くなってくるこれからの時期、早朝のひんやりした空気を吸うのはとても爽快で、その日一日なんだか充実して過ごせるような気がします。


マタニティ・ヨーガ安産BOOK
きくち さかえ



★晩はDVDを見ながらヨガ。始めてから数ヶ月が経ち、やっと体カチコチの私も伸ばしていて気持ちがいいと感じられるポーズが増えてきて、夜もぐっすり〜。
この記事へのコメント
はじめまして!mapともうします。
ナチュラルケアのびわのはチンキ、参考にさせていただきました。ありがとうございます。ウチの2歳児、市販の桃の葉などだと合わなくて、真っ赤になってしまうんです。今年のあせも対策、どうしようかな・・・と思っていた時にこちらのサイトに出会いました♪
シュタイナーのフェルトの人形もとってもすてきでホレボレします。
よかったらリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
Posted by map at 2006年06月12日 14:54
はじめまして、というかご無沙汰しています。
以前、別のハンドルでお世話になっていたものです。
お二人目のご懐妊おめでとうございます!!
自宅出産されるんですね。ステキです。
おっぱいも続けられておられるようですごいです。
私は早産体質なので無理そうですが、同時授乳には憧れてます。
また遊びにきますね。
Posted by うさこ at 2006年06月13日 09:18
>mapさん

初めまして、コメントありがとうございます♪
びわの葉チンキ、これからの季節は我が家では必需品です〜。桃の葉も手に入れば同じ要領で作れるようですよ。びわの葉はあせも以外にも虫刺されややけどなど皮膚のトラブルは大概こなしてくれますよ!

リンクの件、もちろん大歓迎ですよ。mapさんとはマクロや音楽(コールドプレイ、私も好きです♪)など他にも興味のあることが重なりそうで嬉しいです。また後日ゆっくりと訪問させていただこうと思います。

Posted by sayah at 2006年06月20日 14:44
>うさこさん

ありがとうございます!

ブログ再開されたのですね。どうされているのかなぁと思っていたので、また交流を持てるのがとってもとっても嬉しいです♪

自宅出産、叶うといいのですけどね〜。すでに7ヶ月に入ってしまいましたが、今度の赤ちゃんはお腹の中からぬくぬくと育ててあげたいなぁって思っています。

おっぱいは妊娠してしばらくしてから全くでなくなり、ユズの執着もだいぶなくなってきたように思います。たまに思い出したように吸い付いてみたり(ほとんど眠いときだけ)、「なんでおっぱいでなくなったの〜?」と言ったりすることもありますが、このまま自然に卒乳していきそうです。赤ちゃんが生まれておっぱいが出るようになったらどんな反応を示すのかちょっとドキドキですが…。

また、私もお邪魔させてもらいますね〜♪
Posted by sayah at 2006年06月20日 14:50
こんばんわ。初めてカキコします。
 
sayahさんのHPをみてシュタイナー教育や子どもとの関係、自分自身のことなど考えるきっかけとなり勉強中です。

 おなかの赤ちゃんは自宅出産なさる予定とかでうらやましい・・・
 
 私は誘発分娩から始まり、人工的なお産をしたので今度子どもを産むとなればぜひ自宅分娩したいなあと思っています。

 運動、良いですねえ。ぜひ少しでも歩いて体力をつけてくださいね。出産は体力勝負なのでそれだけの大量のストックが有るとぜんぜん違うと思います。

それと大切なことは助産師さんとの関係です
わからないことはどんどん聞いて不安なことがない、落ち着いた精神状態でお産にのぞんでくださいね
 ご存知かもしれないですが心と体は密接につながっているものなんです

元看護師からのメッサージでした
Posted by まゆう at 2006年06月25日 00:29
>まゆうさん

初めまして、コメントありがとうございます♪
まゆうさんのお子さんもユズと同じくらいなのでしょうか?以前から見てくださっていたようで嬉しいです!

自宅出産、叶うとよいのですが、『生まれる場所は赤ちゃんが選ぶ』そうなので、もし上手くいかなかったとしても、理想に胸を膨らませ過ぎて思いつめたりすることのないように今から心の準備もしておかなくてはなぁなんてことも少し考えています。

運動のほうは、今まで思うように時間が取れなくてヤキモキしていた分、朝散歩に出られるととっても爽快です。でも、最近ちょこちょこお腹も張るようになってきたので張り切りすぎは禁物かも…。

お世話になっている助産師さんは「まずは関係づくりから」とおっしゃってくださり、何でも話をじっくり聞いてくださるので、今のところ安心してすべてをお任せしています。前回とは違って聞きたいことがあっても聞けないという心のモヤモヤがないのはとても幸せです〜。

アドバイスありがとうございました。心と身体のバランス、意識していきたいと思います。
Posted by sayah at 2006年06月29日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。