2005年02月02日

ベビースリングの話

118-1896_IMG.JPG

近頃は雑誌の特集などでも取り上げられるようになってきたベビースリング。街中でもおしゃれなスリンガー(ベビースリング愛用者を最近ではそう呼ぶらしい…)の方を見かけるようになってきました。

この抱っこ紐のメリットはやっぱり使いやすいこと!カンガルーのようにすぽっと袋に入れるだけなので装着が簡単です。リングで調節できるものだと赤ちゃんの成長に合わせてしっかり固定できるようになっています。抱っこ紐にもいろいろなタイプがあるけれど、新生児期には布でしっかり包まれることにより、胎内と似た環境が作り出されるため赤ちゃんは安心するのだとか。モンゴルでは、お母さんは赤ちゃんを布にぐるぐる巻きにして背負って仕事をするのだそうです。

ユズは眠ったと思ってもベッドに寝かせるとすぐに目を覚ましてしまう子だったので、我が家ではスリングが大活躍で、一日中スリングで抱っこしたまま家事などもこなしていました。
ユズもすっかりスリングがお気に入りになってしまい、ベビーカーも登場する機会を失ってしまったほどです。

2歳の今現在も外に出るとほとんど歩かずに抱っこばかり要求してくる甘えん坊さんですが、さすがにスリングではこちらも肩が凝りますし、本人が嫌がるようになってしまいましたので卒業となりました。

スリングの思い出を振り返りつつ、お勧めスリングなどスリング情報を見つけたらレポートしたいと思います。
posted by sayah at 01:48| Comment(4) | TrackBack(1) | +ベビースリング+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、初めまして。
同じところのスリングをお使いになっていたようなのでトラックバックさせて頂きました。絵本の記事を見たところ我が家と同じ絵本がたくさんあるのでまた後日トラックバックさせて下さいね。よろしくお願いいたします。
Posted by nico at 2005年05月19日 09:33
nicoさん、こんにちは。
以前にnicoさんのブログは拝見させていただいたことがありますよ。

椰子馬カンパニーのスリング、きれいなピンク色が出たんですね。私が使っていたときにはなかったなぁ…。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Posted by sayah at 2005年05月20日 10:02
sayahさん、こんにちは。
トラックバックありがとうございました。
ピンクのスリングは赤ちゃんが一番安心する色かなと思って選んでみました。sayahさんが購入した頃からすると1年くらい後になるのかしら。

sayahさんは育児のことについて真剣に色々とお調べになっていて素晴らしいですね。なかなかここまで手をかけて子育てなさっている方はいらっしゃらないのでとても嬉しく思いました。ユズちゃんは幸せですね。

後でこちらのブログをリンクさせて下さいね。
Posted by nico at 2005年05月20日 12:21
nicoさん、リンクのお申し出ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします!
Posted by sayah at 2005年05月21日 12:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1798373

この記事へのトラックバック

スリング
Excerpt: 最近では街を歩いていてもよく目にするようになったスリング。我が家でも生まれて数ヶ月の頃からずっと愛用しています。
Weblog: smile
Tracked: 2005-05-19 09:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。