2006年03月25日

ボチボチと再開します!

妊娠の報告にたくさんの方から暖かいコメントを頂き、本当にありがとうございました。私にとって、このブログを見守ってくださっている方々の存在がとても大きなものなのだと改めて感じることができました。

思った以上に更新を休んでしまいましたが、お腹の赤ちゃんは4ヶ月に入り、まるで魔法が解けたかのように気分はすっきり!眠気もすっきり!して、ようやくボチボチ更新をまた再開しようかなぁと思っています。

今回は、妊娠を予感した2月の初めごろから急激に食べ物の好みの変化があったり、やたらと眠く眠くて仕方がなかったりして(毎日ユズと一緒に就寝、昼寝まで一緒にする始末!)、なかなかパソコンを開こうという気持ちさえ起こらない毎日でした。

食事に関しては、ユズの妊娠をきっかけに食べ始めた玄米がどうも重くて食べられなくなってしまったことを始め、やっぱり梅干、柑橘類、ヨーグルトなどやたらと酸味のあるものが食べたかったり、半年以上ほとんど食べていなかったお肉やお魚が急に恋しくなったり…。ユズのときにはここまでの嗜好の変化がなかったので、本当に自分でもなんだかビックリでした。

ご心配頂いていたつわりですが、においに敏感になるということは全くといっていいほどなかったし、吐き気もかなり軽いほうだったとは思うのですが、お腹が減ってくると気持ち悪くなってくるのでやたらと食べてしまう、いわゆる『食べづわり』でした。玄米が辛くて5分づきに変えたのですが、たまに白米を食べるとこれがもうおいしくて、おいしくて1合くらいペロリと食べてしまう勢い!それから、何か食べたものが頭に浮かぶとすごくそれに執着してしまう自分が怖かったです(苦笑)。それでも、何も食べられなくなるくらいひどいつわりの人に比べたら、ご飯が美味しく食べられるなんて、とっても幸せなことですよね。でも、当然の報いで、ここだけの話、すでに体重が3kg増(汗)。お腹は既に立派な妊婦です。ユズのときはこの時期は全く体重が増えていなかったのに〜。これから頑張ってコントロールせねばなりません。

そんな訳で、溜めてしまっているネタをこれからまた少しずつ書いていこうと思うのでよろしくお願いしますね。
この記事へのコメント
sayahさん、お久しぶりです。
体調のほう良くなられたということで、本当に良かったですね。
おなかの赤ちゃん、もう4ヶ月なんですねぇ・・・。ん〜〜、懐かしいです!
食べ物の好みの変化、すごいですね!私は妊娠してもつわりは無く、特に好みが変わったとかもなかったです。でも一人目を妊娠中に、たまたま借りたMISIAとカーペンターズのCDを聞いたら気分が悪くなって聞けなかったということがありました。不思議です。

ブログ再開ということで本当にうれしいです。また色々勉強させてください。
お味噌仕込もうかと思ってはいますがなかなか腰が上がりませ〜ん。仕込んだら報告させてください!
Posted by ゆん at 2006年03月25日 21:34
ゆんさん、いつも覗いてくださってありがとうございます♪

ゆんさんはつわりがなかったんですね〜。きっと健康な証拠ですね!でも、CDを聞いて気分が悪くなる…そんなこともあるんですね。本当に妊娠するということは身体にとってはとても大きな変化なのでしょうね。

体調はよくなって食べづわりも落ち着いたのですが、以前の食生活になかなか戻せずに苦労しています〜。

お味噌、私は今年は玄米味噌を仕込んで、麦味噌もやりたかったのだけど、材料を買い逃してしまいました。まだ間に合うかな…。お味噌は暖かくなってからでも、初めのうちは冷蔵庫でゆっくり熟成させればいいみたいですよ(その辺はお母様がお詳しいかもしれないですね!)。
Posted by sayah at 2006年03月26日 22:10
再開、楽しみです。

妊娠は毎回違うものですね。
生まれたら生まれたで、また違う悩みが〜〜
(脅かしてスミマセン)

これから大きくなるお腹を抱えての自然育児は、結構大変なこともあると思いますが、ゆっくりゆっくり頑張ってくださいね。

紫外線対策のところに、トラバさせてもらいました。
お茶はイマイチとのことだったので、私自身でも他の素材を調べているところです。
多分、また、トラバさせていただきますので、そのときはよろしく!!
Posted by 荷葉 at 2006年03月27日 00:43
体調落ち着いてきて良かったですね。
眠い時は無理せず子供と一緒に寝る・・これが一番ですよね(^^)

だいぶ暖かい日が増えてきました。
・・って今日は強風で家から一歩も出られないけど。やっぱり春はいいですネ。


また楽しみに遊びにきます。無理せずマイペースに更新してくださいね。
Posted by ぽよよ at 2006年03月29日 13:07
>荷葉さん

今回は、もしかするとユズのときとはまた違った食生活をしていたことにも起因するのかもしれませんが、でもやっぱり子ども一人ひとりによって色々が違うのでしょうね。その違いもなんだか楽しみに思えます。

でも、今回はユズのときのように2時間、3時間歩く時間を作るということが難しいので運動不足だけが心配…。なんとか『巡りのよい体づくり』を心がけたいところです。


手作り化粧品、荷葉さんは研究熱心ですね!また参考にさせていただきます。
Posted by sayah at 2006年03月29日 19:10
>ぽよよさん

ありがとうございます。今までダラダラしていた分、これからちょっと気を引き締めなくては…と思っているところです。

日差しは随分春らしくなったのですが、こちらは今日も雪が降ったんですよ。そんな中でもチューリップは元気に生長してくれているし、本格的な春が待ち遠しいです。

目は子宮とつながっているそうで、目だけはあまり疲労させないように、これからもやっぱりゆっくりペースで更新すると思いますが気が向いたときにでも覗いて下さったら嬉しいです♪

Posted by sayah at 2006年03月29日 19:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。