2006年03月02日

待望の…

何のお断りもなしに長い間更新をお休みしてしまってすみません。

実は、赤ちゃんがやって来てくれたようなのです。

食べ物の好みが急変したり、少しつわりのようなものもあって、2月の初め頃にはなんとなく分かっていたのですが、先日ようやく病院に行って確認をしてもらいました。まだ2cmほどしかない小さな小さな身体なのにもうちゃんと手足がついていて、ユズのときと同様、感動とともにこの小さな命を大切に育んで行かなくては…という思いを新たにしました。

つわりはそんなに酷くはないけれど、日によっては食事を作る元気もなかったり、食べられるものが限られてしまったりです。なんだか心身共に疲れやすくなっていて毎日9時までには就寝してしまうので、もう少しブログの更新は気まぐれになりそうです。

ユズはと言えば、私が妊娠に気づく前から甘えん坊がまた強くなったり、昼間もおっぱいを飲んだり既に敏感に何かを感じていたようです。赤ちゃんがお腹に来てくれたみたいだよ、と話すと喜んでくれましたが、これから彼女の心のケアも考えていかなくてはなぁと思っています。



135-3581_IMG.JPG

寒さが緩むとベランダの植物もぐっと成長するように思います。
冬の寒さに耐えてきたソラマメが花を咲かせています。春ももうすぐそこですね!
この記事へのコメント
嬉しいお話ありがとうございます!
体調一番なので、更新は無理せず、大事にしてください。
おめでとうございます☆☆☆
我が家のチューリップも日に日に芽が大きく出てきてます。春ももうすぐですね!(*^_^*)
Posted by ぽよよ at 2006年03月02日 14:42
わ〜〜!!!おめでとうございます♪
楽しみですね!
お身体大切にされて下さい。
Posted by ゆん at 2006年03月02日 16:06
おめでとうございます!!
子どもは妊娠に敏感といいますが、本当にそうだったんですねー!
無理をなさらずお体大事にしてください。
時々のブログ更新も楽しみにしてます♪
Posted by ヒロ at 2006年03月02日 16:45
以前、びわの葉エキスの件でコメントをいただいた、ホノルル・ルルです。

おめでとうございます♪
今は、体調がいちばん不安定なころかと思います。季節の変わり目だし、くれぐれもご自愛くださいませー。
Posted by ホノルル・ルル at 2006年03月02日 19:23
おめでとう!おめでとう!おめでとう!
どうぞゆっくり身体を休めてゴロゴロしてください。
Posted by ばにー at 2006年03月02日 21:17
ソラマメがもう花を咲かせるなんてこちらよりは暖かいのかな?こちらはまだまだ咲きそうにありません。雪で一度へこたれたりとソラマメにとっても寒い冬だったようです。それでも土の表情は明らかに春になりました。
体調に気をつけてボチボチと更新してください。どんな話題が挙がるのかとても楽しみにしています。
Posted by tent04 at 2006年03月02日 21:19
おめでとうございます。
楽しみですね^^;どうぞ、無理なさらないで下さいね。
Posted by はるなこ at 2006年03月02日 22:06
おめでとうございます!!
ひと月近く更新されていなかったので、お元気かしら…と案じていましたが、そうでしたか!
嬉しい知らせでよかったです♪
何より体調優先です、のんびりお過ごしくださいね。
Posted by misato at 2006年03月02日 22:25
わぁ〜!おめでとうございます♪^^
実はもしかしたら・・・と思ってました。sayahさん、二人目欲しそうだったし♪いいなぁ〜私も続きたい〜
でも始めの時期は、くれぐれもムリをなさらず、お体大事にしてくださいね。ユズちゃんも敏感に感じ取ってるんですね。

ソラマメのお花、こんな時期に咲くんですか?早い〜!暖かくなると、ほんと植物は息を吹き返しますよね。うちのベランダもクレマチスの芽がたくさん出てきました。春ってやっぱり好きです♪
Posted by sakura at 2006年03月02日 23:11
おめでとうございます!!
ず〜っと更新がないので『どうしたのかな?』と心配していたんです。

私も2人いるので、これからの大変さ、よくわかります。
ユズちゃんのことだけでなく、自分のこだわりとの葛藤も出てくると思いますが、無理せずのんびり過ごしてくださいね。
愚痴ならいつでも聞きますよ♪
Posted by 荷葉 at 2006年03月03日 01:41
おめでとうございます。
命が宿るってとても大きなことなんだなー、と
最近しみじみ感じます。
Posted by niko at 2006年03月03日 16:07
わぁ〜☆おめでとうございます!!
妊娠中は安産することだけ考えて、更新は気分転換程度でいいと思いますよ〜♪
ゴーマンかもしれませんが「自分第一!」で元気に過ごしてくださいね♪
Posted by naocoママ at 2006年03月03日 18:19
おめでとうこざいます☆
なんだか自分の事のようにドキドキしました。

更新,無理しないでくださいね。
妊婦さんになったsayahさんの記事,とても楽しみにしています。

余談ですが我が家は嘔吐下痢症で家族一同苦しんでいます。どうか,ご無理なさらず...
Posted by Rio at 2006年03月03日 21:06
おお! おめでとうございます〜!
家族が増えると、また大きく世界が変わりそうですね。
素敵な妊婦生活&ママ生活を送られますよう。お体どうぞお大事に! 
Posted by うずめ at 2006年03月04日 13:17
おめでとうございます!
小さな命を授かったときの感動、今でも忘れません。羨ましいです!お大事になさってくださいね!

お休み中だったのに離乳食に関して丁寧にお返事いただいてありがとうございました。
生まれて初めての書き込みだったので大感激でした!

Posted by ピッピママ at 2006年03月04日 17:57
sayahさん、おめでとうございます!!
つわり大変な時期ですね。
お大事にしてください。

私のほうは、もうすぐ愛しい赤ちゃんに会えそうです♪

そうそう、羊毛のお雛様、作りました。
とってもかわいいです〜!!
丁寧に作り方を教えていただいたおかげです。
今度アップしますね!
Posted by marua at 2006年03月04日 20:35
おめでとうございます!
なんとな〜く、もうそろそろかな?って
思っていたんですよ。我ながら勘が鋭い!
まだまだ寒い日もありますから、無理せず
ゆったりとお過ごしくださいね。
Posted by SACO at 2006年03月05日 04:25
sayahさん、おめでとうございます♪♪
つわりも始まったとのこと、お体を大切にしてくださいね。春の訪れとともにうれしいニュースを聞くことができて私までうれしくなりました♪
また落着いたら色々お話をしましょうね。

Posted by トモ at 2006年03月06日 01:07
>ヒロさん

ありがとうございます。コメントを下さったお陰で新しいアドレスが分かってちょうどよかったです♪赤ちゃんが来ることを予言する子もいるらしいですが、ユズも口には出さなかったけれど何かをきっと感じていたんでしょうね。改めて目に見えないものを感じ取る子どもの敏感さを実感しましたよ。4月からお仕事、頑張ってくださいね。
Posted by sayah at 2006年03月06日 10:30
>ぽよよさん

ありがとうございます!我が家のチューリップも大分生長してきています。どんな花を咲かせてくれるのか楽しみですね♪羊毛作品のアップ、楽しみにしてますね〜。
Posted by sayah at 2006年03月06日 10:38
>ゆんさん

ありがとうございます♪ユズとは4つ違いになるので、少しはラクでしょうか?またいろいろ教えてくださいね!
Posted by sayah at 2006年03月06日 10:40
>ばにーさん

ありがとう〜!毎日9時間以上寝てるので、なんだかお肌の調子がすこぶるいいです(笑)。今度『フリカエル通信』見せてね。
Posted by sayah at 2006年03月06日 10:45
>ホノルル・ルルさん

ありがとうございます。その後も見に来てくださっていたなんて嬉しいです。暖かくなるころには体調も随分よくなるのではないかと思うので春が待ち遠しいです。
Posted by sayah at 2006年03月06日 10:54
>sakuraさん

ありがとうございます!でも、ひとつ気がかりなのは『歯』なんですよね〜。結局歯医者さんには行かずじまいで(^^;sakuraさんはもう完治されたかな?妊娠菌(?)を送っておきます(笑)。

我が家のベランダも寂しかったのですが、ひとつお花が咲くと本当に春が待ち遠しくなりますね!もう少し身体がラクになったら、私もお花を増やしたいな♪
Posted by sayah at 2006年03月06日 10:58
>tent04さん

へこたれてしまったソラマメさんはまた復活したのですか?ウチはたぶんtentさんのところより植えた時期が早かったのではないかな?3月に入ってもうっすら積もるくらい雪が降ったりしていますが、次々と花を咲かせていますよ。お互い収穫が楽しみですね〜。妊婦生活のこともボチボチと書いていこうと思っています。
Posted by sayah at 2006年03月06日 11:00
>はるなこさん

ありがとうございます。なるべく今は身体を休めようとは思うのですが、やっぱり2人目ともなるとなかなかそうも行かないですね。最近、ユズはまた甘えてばかりで、外では歩いてくれるのでいいですが、家の中ではトイレに行く時まで「抱っこ」と言われたりします(^^;
Posted by sayah at 2006年03月06日 11:03
>misatoさん

ありがとうございます。ご心配をおかけしてしまいましたが、元気です!更新が空いてもそんな風に思っていただけるなんて、本当に幸せだなぁと思います。これからも無理せず書けるときにボチボチと記事を書いていこうと思います♪
Posted by sayah at 2006年03月06日 11:07
>nikoさん

ありがとうございます!見に来てくださっていたなんて嬉しいです。お元気にされていますか?命を授かるって本当に神秘的なことですよね。2人目はずっと欲しかったけれど、今このタイミングを選んで私のところに来てくれた赤ちゃんに感謝、感謝です。
Posted by sayah at 2006年03月06日 11:14
>荷葉さん

ご心配ありがとうございました。何か書こうかなという気持ちはあったのですが、なんだか頭を使うのがしんどかったりして、なかなかアップできなかったのです〜。木目込みのお雛様素敵ですね!とてもお上手なのでびっくりしました。

一人と二人ではやっぱり大変さが全然違いますか!?子育ての先輩としてまたいろいろ相談に乗ってくださいね。
Posted by sayah at 2006年03月06日 11:22
>naocoママさん

ありがとうございます〜。ホント、ここぞとばかりに甘えて過ごそうかと企んでおります(笑)。今回の出産に向けて、また改めてHPのほうも参考にさせていただいています!
Posted by sayah at 2006年03月06日 11:35
>Rioさん

ありがとうございます。ユズがおっぱいを飲んでいるから、もしかしたらまだ先なのかなぁと思ったりもしていたので、家族みんなで喜んでおります。ユズのときの経験から学んだことを生かして、今回も試行錯誤の妊婦生活を送りつつ、ご報告したいと思っています★

嘔吐下痢症、流行っているみたいですね。ご家族みなさんで、ということなのでお辛そうですが、早くよくなりますように。
Posted by sayah at 2006年03月06日 11:39
おめでとうございます!
少しの御縁ですが、祝福を!!
暫く更新されてなかったのでどうしたのかな〜と少し気になっておりました。
お体お大事になさってください。
sayahさんの妊婦生活レポート楽しみです!!
Posted by かあ家 at 2006年03月07日 01:51
久しぶりに更新されているなと思ったらまあ〜!!
おめでとうございます!自分のことのように嬉しいです。
珠とユズちゃんに続いて、次の子供たちも同い年になるでしょうか?
つわりの時期は、もし生活リズムが乱れたとしても、今まで通りにと思わずに猫のようにダランと楽にしてくださいね。
安定期になったら嘘のように動けるようになりますから〜(笑)。
Posted by あゆ at 2006年03月07日 12:53
おめでとうございます!
よかったですね^^ こちらまでとっても嬉しくなってしまいました。
つわり あんまりひどくないといいですね。
無理なさらず のんびり過ごしてくださいね^^
Posted by mayo at 2006年03月08日 03:04
おめでとうございます。
このブログ上で、なんどかコメントさせて頂いただけですが、なんだかとっても嬉しくって、どうしようかと迷ったのですが、やっぱりお祝いのコメントもさせて頂きました。
本当におめでとうございます。
お腹に命を抱えたこの貴重な時間を充分に味わって過ごして下さい!
Posted by らくだまま at 2006年03月08日 06:36
sayahさん、おめでとうございます!!
久しぶりに伺ってみたら、びっくり!私もとってもうれしいですっ。
うちは女の子でした、もうすぐ4ヶ月になります。
ほんとにほんとに、おめでとうございます。
Posted by kabu at 2006年03月09日 01:18
sayahさん、おめでとうございます!
嬉しい春の訪れですね。
ゆずちゃんもお姉ちゃんですか。良かったなぁ。
ゆっくりなさって下さいね。
Posted by キミドリ at 2006年03月09日 10:16
sayahさん、ご懐妊おめでとうございます☆(^ー^)ノ
我が家は男の子2人ですが、兄弟で遊ぶ姿はいいものです。(ケンカもしますけれどね。それもまた良し)
ゆずちゃんも妹or弟さんと楽しく遊べる日が早くくるといいですね。
どうぞお体ご自愛ください。
Posted by タロママ at 2006年03月10日 03:28
>うずめさん

ありがとうございます!アロハちゃんも随分しっかりしてきましたよね〜。私も次は『おむつなし育児』にチャレンジしてみようかなと思ったりしています。
Posted by sayah at 2006年03月11日 15:17
>ピッピママさん

ありがとうございます!初めての書き込みだったのですね。ご縁ができて嬉しく思っています。その後はどうですか?2人目は離乳食に関する悩みもユズのときほどあれこれ考えずに済みそうな気がします(4年も経つと何ヶ月でどれくらい進めるとかいう一般の知識も薄れているのがいいのかも(笑))お互い焦らずのんびりやっていきましょうね〜。
Posted by sayah at 2006年03月11日 15:22
>maruaさん

ありがとうございます!
maruaさんのところはもう生まれていたりして!?私もなんだかドキドキです。つわりはそんなにないほうだとは思うのですが、お腹が減ってくるとやっぱりちょっとムカムカしたりするのでやたら食べてます(苦笑)。

赤ちゃんとお雛さま、楽しみにしていまーす♪
Posted by sayah at 2006年03月11日 15:25
>SACOさん

ありがとうございます♪SACOさん、鋭すぎる!今回はSACOさんみたいにゆっくりじっくり自分のお産と向き合いたいなぁ…。また、いろいろ教えてくださいね。
Posted by sayah at 2006年03月11日 15:28
>トモさん

ありがとうございます〜。
つわり、軽いほうだとは思うのですが、身体は重くて疲れやすいような…。ユズのときとはまた違う感じがします。もう少し毎日ぼーっと過ごす日々が続くかも知れません。私もトモさんとまたいろいろおしゃべりできるのを楽しみにしています♪
Posted by sayah at 2006年03月11日 15:41
>かあ家さん

祝福&ご心配ありがとうございます。いつも見てくださっているということがとても励みになりました♪今回は出産に向けて少しずつ下調べ中です。また、ご報告いたしますね。
Posted by sayah at 2006年03月11日 15:45
>あゆさん

ありがとうございます、そんな風に言っていただけるなんて(涙)。ホント、また次の子も同い年ですね!あゆさんと赤ちゃんのこともお話できそうで嬉しいな♪この時期はなんだかとても眠いですね〜、ユズのときは働いていたのであまり感じなかったのだけど…。普段からそんなにテキパキ動けるほうでもないのに、輪をかけてダラダラしています。あゆさんはもう後期ですよね?身体も重くなってくるので大変ですが、どうぞご自愛ください。北海道の春とともに赤ちゃんとご対面できそうですね!ご報告楽しみに待っています。
Posted by sayah at 2006年03月11日 16:00
>mayoさん

ありがとうございます♪
つわりはまだ波があるけれど、少しずつよくなっているような気がします。早く何でもおいしく食べられるようになりたいです!mayoさんのところにも時々お邪魔させていただいているのですが、未だ足跡残せずでごめんなさい。もう少し元気になったらまた遊びに行きますね〜。
Posted by sayah at 2006年03月11日 16:07
>らくだままさん

ありがとうございます!らくだままさんの暖かいお気持ちが心に沁みましたよ…。ユズのときは働いていたので、慌しく過ぎてしまった妊婦生活でしたが、今回はユズと一緒にお腹の赤ちゃんを感じながら一日一日を大切にしていこうと思っています。
Posted by sayah at 2006年03月11日 16:10
>kabuさん

わぁ〜、kabuさん!!来てくださって嬉しいです〜!!どうされているのかなぁと思っていたのです。ご出産おめでとうございます。もう赤ちゃん4ヶ月なんですね。そらちゃんはいいお姉ちゃんになっていそうだなぁ。ユズは今から「赤ちゃんにおっぱい分けてあげない!」なんて言っているのでちょっと心配(^^;でも、自分自身が『お姉ちゃんなんだから…』と言われて育ったこともあって、赤ちゃんが生まれたら、ユズの心のケアは気をつけてあげたいなぁと思っています。
Posted by sayah at 2006年03月11日 16:15
>キミドリさん

ありがとうございます!赤ちゃんには秋ごろご対面できそうです。ユズとはちょうど4つ違いになるので、面倒を見てくれたら助かるのですけど、どうかなぁ…。赤ちゃんが二人になりそうでちょっと心配!?キミドリさんのところにもなかなか足跡残せなくてごめんなさいね。でも、2つのブログにちょこちょこ伺ってるんですよ〜。またお邪魔させてもらいます♪
Posted by sayah at 2006年03月11日 16:23
>タロママさん

ありがとうございます!
そうですね〜、本当に子ども同士で遊ぶ姿って(ケンカする姿も)微笑ましいものですよね。ユズがどんなお姉ちゃんになってくれるのか楽しみです。お気遣いありがとうございました。もうしばらくは自分を甘やかして過ごそうと思いまーす。
Posted by sayah at 2006年03月11日 16:32
おめでとうございます!!
ずっと更新されてなかったので、どうされたのかなと思っていたのですが、妊婦さんになられていたのですね♪
お体の調子はいかがですか?
そちらは、少しずつ暖かくなってきているようで、のんびりゴロゴロするには丁度いい頃でしょうか??
無理なさらずに、妊婦生活楽しんでくださいね!
Posted by quince at 2006年03月11日 18:23
はじめまして!
いままでちょくちょく覗かせていただいていて、
ずっと読み逃げだったのですが、
やっぱりこんな記事があったら言いたくなってしまって・・・

妊娠おめでとうございますっ!!!

なんだか自分のことのようにうれしくなっちゃいました♪
これからユズちゃんの対応とか、いろいろ大変なことが
出てくると思いますけど、無理しないように過ごしてくださいね!
Posted by Yata at 2006年03月13日 14:24
おめでとうございます♪
子どもが大きくなるにつれ、子どもの数が増えるにつれ、現実の世界はあわただしくなってくるかと思いますが、これまで通り、日々の暮らしを大切に、ご自分のことも大切になさってください。

ゆずちゃんと二人きりの昼間も限られてきますね。そういえば私は下の子が生まれる前の日、陣痛がぼちぼち始まってるかな、というさなか、上の子と二人で和菓子やさんでお茶してました。
大変だったことも後から思い返せばみんないい思い出。毎日を楽しんでくださいね♪本当におめでとう。楽しみですね!

Posted by いっぽ at 2006年03月16日 11:13
初めてお邪魔します。2才の男の子の母です。
ウィルコープならのことを調べていてたどり着きました。(でもその記事が見つけられなかったんですが・・・^^;)

第二子ご懐妊、おめでとうございます。実は私も第二子を妊娠したばかりでいま妊娠5週目です。またお邪魔しますね!
Posted by ハイデル at 2006年03月16日 12:07
>quinceさん

ありがとうございます!!
それからご心配ありがとう。だいぶ落ち着いてきた感はあるのですが、今回は食べづわり&眠りづわり(?)で文字通り『食っちゃ寝、食っちゃ寝』、だら〜っと過ごしていました。そろそろまた再開したいと思っているのですが…。

そちらは収穫祭なのですね!今年は、この時期になってもこちらはなかなか本格的な春がやって来ないのです。ここ数日も小雪が舞うほどで(^^;それでも、梅が見ごろになってきたりと気分は春ですよ♪
Posted by sayah at 2006年03月20日 22:29
>Yataさん

初めまして、嬉しいコメントありがとうございます!こうして、コメントをいただくと改めて色々な方が見てくださっているんだなぁと励まされます。

葵ちゃん、もうすぐ1歳なんですね!ウチも実家の両親にはなかなか会えないので未だにすごい人見知りです…。

また、よかったらお気軽に足跡残していってくださいね♪

Posted by sayah at 2006年03月20日 22:37
>いっぽさん

ありがとうございます。『これまで通り、日々の暮らしを大切に、自分のことも大切に』、何だか
いっぽさんならではの深いコメントで心に沁みました。

ユズは人一倍母親独占欲が強くて今から赤ちゃん帰りしているほどで、生まれたらどうなるのか少し心配な気もしますが(それも必要な試練ですよね、きっと)、とにかく赤ちゃんが生まれてくるまではユズと2人の時間を大切にしたいなぁと思っています。
Posted by sayah at 2006年03月20日 22:51
>ハイデルさん

初めまして、お祝いの言葉を頂きありがとうございます!

ハイデルさんも奈良にお住まいですか?ウィルコープはHPがまだないようで、検索でここに来て下さる方も結構いらっしゃるのですが、一部削除してしまったもので申し訳ございません…。もし、何かお聞きになりたいことがあれば直接メールをくださっても構いませんよ!

ハイデルさんは2人目のお子さんがお産まれになったところなんですね。今はまだバタバタと大変な時期ですね、きっと。お体無理なさらないようにしてくださいね。よろしければまたお気軽にお立ち寄りくださいね〜。

Posted by sayah at 2006年03月20日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。