2006年02月02日

1歳になりました。

このブログを始めて、1年が経ちました。

振り返ってみると、やっぱり1年って早い。子どもの成長も後から思い返すと早いような気がします。

このブログを通して、たくさんの方と出会えたことをとても嬉しく思っています。お顔の見えない交流とは言え、コメントを下さる方にはすごく親近感を覚えています。時々、ふとあの方はどうしているかなぁ…と思ったりしても、ご自分のサイトを持っていない方だったりすると、そんな私の思いも一方通行なのが寂しかったり…。でも、記事を書いたり、同じような考えを持って子育てをされている方、同じような年頃の子育て中の方たち以外にも違った角度から意見を下さる方や、子育ての先輩達からも暖かいコメントを頂く中で、自分の子育てや暮らしに対する視野が大きく広がった一年だったように思います。

このブログを始めた頃に比べると、ユズのお昼寝時間もめっきり減ってしまい、なかなかパソコンの前に座る時間も取れなくなってきたのですが、ゆっくりマイペースで更新していこうと思っていますので、どうぞ皆様今後ともよろしくお願いいたします。
posted by sayah at 22:11| Comment(14) | TrackBack(0) | +つれづれ+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ1歳、おめでとうございます。
sayahさんのブログを読んでいると、育児、母乳、食べることをじっくり考えられます。
これからも楽しみです。

ユズちゃんとsayahさんのおっぱいライフ、お2人のペースでもう少し続きそうですね。
Posted by ばにー at 2006年02月03日 09:01
sayahさん、はじめまして。
ブログ1歳おめでとうございます。

私も奈良北部に住んでおり、2歳と0歳の息子を持っています。そろそろ上の子の幼稚園を探そうかなと思い立ち、そういえばシュタイナー教育の幼稚園が奈良にはあるのかなと調べ始め、こちらのブログにたどりつきました。

sayahさんのブログ、まだほんのちょっと一部分を読ませていただいただけですが、なんだかとても共感する部分が多くて(しかもお住まいが近そうなので環境も近い!)嬉しくなって、思わず書き込みしちゃいました。

これから毎日遊びに来ますので、どうぞよろしくお願いします♪
Posted by aoyan at 2006年02月03日 22:54
>ばにーさん

ありがとうございます!
ばにーさんがこのブログを見つけてくださってとても幸せに思っています。ばにーさんのブログからはいつもなんだか前向きな「気」が伝わってきて元気になれる気がするんですよね。

ばにーさんのところの卒業のお話がとても感動的だったので、かなり影響されましたが、もう少しユズのペースに合わせておっぱいライフは続きそうです。
Posted by sayah at 2006年02月04日 23:57
>aoyanさん

初めまして、コメントありがとうございます。
aoyanさんも奈良の方なんですね!シュタイナー園、私も調べましたが奈良には恐らくないと思います。表面的に取り入れているようなところはあるのですけれどね。でも、やっぱり奈良での要望は高まっているようです。

私も幼稚園のこと、もう半年後には決めなければなりません。シュタイナー園でなければ…とは思っていないのですが、行かせたいなぁと思うところがなかなか見つけられずにいます。

同じ奈良住まい、これからも色々お話できたら嬉しいです♪
Posted by sayah at 2006年02月05日 00:09
ブログ1歳おめでとうございます。
私とこのブログとの出会いは次女が1歳4ヶ月の時で、ある母乳育児サイトからのリンクでした。
前回はじめてコメントさせて頂いた時に書きましたが長女の病気があってからできるだけ体に害の無い生活をと思っていて「のんびり自然派育児」のタイトルに魅かれて拝見させて頂きました。
次女のクリスマスプレゼントや育児に関する書籍などここで紹介されていたもの幾つか取り寄せてとても参考にさせて頂いてます。
これからものんびり自然体のブログ楽しみにしています。
Posted by はるなこ at 2006年02月06日 06:25
もう1年経ったのですね…!おめでとうございます。
奈良在住、母乳、布オムツ、シュタイナー教育、マクロビオティックなど、sayahさんとは向いている方向が同じ(と私が思っているだけかも)ところが多いので、毎回更新を楽しみにしています。
子育てでお忙しいはずなのに、いつもていねいにかかれた内容で、1年続けられてきたのはすごいなあと思います。
これからもsayahさんのペースで続けてくださると嬉しいです。
Posted by misato at 2006年02月06日 13:08
おめでとうございます!

まだ1年しか経ってないんですね。
もっと長い印象がありました。
いつもステキな話題をありがとうございます。
これからも楽しみにしていますね。
Posted by saco at 2006年02月07日 06:05
おめでとうございます!!
1年ですか!?もっと長いこと拝見させていただいているような気がします。

私もsayahさんと出会えたこと本当にうれしく思います。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!!
Posted by ゆん at 2006年02月08日 14:42
おめでとうございます。
だいぶ以前から参考にさせていただいているので、1年と聞くとビックリです。

これからも、いろいろ参考にさせてくださいね。
まだまだヒヨッコな私ですが、どうぞよろしくお願いします。
Posted by 荷葉 at 2006年02月09日 00:23
>はるなこさん

ありがとうございます。母乳育児サイトにリンクしていただいていたのですか、知りませんでした。私も今の生活スタイルにたどり着いたのは、自分のアトピーのことなどもありましたが、やはりユズの出産が大きなきっかけでした。

下のお子さんのプレゼント何を選ばれたのかな?気に入ってくださっているといいなぁ〜。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますね!
Posted by sayah at 2006年02月09日 01:12
>misatoさん

ありがとうございます。そうなんですよー、もう1年経っちゃいました。misatoさんとはそんなに共通項があったんですね!それは、いつかお会いできる日が来るかも…ドキドキ。

本当にマイペース更新になると思いますが、よかったらこれからも気長にお付き合いくださいね♪
Posted by sayah at 2006年02月09日 01:14
>sacoさん

ありがとうございます!そして、私にとってsacoさんのブログに出会えてから1年が経とうとしていることにもなります。sacoさんのブログ、私もいつもとても楽しみにしています。これからもどうぞよろしくお願いします♪
Posted by sayah at 2006年02月09日 01:17
>ゆんさん

ありがとうございます!ゆんさんにそんな風に言っていただけて、とても幸せです〜。

これからも、いろいろお話しましょうね。そうそう、そろそろ味噌を仕込もうと思っているのですが、今年は一緒にどうですか?
Posted by sayah at 2006年02月09日 01:19
>荷葉さん

ありがとうございます。そんなに前から見ていただいていたのですか!?もっと早くお話がしたかったです(笑)。ヒヨッコだなんてとんでもない!!こちらこそ、いろいろ勉強させてもらっております。今後もどうぞよろしくお願いします♪
Posted by sayah at 2006年02月09日 01:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。