2005年12月01日

お肌の乾燥対策

以前、ガラ紡のタオルを紹介したときにこの布を切り売りしてくれるお店があると教えていただき、先日そこのお店がセールをしているというので早速行ってきました。

ここのお店では『和紡布』と言って、オーガニックコットンのガラ紡のタオルも扱っていて、更に肌には優しそう…。ハンドタオルサイズのものが安くなっていたのでまとめ買いしました。このタオルは化粧落としにもよいということを教えてもらい早速実践しています。今までは夜はホホバオイルかスクワランオイルでメイクを落として、石鹸で洗顔をしていたのですが、ポイントメイクだけオイルで落として(タオルで落としてもよいらしい)、あとはこのタオルで洗顔するだけで綺麗に落ちるし、思った以上に肌がしっとりしていていい感じです。やはり石鹸を使うのは必要以上に肌の油分を奪ってしまうものだと実感しています。洗顔後何もつけなくてもいいくらいです(今は手作り美肌水だけつけていますが)。母くらいの年代の店員さんもお肌がツルツルだったのが印象的でした。このタオルは吸水性がよいので、シーツやバスタオル、赤ちゃんの肌がけなどにしてもよいのだそう。ちょっとお値段は張りますが、夏場などは気持ちがよさそうです。

ちょうど、先日コメントをいただいたのですが、私も脱シャンプー生活に関しても、意外とスムーズに移行できそうな感じがします。お湯で頭皮をマッサージするようにしてよく洗えばシャンプーを使わなくてもさっぱりします。特にこのシーズンは始めやすいのではないでしょうか?いつかは塩素を低減してくれるシャワーヘッドを手に入れたいものです。


《私信》
Naoさん、ゆんさん、以前『脱!石鹸生活!?』の記事に頂いていたコメントをうっかり見落としていて、今頃お返事させていただきました。ごめんなさい〜。

posted by sayah at 00:20| Comment(6) | TrackBack(0) | +ナチュラルケア+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
布のメイク落としがあったのですね!
これは通常のファンデーションでも落とせるのかな?
洗顔は手作りのオリーブ石鹸を使っているのですが、違和感を感じつつもメイク落としは市販品を使っていたので、良い情報をいただきました♪

化粧水は手作り化粧水とのことですが、今度はそちらの情報もぜひいただきたいです♪

それから、どうしても乾いたあとのベタベタ感に堪えられなくなり、石鹸シャンプーを挫折してしまったのですが、お湯のみシャンプーは良い感じですか?
Posted by marua at 2005年12月02日 21:49
こんばんは、荷葉です。
この季節になると、乾燥対策、やらなきゃダメですよね。
私自身は、ノーメイク派なので、基本的なお手入れだけです。
化粧水も乳液も手作りなのですが、この季節は乳液にエミュオイルを使っています。

今までは、そんなことなかったのですが、今年は、メイがかなり乾燥肌になってしまいました。
幼稚園に行っていると違うのかなぁ。
しっかりとした乾燥対策が必要な感じなので、何で作ろうか迷ってます。
エミュは高いので、メイには、まだもったいないし(^^;)

sayahさんはユズちゃんに、何か乾燥対策されていますか?
Posted by 荷葉 at 2005年12月04日 01:55
>maruaさん

和紡布は普通のファンデーションなら綺麗に落ちますよ。ウォータープルーフの日焼け止めやファンデーションはクレンジングを使ったほうがよいかもしれないとお店の方が言ってらっしゃいました。クレンジングを落とす際は石鹸ではなくこの布でOKです。自然食品店などで置いてあるところもありますよ。

石鹸シャンプーはメーカーによっても洗い上がりは違うのかもしれません。私もいろいろ試したわけではないのだけれど、今は食材を頼んでいるお店のオリジナルを使っています。お湯のみでも、時間をある程度かけて丁寧に洗うとさっぱりしますよ。一度お試しください♪

手作りコスメの話は記事にしてみました〜。
Posted by sayah at 2005年12月05日 00:14
>荷葉さん

エミュオイル、使ったことないのですよ〜。去年の冬は美肌水+スクワランオイルだったのですが、今年は美肌水だけでも大丈夫です。やっぱり私の場合、石鹸を使わないというのは大きいような気がしています。

ユズにはなーんにもしていません。髪も身体もお湯とタオルで流すことがほとんどで。メイちゃん、急に乾燥するようになってしまったんですね。どうしてかなぁ…。ウチは去年ユズが唇が乾燥してめくれてくるのをよく血がでるまでむいたりするので困っていたのですが、そういえば今年はそんなこともありません。我が家の場合ですが、もしかしたら、食べ物も関係あるのかなと思っています。
Posted by sayah at 2005年12月05日 00:25
おはようございます。
コメントありがとうございました!^^

『脱シャンプー』されてるのですね!
以前、『脱!石鹸生活!?』で紹介されていた記事を読みましたが、sayahさんも最後はリンスされてますか?

昨夜はお米のとぎ汁とみかんの皮をお風呂に入れて入浴してみました。肌しっとり!気のせい!?
Posted by ゆん at 2005年12月09日 07:52
>ゆんさん

私はお湯だけのときはリンスもなしです。シャンプーするときは石鹸シャンプーなのでリンスを使うのですけどねー。髪に心なしかコシが出てきたような気がしますよ!

お米のとぎ汁、入浴剤にしてもいいんですね。うちも柚風呂をしようと思って、今柚が届くのを待っているところです♪
Posted by sayah at 2005年12月10日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。